大峰山脈

三本栂・高塚山

2016年10月30日(日) [日帰り]
アクセス
2016年10月現在、国道169号線から行者還トンネル間は崩落箇所があるため途中から通行止めになっています。TN西口から東口までは車での通過は可能。
TN西口駐車場:1日1000円
清潔なトイレあり:駐車場利用者1回100円、トイレだけ利用者1回200円
コース状況/
トンネルを歩いて通過する場合はヘッデン必着。真っ暗闇になります。
特に危険箇所はありませんが、三本栂に向かう尾根は一部広くなってるところがあるので尾根芯を外さないように注意。
テープはあるが間隔が広いところや、見付けにくいところがあります。
熊笹以外の所は踏み跡は不明瞭な上に落ち葉で隠れています。
ここが登山口。論所の尾を登ります(p)
ちょっときついですが、ええ感じの林が続きます。(t)
紅葉のグラデーションがなんともいえんね(t)
やっと稜線にでてきました(t)
弥山・八経、今日は賑わってるでしょうね(p)
(p)
笹の葉キラキラ(p)
(p)
今にもおしゃべりしそう(t)
papi-leoさん充電中(t)
三本栂に到着(p)
三本の栂の木は見当たらないけど、三本ブナがお出迎え(p)
広い尾根だしどこでも歩けるね。(t)
それ故、気をつけねば(p)
広い尾根だしどこでも歩けるね。(t)
それ故、気をつけねば(p)
(t)
今日、ここに来て大正解(p)
ため息がでるほど美しい谷。お気に入りの写真です(t)
(t)
黄昏れるcocoperiさん。やっぱりその座り方が正解やで。さっきは馬乗りしてたけど(p)
自称森の妖精、papi-leoちゃん(t)
ちょっと肉づき良すぎて、飛べないのよ(p)
自称森の妖精、papi-leoちゃん(t)
ちょっと肉づき良すぎて、飛べないのよ(p)
森の妖精がまたやってきました(t)
高塚山にて、ランチです。
ラーメンに塩焼きそばにスパゲティ(t)
偶然、麺の競演となりました(p)
高塚山にて、ランチです。
ラーメンに塩焼きそばにスパゲティ(t)
偶然、麺の競演となりました(p)
高塚山〜分岐途中の岩から見た景色。絶景でした(p)
いつか周回したいなぁ(p)
あっちの尾根もええねぇ(t)
写真撮ってばかりで、なかなか足が進みません(p)
cocoperiちゃん充電中(t)
紅葉の中、保護色のtaramiさん(p)
黄色や赤にそまっていきそうね(t)
いつまででも歩いていたい(t)
(t)
大普賢ファミリーです(t)
一ノ垰〜出合いに向かう。傾きかけた陽の光がやわらかい(p)
なごりおしいけど、下山(t)
お疲れ様でした(t)

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ ガス バーナー コッヘル

感想

この季節に山を歩くなら、紅葉を狙うしかないでしょう!高度1200から1300ぐらいの山、どこ行こう?と今回は高塚山を歩きました。
 国道309が、途中通行止めのせいか、トンネル西口の駐車場はいつもの年よりもすこし人も少なめだったように感じました。とはいってもこちら側に歩いてくる人は、とても少なく静かにこころゆくまで、山を楽しむことができます。
 欲張って三本栂の方まで足をのばしましたが、これが大正解。ええとこでした。紅葉もドンピシャですね。
 頑張って早足で歩いたら、案の定、途中から、膝が痛くなってしまって最後の下山は、痛み止めとサポーターのおでまし。ゆっくりしか歩けなくてごめんなさ〜い。
でもでも、この秋一番の紅葉日和になりました。

今週末は紅葉やで!と、どこに行こうか三人でそわそわ。
高塚山っていいとこらしいよ、とcocoperiさん。
それなら三本栂までの尾根も歩いてみたいと、鈍足のくせに好き勝手を言うpapi-leoです。
一ノ垰→出合いも歩きたいからと、トンネル西口に車をおいて東口まで歩きます。ヘッデンをつけながら頭の中はstand by me♪ ちょっとコワイ(^^;)

三本栂までは「帰りはこれを登るんか…」て憂鬱になる下りもありましたが、着けばいつまでもいたくなるような自然林のステキな林でした。
高塚山までも自然林が素晴らしく、紅葉が目を楽しませてくれ足が止まりがち。岩から見える景色は「なんじゃこれはー❗」と叫ばずにはいられないパノラマ絶景でした。

cocoperiさんtaramiさん、楽しい秋の一日をありがとう。