六甲・摩耶・有馬

樹氷輝く六甲越えて有馬の氷瀑(七曲滝)見物(SMC定例)

2011年02月13日(日) [日帰り]

10:00阪急御影駅〜11:00石切道分岐〜12:35縦走路合流〜12:45ガーデンテラス13:15〜
13:35極楽茶屋(紅葉谷)〜14:25七曲滝分岐〜14:38七曲滝15:00〜
15:30ロープウェイ駅〜15:50有馬温泉(バスターミナル)
天候 晴れのち曇り
アクセス
阪急御影駅
有馬温泉からバスで宝塚駅へ
コース状況/
表側は石切道の途中標高600m付近から雪道らしくなる。2日前に降った比較的新しい雪のようで気持ちよく歩ける。登りでは軽アイゼンもあまり必要ではない

ガーデンテラスでは、この3連休に氷祭り(?)をやっていて、お客様の数が多くて驚いた(駐車場も車で一杯)。

極楽茶屋からの下りでは、4本爪の軽アイゼンを装着。無いと下りはかなり大変。
滝への分岐路は、沢沿いの道に危険な箇所があるため、山側に巻く道ができている(こちらも結構急な上り下りなので大変は大変)
アイゼンは、湯槽谷の出会い(標高500m)付近まで使用した。
今日のスタートは阪急御影駅から
駅の直ぐ南にある弓弦羽神社に参拝して、今日の登山の安全を祈る。折から結婚式が行われ、丁度新郎新婦が登殿するところに行き合わせる。何か良いことが起こりそうな予感が..
住吉川沿いの登山口
石切道へ分かれて上部の林道から登山道へ入る場所(標高600m付近)
縦走路は近い。最近降った雪が気持ちよい
木の枝などに積もっている厚みから見て積雪10cm弱くらいか。。
ガーデンテラス近くの縦走路に合流
ガーデンテラス到着。樹氷を纏った木々が陽に輝いている
ガーデンテラスから展望。南向きだが、関西空港も今日は見ることができた
樹氷に囲まれた登山道を極楽茶屋へ向かって歩く
紅葉谷へ
細い枝にもひげのような成長が。。これもエビの尻尾?
百間滝方面への分岐。上がってきた人曰く、殆ど融けているとのこと。今日は七曲滝のみの予定なので未練も無く直行する
七曲滝に到着。完全ではないものの綺麗に氷結している。暫し美しさを堪能する
七曲滝。下部の両側は凍っているが、滝上部は殆ど氷結していない。水がかなり流れている
七曲滝(少しアップ)。自然の氷の造形はとても美しい
湯槽谷出合い。この付近までは傾斜もある程度あり、下りはアイゼンが必須か
後は林道を下ってロープウェイの下駅に到着。

感想

六甲といえば、この時期、最も人気になるコースのひとつが裏六甲の氷瀑めぐりのようです。今年は正月前くらいから寒い気候が続き、凍った滝の様子がこのサイトでも沢山報告されていました。
有馬四十八滝には自分も今まで夏も含めて行ったことが無かったので、行くなら凍結する冬が...と機会を探っていましたが、2月に入ってから急に暖かくなってしまい、これは今年も機会を失ってしまったかと思っていた矢先、同好の山の会の月例登山で行ってみようということになって、今回参加してみました。
折から3連休の前日辺りから再び寒くなり、雪も降ったようで、期待も膨らみました。

コースは、表側の住吉道から石切道をガーデンテラスへ上がり、極楽茶屋から有馬側へ紅葉谷を下る最もシンプルなものです。ガーデンテラスでは、丁度、六甲山氷の祭典というお祭りをやっていて登山者以外にも多くの観光の人たちで溢れていました。
また、ガーデンテラス付近を含めて稜線付近の木々はエビの尻尾のような白いひげが伸び、美しい樹氷として太陽の光に映えていて、歩いているだけで楽しい気分を味わえました。

紅葉谷の下りは、アイゼンを付けて慎重に下り、今回は時間も無いので七曲滝だけを訪れました。写真にも掲載したように、上部は融けていましたし、中央下部も崩落して水の流れが見えていましたが、それでもまだまだ氷の部分がかなり残っていて、その美しさを満喫できました。

有馬温泉では、温泉で温まって帰ることも考えましたが、丁度バスの時間も良かったので、今回は温泉はパスをしてしまいました。