札幌近郊

初冬の「朝日岳・夕日岳」なかなか良い雰囲気!

2016年10月30日(日) [日帰り]

天候 小雪舞う曇天、風少々、定山渓温泉で1℃
アクセス
日帰り公共駐車場にとめました。50台位は可ですが、紅葉終盤にもかかわらず満車状態。
他に、朝日岳豊林荘コース登山口に10台くらい、夕日岳登山口になる定山渓神社にも停められます。こちらはいずれもガラガラ。
コース状況/
どちらもお手軽なハイキングゴースですが、朝日岳岩戸公園コースは、トラバース道が細く、雪がかぶった岩や木の根が滑り滑落しそうでちょっと危険に感じました。ストック持って行けばよかった。
公共駐車場に停めました。少々道迷いしましたが、札幌から行くと、ホテルミリオーネを過ぎ、すぐに右折した所。
定山渓温泉を歩くなんて久しぶり〜、いろいろあって楽しい・・・
足湯でほっこり、暖かそ〜、とか(´-`)
カッパとか・・ハイヒールはいてる👠と妻受ける(°▽°)
ぶら散歩し、岩戸観音堂に到着。
いきなりの急な階段を登ると、
岩戸公園コース登山口。このクマ、いい奴っぽい!🐻
結構、雪降ったんですね〜
ちょっとだけ陽が差し、いい雰囲気の道♪
深い所で5cm位、結構積もったな!
トラバース箇所は道が細く切れ落ちていて、ちょい気を遣う。
朝日岳到着\(^o^)/ たまに座っての写真もいいかとσ(^_^;)
景色も無いので、速攻で下山、
帰りはこの分岐から豊林荘コースへ。
こちらはトラバース少なく、歩きやすいし・・
紅葉もほぼ終わりだが、悪くない景色♪
落ち葉もフカフカ🍂
朝日岳グリップ!倒木乗り越えるのに活用
豊林荘コース登山口に降りてきました。
こちらの駐車場はガラガラ。
橋を渡って、
国道から朝日岳を望み、
定山渓神社⛩脇の夕日岳登山口に到着。
2座目、出発!(^^)/
こちらもいい雰囲気の道・・
?、でも初心者向きにしては随分ドロドロ・・・
急でワイルドだなぁ〜と思ったら、道間違えてました(><)
やっとこさ通常ルートに戻る・・、ぜんぜん歩きやすい(^^;
見晴し台到着!ここだけ少し景色ひらけます
さっき登った朝日岳かな?
見晴台から山頂に向かう、約20分とのこと
夕日岳到着\(^o^)/ ここも椅子があったので・・
景色はかろうじてこれだけ、
なので、ここもとっとと降ります(^^ゞ
見晴し台を通過、
ここが間違えて直登してきた跡・・さまよってます(^^ゞ
はっきりと矢印あるのに、間違うとは・・・、アホです、まっすぐ行ってしまいました(-_-;)
【おまけ】今日の昼飯・・・ですが、また撮り忘れ食っちゃったので先週の写真ですいません(^^ゞ
カレーメシ、うんまぁい♪
【おまけ2】ついでに先週行った、苫小牧北大研究林の紅葉、見事!な「赤」
【おまけ3】北大いちょう並木、これも見事!「黄」
ついでにカモ・・・と、池の「青」  信号か!

感想

札幌50峰なのでいつか行かなきゃと思いながら、景色が無くなかなか足が向かなかったお山。紅葉時期なら楽しめるかと思い行ってみました。
紅葉はほとんど終わってましたが、雪と落ち葉のコラボレーションがなかなか素敵で、この時期に登るのは意外といいかもです♪
 初心者向きで難しい所はないんですが、岩戸公園コースのトラバース路が細く、雪をかぶると岩や木の根で滑り、落ちそうなドキドキの感じ(>_<)  最近、ストック無しで少々自信を付けていたので「余裕、よゆう!」とストックを持っていかなかった・・・慢心を後悔!
 反省して、夕日岳にはストックを持参。スタートしてほどなく、正面に急登。初心者向きなのにずいぶんとハードだなぁ?と不思議に思いつつ、先行する妻に「踏み跡ある?」と聞くと「ないよ〜♪」と軽いご返事・・・ありゃ、ルート間違ったかとGPS見ると、ジグザクに行くところを見事に直登してました!
妻「なんか沢みたいに水流れてるし、下はドロドロだし変だと思ったんだよね〜」
私「・・・」(変だと思ったら言ってよね・・・(-_-;))
 降りるより登りきった方が早そうなので、ストックをフルに使い力技で登り切り(持ってきてよかった!)、通常ルートに戻ると、普通の道のなんと歩きやすいこと(^^ゞ
帰りに確認しましたが、どうしてあんなにはっきりした矢印を見逃したかなぁ・・・私が見落としたんですが、以前に定天でもルート間違って滑落しかけていて、定山渓はどうも迷うなぁ(-_-;) って、ちゃんと前見て歩きましょう。
 ヤマレコで見たカレーメシが美味しそうで、自称グルメの私は早速試してみる・・・うんまいなぁ(^^♪ 紹介して頂き感謝です!