また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 99560
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
丹沢

積雪の丹沢 ヤビツ峠→塔の岳→大倉

2011年02月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
09:30
距離
14.8km
登り
1,314m
下り
1,340m

コースタイム

蓑毛ーヤビツ峠ー富士見山荘ー二ノ塔ー三ノ塔ー鳥尾山ー行者岳ー新大日ー塔ノ岳ー金冷シノ頭ー花立ー天神平~~大倉
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
秦野からヤビツ峠へ行くバスは道路凍結のため、蓑毛までしか行きませんでした。
コース状況/
危険箇所等
蓑毛→ヤビツ峠まではなだらかな平和な道。
富士見山荘前→二ノ塔まではひたすら登ります。途中、開けた登りを振り返ると疲れが吹っ飛びます(笑)
二ノ塔→三ノ塔までは下って、登って、あっという間に着きます。三ノ塔では展望の良さに驚きました!ゴハンを食べながら、しばしの休憩必須!!
三ノ塔→鳥尾山→行者岳はアップダウンで体力消耗しますので調整しながら歩きます。行者岳付近は恐怖の鎖場。慎重に!
行者岳→新大日→塔ノ岳は展望の良い尾根道をスキップで(笑)
塔ノ岳→大倉は、次いく山の事を考えながら下りましょう。
蓑毛から。ここからスタートじゃ!
蓑毛から。ここからスタートじゃ!
行ってきまーす。
行ってきまーす。
ここから雪がチラチラと出てきました。
ここから雪がチラチラと出てきました。
この辺りから満遍なく白くなってきました♪
この辺りから満遍なく白くなってきました♪
親切な登山道ですね(^o^)
親切な登山道ですね(^o^)
靴の上まできましたね~
靴の上まできましたね~
風もないし何だかポカポカ陽気です♪
風もないし何だかポカポカ陽気です♪
見えてきたー!ヤビツ峠!トイレー!(ずっと我慢してたんです)
1
見えてきたー!ヤビツ峠!トイレー!(ずっと我慢してたんです)
舗装路に出ました。
舗装路に出ました。
ここが駐車場ですな。6台しかいない。
ここが駐車場ですな。6台しかいない。
この道は怖いわ。すれ違ったタクシーも恐る恐る運転してたもんね。
この道は怖いわ。すれ違ったタクシーも恐る恐る運転してたもんね。
富士見山荘前。さっきのタクシーで来たのかな。羨望の眼差しで見てました(笑)
富士見山荘前。さっきのタクシーで来たのかな。羨望の眼差しで見てました(笑)
菩堤峠からはご覧の通り。靴が雪に丸潜り!
菩堤峠からはご覧の通り。靴が雪に丸潜り!
ちょっと休憩。
思わず「おー!」と声が出ちゃいました。
1
思わず「おー!」と声が出ちゃいました。
枝のトンネル♪
スネ辺りまで雪がきてます!
スネ辺りまで雪がきてます!
雪の花♪
二ノ塔に到着。
富士山がドドーン!
富士山がドドーン!
もうここでバテてきました( ̄▽ ̄;)
もうここでバテてきました( ̄▽ ̄;)
しかしこの景観が疲れをぶっ飛ばしてくれます!
三ノ塔より。
しかしこの景観が疲れをぶっ飛ばしてくれます!
三ノ塔より。
避難小屋ではなく休憩小屋らしい。
避難小屋ではなく休憩小屋らしい。
ほんとに丹沢ですか??
ほんとに丹沢ですか??
人がジオラマみたい。
人がジオラマみたい。
またトンネル。
しかしアップダウン多いね~。
しかしアップダウン多いね~。
山頂付近に小さな雲♪
山頂付近に小さな雲♪
キター!恐怖の鎖場!
キター!恐怖の鎖場!
ストックは畳んで下りましょう。
ストックは畳んで下りましょう。
年配の方々もこんなとこ下りるんだからスゴいよね!尊敬します!だって鎖がないと無理だもん!
年配の方々もこんなとこ下りるんだからスゴいよね!尊敬します!だって鎖がないと無理だもん!
また登るの~(ToT)
大の字になって寝たかったな~。
1
大の字になって寝たかったな~。
休憩ばかりしてた(笑)
休憩ばかりしてた(笑)
しかし、よく積もったねー
しかし、よく積もったねー
ここの女将さんがメッチャ元気な人!今度泊まりに来まーす♪
1
ここの女将さんがメッチャ元気な人!今度泊まりに来まーす♪
はぁ気持ちいいなぁ♪
はぁ気持ちいいなぁ♪
もうひと踏ん張り!
もうひと踏ん張り!
見えてきたーーー!
見えてきたーーー!
やっと塔ノ岳山頂!!
やっと塔ノ岳山頂!!
こんなに風が穏やかなのは久し振り♪皆さんリラックスされてます。
こんなに風が穏やかなのは久し振り♪皆さんリラックスされてます。
さ、大倉へ下りましょう。
さ、大倉へ下りましょう。
こっちの方が雪少ないね。
こっちの方が雪少ないね。
去年、ここで時計を落としたであろう場所。(まだ引きずってる・・・)
去年、ここで時計を落としたであろう場所。(まだ引きずってる・・・)
うぉー!この先は地獄の階段が待っているー!
うぉー!この先は地獄の階段が待っているー!
バカ尾根って歩荷の訓練場所に最適(涙)
1
バカ尾根って歩荷の訓練場所に最適(涙)
富士山が店じまい。またねー。
富士山が店じまい。またねー。
次いく山の事を考えながら下ってきたら、あっという間。
次いく山の事を考えながら下ってきたら、あっという間。
誰が作ったんだろう。可愛い♪
きっと皆が写真撮って行くんだろうな〜
1
誰が作ったんだろう。可愛い♪
きっと皆が写真撮って行くんだろうな〜
お疲れ様でしたー!
さ、温泉が待ってるぞー♪
お疲れ様でしたー!
さ、温泉が待ってるぞー♪

感想

仕事で連休がパーになってしまったけど、どうしても山に行きたくって、衝動的にパッキングして出掛けた山行でした。

その割りには忘れ物も無く、平和に下山する事が出来た!


今回は初めてのヤビツ峠からだったけど、思ってたよりもバリエーションに富んだ道で良かった。 バカ尾根に比べたら、どのルートも良く思えちゃうかもねー。


それにしても、丹沢でヒザ程の雪に恵まれるなんて大興奮!

バージンスノーは流石に無理だったけど、とても楽しい山行でした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1589人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
岳ノ台-二ノ塔-三ノ塔(ヤビツ峠から周回ルート)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら