ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 994183
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

稲含山(関東百名山) 西上州展望の山

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:40
距離
2.7km
登り
416m
下り
485m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:04
休憩
0:27
合計
1:31
9:47
28
10:15
10:42
24
11:06
11:06
12
11:18
ゴール地点
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
下仁田町側からは茂垣の集落から先は未舗装路となります。概ねフラットな道ですが、路面の排水用の溝の段差がきつくあまり走りやすくはありません。
甘楽町側は神の池公園前の少し先まで舗装されています。
茂垣峠駐車場 広く数十台
神の池公園前 数台の駐車スペース トイレ有り
コース状況/
危険箇所等
赤鳥居から山頂直下の下仁田稲含神社まで整備された登山道です。鎖の付いている所はありますが、補助用で特に必要無い位です。
宮司さんがほぼ毎週整備も兼ねて登られているようです。
下山ルートに取った秋畑稲含神社からの道は神の水周辺で足場が落ちたり斜面が滑りやすい所がありました。
その他周辺情報 食事 : 藤岡市 大龍 五目ラーメン870円、焼きそば800円
下仁田から稲含山へ向かう途中に山頂が見えてきました。
1
下仁田から稲含山へ向かう途中に山頂が見えてきました。
茂垣峠の広々とした駐車場です。
茂垣峠の広々とした駐車場です。
稲含山の山頂が見えます。すぐそこです。
1
稲含山の山頂が見えます。すぐそこです。
稲含山のぐんま百名山の案内板です。
稲含山のぐんま百名山の案内板です。
駐車場にある登山口です。ペットを連れての入山は禁止です。
1
駐車場にある登山口です。ペットを連れての入山は禁止です。
登山口から林道を少し登ると、こちらが茂垣峠です。
1
登山口から林道を少し登ると、こちらが茂垣峠です。
立派な赤鳥居です。
立派な赤鳥居です。
階段が続いています。
階段が続いています。
ミズナラがカエデを飲み込んでいるようです。
ミズナラがカエデを飲み込んでいるようです。
途中にあるベンチから妙義山方面の展望が開けました。
途中にあるベンチから妙義山方面の展望が開けました。
少し急な坂には鎖の補助があります。
少し急な坂には鎖の補助があります。
やせ尾根には柵があります。
1
やせ尾根には柵があります。
秋畑稲含神社と山頂への分岐です。帰路は秋畑稲含神社から下ります。
秋畑稲含神社と山頂への分岐です。帰路は秋畑稲含神社から下ります。
ここも階段になっています。
1
ここも階段になっています。
奥宮に到着しました。
奥宮に到着しました。
トイレも設置されています。
トイレも設置されています。
奥宮、下仁田稲含神社のお社です。登山ノートがあります。
2
奥宮、下仁田稲含神社のお社です。登山ノートがあります。
稲含山の山頂への最後の登りです。
稲含山の山頂への最後の登りです。
すぐにわかる荒船山。
3
すぐにわかる荒船山。
こぶが二つみえるのが鹿岳です。
1
こぶが二つみえるのが鹿岳です。
荒船山に立岩です。
荒船山に立岩です。
御荷鉾山塊です。
1
御荷鉾山塊です。
西御荷鉾山です。東御荷鉾山は丁度奥になるようです。
3
西御荷鉾山です。東御荷鉾山は丁度奥になるようです。
富岡市とその先の丘陵の先は高崎市です。
富岡市とその先の丘陵の先は高崎市です。
稲含山の山頂標識の奥に白髪岩から白髪山です。
4
稲含山の山頂標識の奥に白髪岩から白髪山です。
下る途中の岩壁が紅葉していました。
1
下る途中の岩壁が紅葉していました。
少し下ると建物が見えてきました。
少し下ると建物が見えてきました。
稲含神社の起源の案内板があります。
稲含神社の起源の案内板があります。
秋畑稲含神社ですが傷んでいます。
1
秋畑稲含神社ですが傷んでいます。
こちらは二の鳥居です。
こちらは二の鳥居です。
神の水です。
岩の陰に祠がありました。
岩の陰に祠がありました。
大ケヤキへの分岐です。片道400mほどのようです。
大ケヤキへの分岐です。片道400mほどのようです。
林道を横切って神の池公園へ下ります。
林道を横切って神の池公園へ下ります。
神の池公園です。神の水が流れ込んでいるのでしょうか?
神の池公園です。神の水が流れ込んでいるのでしょうか?
神の池公園にはトイレが有ります。
神の池公園にはトイレが有ります。
甘楽町の神の池公園にある登山案内板です。
甘楽町の神の池公園にある登山案内板です。
神の池公園の少し下った所にある稲含大明神。
神の池公園の少し下った所にある稲含大明神。
藤岡の大龍で五目(あんかけ)ラーメンを食べました。手打ち麺がボリューム満点。
3
藤岡の大龍で五目(あんかけ)ラーメンを食べました。手打ち麺がボリューム満点。
こちらは手打ち麺の焼きそばです。これもボリュームたっぷり。
3
こちらは手打ち麺の焼きそばです。これもボリュームたっぷり。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 ザック ザックカバー 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ロールペーパー 携帯 サングラス ストック カメラ

感想

軽井沢からの帰りに軽く登れる稲含山に行ってきました。
小一時間で登れるお手軽な山ですが展望が良いことでなかなか人気の山のようです。
稲含山の山頂に到着すると、おられたのが神社の宮司さんでオールシーズン毎週登られて登山道の整備もされており、今年の山の日に811回目の登頂だったそうです。
しばらくお話さそさせていただき近くの山の情報など色々教えていただきました。
稲含山は今回は残念ながら雲が多く見えませんでしたが、晴れていれば北アルプスも南から白馬岳までみえるようですが、それでも360度の展望があり充分楽しめました。
また、稲含山の向かいにみえる白髪岩。内務省地理局によって設置された100の原三角点の内、現存が確認されているのが雲取山、米山、そして白髪岩の原三角点だそうです。他の二つは登っているのでその内、白髪岩も行くつもりになりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:640人

コメント

原三角点は知りませんでした。
雲取山は三角点がいっぱいあるなぁ。
米山は三角点は見もしなかった。
あまり興味がなかったけど凄い三角点なのですね。

奥様は八島湿原とかハイキングくらいしか付き合わないのかと思ったら、
岩場や鎖場など、なかなか激しいコースも歩けるのに驚きました。
いつも登山口まで送迎してもらってるのでお返しは必要ですね
2016/11/2 21:50
Re: 原三角点は知りませんでした。
原三角点はなんか聞いたことはある程度だったのですが、御荷鉾山塊にあるとは思いませんでした。
赤久縄山に一等三角点が設置されたので放置されて誰も行かなくて残ったらしいので、行って見たいですね。白髪岩も稲含山の宮司さんが、整備もされているようです。
岩櫃山は山頂まて行かなければ、尾根コースと沢コースはそれ程難易度はありませんでした。家族連れも登っていましたよ。
奥様は昔は富士山や白山、北アルプスなんかにも登っているのですが、最近は面倒くさがって、登ってくれません。
2016/11/4 8:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
茂垣峠ピストン
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら