記録ID: 991699 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

薮が深くなった!?・・・高樽山

日程 2016年10月24日(月) [日帰り]
アクセス
渡合温泉へ行く途中の林道に駐車
ここは井出ノ小路山への登山道と同じです。

Sスタート地点07:0712:10高樽山12:1216:27ゴール地点G
11:07 高樽山登山口 12:10 山頂に到着 13:00 林道に戻る
コース状況/
ゲートがあるので長い林道歩きです。

林道入り口に駐車し、林道を登って行き、最初のゲート。熊に注意の看板もありました。ここもいるようです。
千両のぞき。去年の同時期も井出ノ小路山に登るためここを通りました。
井出ノ小路山と高樽山との分岐。ここは左の真弓(王滝)方面に曲がります。井出ノ小路はこのまま直進します。
左に曲がる。
曲がるとすぐに小屋があります。
さぁ、林道を延々と歩きます・・・
雲一つない快晴なので。紅葉を愛でながらテクテク歩く・・・しかない。林道を歩いているとマイクロバス2台と車数台が登ってきました。乗せて行ってほしかった・・・
ずっと向こうまで林道が見えます。あそこまで歩くのか・・・
真弓峠のゲートNo.1
ゲートNo.2
ゲートNo.3 3つとも至近距離に設置してあります。
登山口はNo.2とNo.3の間に登って行く踏み跡がありました
ここを登って行くと、笹か刈ってあり踏み跡がありましたが、笹が伸びてて・・・
この辺は軽い藪漕ぎだけど、踏み跡があるので歩きやすいしルートが読めます。
だんだん深くなっていく笹薮。尾根に沿って登ります。
途中で中央アルプスが見えました。
あっと言う間に深い笹薮。
向こうに見えるのが山頂です。山頂まで踏み跡が全くなく、かなり伸びた笹薮でした。
山頂に到着。三角点、見つけた!
山頂プレートも見つけた!
でもここでランチするスペースなんて全くない。腰を下ろす場所もないくらい、笹が生い茂っていました。
笹薮ごしに御嶽山が綺麗に見えました。
紅葉が始まっていました。
さぁ、林道を延々と下ります。帰りは林野庁の調査の車が数台。乗せてほしかった〜
紅葉
紅葉
快晴でワイワイとお話ししながら歩いたので、林道もさほど苦にならずに歩けました。さほど・・・ですが。