アジア

[往路] MTR香港→MTR彩虹
[復路] MTR 黄大仙→MTR香港
コース状況/
Kowloon Peakまでは急坂、自殺崖(Suicide Cliff)はクライミングの岩場で手すり等ないので危険。
その他周辺情報 Shatin Passに売店、黄大仙駅近くに飲食店あり
[14:27] 山頂のレーダーが見えます。林道から。
[14:27] ここが林道から入る登山口
[14:36] 最初はこんな傾斜ですが徐々に急になっていきます。
[14:55] 岩の上で休憩してる人がいます。あそこは頂上ではない。
[15:13] 山頂のレーダーサイト
[15:15] 山頂標識
[15:22] 先日行った獅子岩が良く見えました。
[15:29] 自殺崖で遊ぶお姉さん
そこへ向かって下ります。
[15:33] ここが自殺崖の端っこ
立つと怖いので座って撮ってもらいました。
岩を登り返します。
結構ハード
[15:53] こんな深い笹薮こいで行きます。
[16:19] 所々出てくるリボンでルート維持します。
[16:41] 大老山の気象観測基地
[16:48] ランタナの花
[17:20] 慈雲山の山頂のレーダーサイトが見えてきました。
[17:30] 青空だとビクトリア湾との対比が美しいのだけれど。。。
[17:40] 練習会を終えた地元のトレランチームが休憩してました。皆細くて速そう。
[17:43] デザートの豆腐花いただきました。シロップが甘くて美味しい。
[17:46] メニューです。出前一丁とかもある。具を2種類選べます。

Tシャツ
時計
サングラス
タオル

感想

★本日のコース★
香港の九龍サイドに自殺崖(Suicide Cliff)という恐ろしい名前の岩場があります。クライミングのメッカで何本ものルートが登られていますが今日は巻き道を使って近くのKowloon Peakから自殺崖に行ってきました。帰りは北に向かい九龍地区のピーク象山、東山、大老山、慈雲山に登ってShatin Pass経由で地下鉄の黄大仙駅に下山しました。

★行動の記録★
地下鉄の彩虹駅から東へ向かいJat's Inclineという林道を登ると右側に登山口が出てきます。そこがKowloon Peakの西側の登山口になります。西ルート、東ルート、南ルートがありますが南が一番急で難しく、東が簡単そうです。

最初は傾斜は緩いですが徐々にきつくなり幅もせまく喘ぎながら登ります。途中大きな岩が出てきます。その上で人が休憩してましたが晴れた日にはビクトリア湾が一望できて気持ち良さそうです。途中背の高さの笹薮を超えると頂上のレーダーサイトが見えてきます。

レーダーサイトの脇を通り自殺崖の方へ下ります。反対から軽装のカップルが登ってきました。少し話をすると一番難しい南ルートから登ってきたみたいです。ハードだと言ってました。下りには向かないルートみたいです。今登ってきた西ルートでもかなり勾配はきついので下るのは難儀しそうです。

自殺崖は柵もなくまさに落ちたらアウト。まあクライミングの岩場ですから当たり前ですが。クライマーは登ってきませんでした。下にいるのでしょうか。ガスで景色が良くないので長居は無用。北の山へ向かいます。途中標識はなく。薮漕ぎもあり破線ルートですね。

象山と東山の2つを超えるとウィルソントレイルに合流します。2週間前のレースで通ったばかりの道です。今日は途中のピークを踏んで行くことにしました。まずは大老山。山頂には気象台の観測基地があります。遠くからもサッカーボールのような観測機器が目に入ります。地図には反対へ行けそうな道が記載されていますが行ってみると行き止まり。引き返して舗装道路を進みます。

次の山は慈雲山。ここはレーダーサイトになっています。入り口は舗装道路からリボンを目印に頼りない道を登って行きます。特に展望があるわけでもなく山頂のレーダーサイトの脇を通り下山します。反対には保守用の階段の道が続いてました。そこをさくさく下るとハイカーやランナーが休憩する茶店のあるShatin Passに到着。豆腐花という甘いデザートで栄養補給。下山しました。

★感想★
先週の金曜に大型台風が直撃した香港なのでKowloon Peakへどのルートで行くか悩みましたが当地には山レコのようなサイトがないのでポピュラーなルートを選択しました。自殺崖はその名の通りですね。でも晴れたら景色が良さそうです。次回は難しい南ルートで行こうと思います。