また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 995209
全員に公開
ハイキング
奥秩父

[紅葉の大菩薩] 上日川峠 - 大菩薩嶺 - 石丸峠

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
11044 その他4人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:42
距離
8.4km
登り
657m
下り
697m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:16
休憩
0:26
合計
4:42
7:23
18
7:41
7:46
48
8:34
8:34
9
8:43
8:49
7
8:56
8:57
7
9:04
9:10
12
9:22
9:22
7
9:29
9:30
44
10:14
10:17
16
10:33
10:33
16
10:49
10:50
42
12:04
12:05
0
12:05
ゴール地点
天候 曇り (雲の中)
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
勝沼IC - 上日川峠 約30分
コース状況/
危険箇所等
全体的に指導標が多く、迷う場所はありません。

・唐松尾根
 最初は熊笹、後半は岩が多めです。霧の中でも分かりやすい道でした。
 誘導リボンが大量にあり、迷うほうが難しいです。
 一部少し滑りやすい場所がありました。

・大菩薩嶺 - 石丸峠
 歩きやすい稜線です。途中に大菩薩峠で休憩できます。

・石丸峠 - 上日川峠 
 唐松尾根よりなだらかで歩きやすいです。
 途中、林道に出ると大菩薩湖が一望できる場所があります。
 最後は自然探索路を歩きます。ここでプチ渡渉がありました。
その他周辺情報 近くに甲州市交流保養センター 大菩薩の湯(3時間610円)があります。
霧ですね。午後の回復を期待してGo。
1
霧ですね。午後の回復を期待してGo。
最初は車道と平行。リボンもあり迷うことはありません。
最初は車道と平行。リボンもあり迷うことはありません。
福ちゃん荘につきました。メニューが豊富です。
福ちゃん荘につきました。メニューが豊富です。
変わった花ですね。
変わった花ですね。
では唐松尾根で行きましょう。紅葉は進みすぎかな?
では唐松尾根で行きましょう。紅葉は進みすぎかな?
この辺りは良い紅葉ですね。
この辺りは良い紅葉ですね。
草原に出ましたが、おそらく広々とした眺望なのでしょうが、霧で爽快感は少しダウン。
草原に出ましたが、おそらく広々とした眺望なのでしょうが、霧で爽快感は少しダウン。
稜線に出ました。ぬかるみが多いですが木道があります。助かります。
稜線に出ました。ぬかるみが多いですが木道があります。助かります。
大菩薩嶺は眺望イマイチ。大菩薩峠方向へ戻りましょう。
大菩薩嶺は眺望イマイチ。大菩薩峠方向へ戻りましょう。
雷岩。普通の岩場に見えますが、何か特別な岩なのでしょうか。
雷岩。普通の岩場に見えますが、何か特別な岩なのでしょうか。
賽の河原。本当は稜線が良い感じに見えるはずですが…霧。
賽の河原。本当は稜線が良い感じに見えるはずですが…霧。
避難小屋があります。ここは宿泊NGと明記してますね。
避難小屋があります。ここは宿泊NGと明記してますね。
ケルンがたくさん。賽の河原っぽい。
ケルンがたくさん。賽の河原っぽい。
親不知ノ頭。ここも眺望が良いはずですが…白い。
親不知ノ頭。ここも眺望が良いはずですが…白い。
このオブジェは菩薩感があります。
このオブジェは菩薩感があります。
大菩薩峠に着きました。ここからは360°の眺望が…無い日もあるね。
大菩薩峠に着きました。ここからは360°の眺望が…無い日もあるね。
小菩薩。
大菩薩峠で休憩。温かいラーメン、いいですね。
大菩薩峠で休憩。温かいラーメン、いいですね。
味噌田楽。
チーズとお菓子は持参。では続き行きましょう。
チーズとお菓子は持参。では続き行きましょう。
霧のせいか、セダムが生き生き。
霧のせいか、セダムが生き生き。
石丸峠に着きました。あとは下るだけ。
石丸峠に着きました。あとは下るだけ。
熊沢山もガスの中。こういう日もあるね。
1
熊沢山もガスの中。こういう日もあるね。
実のような花。
途中2人組みが颯爽とリボンを取り付けながら走っていきました。新鮮なリボンを撮影。
途中2人組みが颯爽とリボンを取り付けながら走っていきました。新鮮なリボンを撮影。
林道に出たところで大菩薩湖が見えました。今日初の眺望ですね。うれしい。
林道に出たところで大菩薩湖が見えました。今日初の眺望ですね。うれしい。
キノコ。
途中に渡渉のポイントあり。
途中に渡渉のポイントあり。
自然歩道はよくメンテされています。橋も完備。
自然歩道はよくメンテされています。橋も完備。
紅葉の良いポイントもあり。
紅葉の良いポイントもあり。
上日川峠に帰ってきました。…ここの紅葉が一番だね。
1
上日川峠に帰ってきました。…ここの紅葉が一番だね。
ロッジ長兵衛の横に洗い場がありました。ありがとう。
ロッジ長兵衛の横に洗い場がありました。ありがとう。

感想

2年ぶりの大菩薩は霧の中。
眺望は残念でしたが、紅葉は眺望が無くても楽しめました。
でも、できれば富士山が見える日にまた来たいですね。

さて、今回は電車移動ではなく車なので帰りに大菩薩の湯に寄れました。
お湯は熱くなく、ゆっくりできて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:299人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら