谷川・武尊

2016年10月30日(日) [日帰り]
hnhn その他4人
1.31.4

天候 曇りのち晴れてきた感じ
アクセス
前夜、都内20時半出発、ゲートに0時過ぎ到着。
コース状況/
水量が多かったようで。スラブ沢のうち、日頃ならなのか季節的になのか、比較的乾いた面積も多く快適を期待していたのだが、水ジャバジャバ。今年は雨が多いためなのか、前日まで雨がちだったためか。
前夜0時過ぎに、ゲート到着。
朝。ちょいと雲がかかっていますが、概ね晴れてます。
最初は車も入れる林道から。
林道は、群大ヒュッテまで。
2012年頃できたらしい、橋を渡ります。
平標新道へ。ここから山道。
時々徒渉。
1時間20分で、大きな徒渉に到着。
水が多いみたい。
休憩、装備準備などして大休憩。
ケルン。
メンバーの大先輩の沢靴。30年前のもの、と伺いましたが、素敵なカラーリングがおしゃれでうらやましい。最近のは地味ですよね。こういうの、作ってくれればいいのに!
さて、8時半入渓。
しょっぱなは、この後のナメを感じさせる様子。
すぐにゴーロ歩きになります。
冷たい水ですが、ジャブジャブ歩きます。膝まで濡らす覚悟で。というか、膝までで済むようにしよう、という自戒。
進む先、なんとなんと、冠雪模様。
ゴーロを進みます。
ナメてきました。
と思ったら、おや?メンバー大先輩が釜にはまってずぶ濡れ。
上がってきましたが、どうやらメガネのレンズを片方なくしてしまって模様。あらら。
上部のベルグラリスクを感じていた上、メガネレンズ紛失で、ここで敗退を決断。ただ、東ゼンとの出合いまでは登ってみようということになりました。
スラブはリスクってことで、ヤブヤブを高巻き
やー、水量、ほんと多い!
リーダーは沢靴でなく普通のアプローチシューズで、絶対足を濡らさない!とひょいひょい登っておられました。さすが。
西ゼンの姿がみられました。
こっちは左を向いて東ゼン。
東ゼンの中の滝も、水が多そうでした。
嘗めてます。苔も死んでるのでしょうか。黒光り。
下山。
きくらげが生えてました。
スギヒラダケの群生。取り放題。最近は急性脳症の危険があるとか言われているらしいですけど、普通に食べられるキノコであるとも(厚生労働省では食べちゃだめになってるらしいけども)キノコ、怖いっす。
13:15に登山口降りつきました。
なんか「前線!」ぽい雲が。
すぐに晴れたけど。
13:40ゲート到着。
下山したら思い切り晴れました。一般ルートで平標山に登っているメンバーの下山を3時間も待ったのでした。

感想

西ゼン。嘗めた楽しいスラブ登り、のはずでしたが、水量多く、苔も死んでフェルト靴でもグリップきかないってことで、残念な敗退になりました。

メンバーの大先輩は、苔の上に足をのせ、次の足を出す瞬間に水量で足が流され、みごとなウォータースライダーを決めることになり、釜に全身ポチャ。寒いのに!!
そこでメガネの片方のレンズをなくしてしまい、不自由な目では足もとが覚束なくなってしまいました。もともと登山開始時から山頂部には雪が見えており、滝上部がベルグラってたら進退窮まるリスクもたかいってことで、東ゼン・西ゼンの出合い箇所まで入って敗退としました。

今度は暑い季節に、濡れても滑ってもOK、てな感じでリベンジしたいです。10m以上のウォータースライダーは勘弁ですけどもね。