ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 991129
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
甲信越

八海山

2016年10月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
08:32
距離
16.6km
登り
1,688m
下り
1,686m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:40
休憩
1:49
合計
8:29
7:43
7:51
39
9:07
9:17
10
9:27
9:36
32
10:08
10:27
3
10:30
10:34
13
10:47
11:37
20
11:57
12:04
40
12:44
12:46
138
15:04
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山口の案内図。
登山口の案内図。
いよいよスタートです。
いよいよスタートです。
すぐに沢を渡ります。
すぐに沢を渡ります。
前半は樹林帯を歩きます。滑りやす慎重に歩きます。
前半は樹林帯を歩きます。滑りやす慎重に歩きます。
朝の時点の空はこんな感じ。
朝の時点の空はこんな感じ。
いよいよ鎖場が始まります。
いよいよ鎖場が始まります。
高度が上がり、街が見えてきました。
高度が上がり、街が見えてきました。
滑りやすく、鎖がない斜面の方が大変でした。
1
滑りやすく、鎖がない斜面の方が大変でした。
日が差してきました。
1
日が差してきました。
紅葉もいい感じです。
1
紅葉もいい感じです。
7合目裏手に鐘があったので、思い切りならしました。
1
7合目裏手に鐘があったので、思い切りならしました。
中央に滝が見えます。
中央に滝が見えます。
やはり紅葉は青空に映えますね。
2
やはり紅葉は青空に映えますね。
ようやく小屋が見えてきました。
ようやく小屋が見えてきました。
奥は巻機山でしょうか。
奥は巻機山でしょうか。
あと少し。
小屋に到着。
越後駒ヶ岳方面ですが、ガスが多めです。
越後駒ヶ岳方面ですが、ガスが多めです。
いよいよ八ッ峰へ。
いよいよ八ッ峰へ。
振り返って小屋。
振り返って小屋。
ロープウェイ山頂駅が見えます。
ロープウェイ山頂駅が見えます。
八ッ峰への分岐。
八ッ峰への分岐。
鎖場の連続です。
鎖場の連続です。
ピークの連続。
ここにも鐘が。
ハシゴもありました。
ハシゴもありました。
来た道を振り返って撮影。
来た道を振り返って撮影。
摩利支岳。
大日岳。
奥に入道岳。
下山道ですがまだ先へ。
下山道ですがまだ先へ。
越後駒ヶ岳。ガスがとれました。
2
越後駒ヶ岳。ガスがとれました。
中ノ岳。ものすごい稜線。
2
中ノ岳。ものすごい稜線。
あと少しで入道岳。
あと少しで入道岳。
山頂に到着。
新開道で下山する予定でしたが、時間が早かったので、阿寺山廻りで下山することにしました。
新開道で下山する予定でしたが、時間が早かったので、阿寺山廻りで下山することにしました。
滑りやすい急斜面。
滑りやすい急斜面。
気づくと何枚も撮ってました。
3
気づくと何枚も撮ってました。
五竜岳から見た入道岳。
1
五竜岳から見た入道岳。
五竜岳から阿寺山までは歩きやすい道。
五竜岳から阿寺山までは歩きやすい道。
池がたくさんありました。
池がたくさんありました。
八海山と草紅葉の湿原地帯。
1
八海山と草紅葉の湿原地帯。
阿寺山。
阿寺山からの下山道は、とても滑りやすい道で、何度かコケました。
阿寺山からの下山道は、とても滑りやすい道で、何度かコケました。
沢に出ました。ここからは沢を下ったり、高巻きしたり。
沢に出ました。ここからは沢を下ったり、高巻きしたり。
下の方はコースがかなり分かりづらいです。
下の方はコースがかなり分かりづらいです。
このハシゴを登り少し歩くと登山口に着きます。
このハシゴを登り少し歩くと登山口に着きます。
屏風口までは車道を歩きます。
屏風口までは車道を歩きます。
今日登った八海山が綺麗に見えます。
2
今日登った八海山が綺麗に見えます。
駐車場に無事到着。自分の車一台だけでした。
1
駐車場に無事到着。自分の車一台だけでした。

感想

昨日は谷川連峰の朝日岳に登りましたが、山頂付近は雨で強風でした。今日は快晴を期待して八海山にきました。せっかくなので鎖場連続の屏風道で登ることにしました。昨日はこの辺りも雨だったのでしょうか?道は結構滑りやすかったです。

4合目を過ぎて鎖場が始まりました。聞いていたとおり延々と続きます。高所は苦手な方なのでかなりビビりながら進みました。鎖のない急斜面もあり、こちらの方が滑り落ちそうで怖かったです。

無事小屋に着き、一休みして八ッ峰に向かいました。アップダウンの連続でほとんどが鎖場。またまたビビりまくりでした。それでも紅葉や景色が綺麗で癒やされました。

大日岳を過ぎてしばらく歩くと入道岳に到着しました。この後新開道で下山する予定でしたが、まだ時間が早かったので、阿寺山廻りで下山することにしました。

阿寺山から先は、滑りやすい急斜面が多く何度かコケてしまいました。また、人気の全くない樹林帯で熊が出そうな道でした。長い道のりでしたが、無事登山口に着きました。スリル満点でとても楽しい登山でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1119人

コメント

こんな偶然‼
yasu72さん、初めまして、こんばんは〜♪

同じ日に八海山を登っていた者です。
中間部の紅葉はとてもキレイでしたね🍂
コースタイムを見ると入道岳山頂でお会いしていた様ですね〜(^-^)

阿寺山を通り下山するコースも急斜面で滑りやすかったんですか〜
どこも厳しい下りなんですね(T₀T)

それから前日は朝日岳へ行かれていたんですね‼
私は連れと白毛門へ登っていました。
こちらもコースタイムを見ると松ノ木沢の頭付近で追い越されて行かれた方かと思いますが…
こんな偶然もあるんですね〜♪

お互いお疲れ様でした〜\(^o^)/
2016/10/26 21:32
Re: こんな偶然‼
torrentさん初めまして。
コメントありがとうございます。

入道岳では、私が着いたときに休憩していた方ですね。何となく思い出しました。
また、前日は、松ノ木沢の頭で休憩していたお二人でしょうか?こちらははっきり覚えています。でも本当に偶然ですね。

torrentさんも、いろいろな山に登られているようですね。またどこかでお会いするかもしれませんね。ちなみに今度の土曜日、天気が良ければ雲取山に登ろうかと思っています。

お疲れ様でした。
2016/10/27 0:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら