ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 995990
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

子持山*雄大な獅子岩とお茶目な子に逢えた秋色の道

2016年10月30日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:05
距離
10.7km
登り
1,135m
下り
1,156m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:06
休憩
0:44
合計
6:50
9:32
42
10:14
10:14
107
12:01
12:06
36
12:42
12:42
25
13:07
13:37
24
14:01
14:03
43
14:46
14:48
26
15:14
15:17
42
15:59
16:01
20
16:21
16:21
1
16:22
ゴール地点
天候 くもり
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
子持神社から少し南にある子持山若人のみち駐車場利用
※登山口に近い5号橋・6号橋・7号橋のいづれかの駐車場を利用するつもりでしたが、子持神社から登山口までの林道が激しく崩壊していて車両通行禁止になっています
コース状況/
危険箇所等
往路:子持神社から登山口まで(特に5号橋付近から登山口まで)の林道は
   多数の落石があり、舗装路が激しく崩壊しているので注意して歩きました
   登山道も急登・ロープ場・岩場等が続きますので注意しながら歩きます
復路:急坂は枯葉が積もっているので転倒注意
   歩幅を狭くしてゆっくり歩きました
   急坂を抜け、大タルミあたりから歩きやすい道になります
   浅間(せんげん)山から5号橋への下りは、踏み跡が薄い個所も多いので、
   赤テープを見落とさないように進みました
その他周辺情報 道の駅こもち
http://komochi.com/

富貴の湯
400円とリーズナブル♪
鉄のにおいがするサラサラしたお湯でした
雪ささの湯のお湯に似てると思いました
http://fuukinoyu.sakura.ne.jp/
案内板に従って若人のみち駐車場に停めました
3
案内板に従って若人のみち駐車場に停めました
ひろーい駐車場です
3
ひろーい駐車場です
カントウヨメナ?がお出迎え
3
カントウヨメナ?がお出迎え
林道は通行止めとのことですが…
2
林道は通行止めとのことですが…
激しく崩壊してますΣ(゜д゜lll)
8
激しく崩壊してますΣ(゜д゜lll)
メッタメタです
車なんて通れるわけがありません
気を付けながら歩きました
3
メッタメタです
車なんて通れるわけがありません
気を付けながら歩きました
そんなこんなでやっと登山口
かわいいキツネちゃんの案内板
登山道ガイドはからっぽでした
12
そんなこんなでやっと登山口
かわいいキツネちゃんの案内板
登山道ガイドはからっぽでした
コマネチっぽいアザミちゃん( *´艸`)
5
コマネチっぽいアザミちゃん( *´艸`)
橋がいい雰囲気出してますね〜
3
橋がいい雰囲気出してますね〜
橋の向こう側には
ドドーン!
屏風岩が大迫力!!(゜o゜)
14
橋の向こう側には
ドドーン!
屏風岩が大迫力!!(゜o゜)
岩が襲い掛かってきそう〜
少々ビビりながら参拝しました(;´∀`)
11
岩が襲い掛かってきそう〜
少々ビビりながら参拝しました(;´∀`)
役の行者さま
鳥居が落石の被害に…
3
役の行者さま
鳥居が落石の被害に…
すごいな〜
屏風岩を見上げながら歩きます
8
すごいな〜
屏風岩を見上げながら歩きます
青空が欲しい〜
しばらく進むと…
遠くに見えるあれが獅子岩?!
想像よりはるかに大きい!
そしてめっちゃ高い!
Σ(゜д゜lll)
9
しばらく進むと…
遠くに見えるあれが獅子岩?!
想像よりはるかに大きい!
そしてめっちゃ高い!
Σ(゜д゜lll)
なんとアカヤシオちゃんが咲いてました
12
なんとアカヤシオちゃんが咲いてました
スズメバチの大きな巣発見!
7
スズメバチの大きな巣発見!
獅子岩のふもとまで来ました
本当に獅子が吠えてるみたいでカッコイイ!(≧▽≦)
ロッククライミングしてる方々が見えます
…直登コースは諦めました(;'∀')
15
獅子岩のふもとまで来ました
本当に獅子が吠えてるみたいでカッコイイ!(≧▽≦)
ロッククライミングしてる方々が見えます
…直登コースは諦めました(;'∀')
登るにつれ山肌の色彩もだんだん鮮やかに♪
22
登るにつれ山肌の色彩もだんだん鮮やかに♪
獅子岩の巻き道を進みます
7
獅子岩の巻き道を進みます
色が明るい〜
暖色系が和みます(´ω`*)
26
暖色系が和みます(´ω`*)
オレンジ〜
獅子岩を裏側から
がおーッ
28
獅子岩を裏側から
がおーッ
来週はもっといい色になってそう♪
10
来週はもっといい色になってそう♪
こんなカワイイ紅葉に目が行ってしまいます
9
こんなカワイイ紅葉に目が行ってしまいます
巻き道は比較的歩きやすいです♪
4
巻き道は比較的歩きやすいです♪
かわいい黄葉(*´ω`)
4
かわいい黄葉(*´ω`)
オレンジに染まる尾根
ちょこっと獅子岩
13
オレンジに染まる尾根
ちょこっと獅子岩
天然の信号機(´▽`)
4
天然の信号機(´▽`)
そんなこんなで…
5
そんなこんなで…
子持山山頂到着(∩´∀`)∩
13
子持山山頂到着(∩´∀`)∩
ちょっとだけ青空でた
…ん?
4
ちょっとだけ青空でた
…ん?
よくみたら一円玉がきっちりはまってます
11
よくみたら一円玉がきっちりはまってます
ランチ後のスィーツはハロウィンケーキ♪
20
ランチ後のスィーツはハロウィンケーキ♪
下山は大タルミ方面へ
1
下山は大タルミ方面へ
見上げると…秋色
6
見上げると…秋色
急坂を超えると歩きやすい道に
3
急坂を超えると歩きやすい道に
このあたりはカエデゾーンでした(´▽`)
5
このあたりはカエデゾーンでした(´▽`)
かわいいハウチワカエデが降ってくる〜
13
かわいいハウチワカエデが降ってくる〜
※オオイタヤメイゲツ
りらさん*ありがとうございます♪
3
※オオイタヤメイゲツ
りらさん*ありがとうございます♪
ウリハダカエデ?
5
ウリハダカエデ?
いたいた〜♪
ユーモアなほこら
本で見た時から気になってたお茶目な子
逢えてうれしい(*´ω`)
23
いたいた〜♪
ユーモアなほこら
本で見た時から気になってたお茶目な子
逢えてうれしい(*´ω`)
目的も果たしたので日が暮れる前に下山しましょ
6
目的も果たしたので日が暮れる前に下山しましょ
獅子岩・正面バージョン♪
9
獅子岩・正面バージョン♪
池が見えてきた
5号橋に下りてきました
1
5号橋に下りてきました
駐車場に戻ってきました
日没前に下山できてよかった(;´∀`)
10
駐車場に戻ってきました
日没前に下山できてよかった(;´∀`)
下山後は富貴の湯へ♨
8
下山後は富貴の湯へ♨

感想

なんとなく静かな山に行きたい気分だったので、いくつかのリストから人が少なそうな子持山を選んで行ってきました♪

大崩壊の林道に軽いショックを受けましたが、いざ登山開始するとなかなかハードなルート、迫力ある屏風岩、雄大な獅子岩、お茶目な祠と秋色の道…
バリエーション豊かな楽しい山行になりました(´ω`*)

このところちょっと忙しくて、レコUPが遅くなりました
皆さんのレコにもゆっくりお邪魔できずすみません
(´;ω;`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:608人

コメント

お茶目な子、可愛い
おにぎり いっこさん こんばんは

子持山?小持山じゃないの?
知らなかった〜
渋〜い紅葉の名所をついてきますね〜

お茶目な子は何なのかな〜
獅子岩に紅葉良いですね
やっぱり紅葉は静かにのんびりと楽しみたいですよね〜

いっこさん武蔵丘陵森林公園近いんですね。
何気に何回も行った事あるんですよ!
コスモスの時期にも行ったよな〜って
思い出にふけったりしちゃいました。
2016/11/3 19:08
Re: お茶目な子、可愛い
ji-koさん*おはようございます

小持山ではなく子持山に行って来ました〜(っ´ω`c)
紅葉ピークを迎えた榛名山の近くなので、もう少し色付いてるかなーと思ったんですが…見頃を先読みするのは難しいですね💦
それでも見どころが色々あったし、予想通り人も少なくて静かにのんびり満喫できました(*´ω`*)
お茶目な子は祠みたいですよ♪

また武蔵丘陵森林公園にもお越し下さいね〜(´▽`)ノ

コメントありがとうございました,゜.:。+゜
おにぎりいっこ🍙
2016/11/4 6:44
【りらさん】荒ぶるメルヘン(^ω^)
おにぎりいっこ さん、こんばんは(^_^)/
お邪魔しま〜す(^o^)

子持山…なかなかハードな山行の中、ユーモアなほこらにほんわかしました(*^^*)
おにぎり分身ちゃん…🎃すたいるも良いですネぇ〜(´▽`*)
紅葉もお見事です(*´ω`*)

45枚目のオオイタヤメイゲツ…ステキですネ(´▽`*)
獅子岩もスゴい迫力ですネ(^^♪

ケガなく楽しまれて良かったです(^^)
おつかれさまでした(^ω^)

-りらさんmaple-
2016/11/4 0:00
Re: 【りらさん】荒ぶるメルヘン(^ω^)
りらさん*おはようございます

子持山の登りルートはとにかく岩超えが多くてハードでした💦
何ヶ所も両手を使って抱きつくように登っていきました(^^;)
獅子岩が見えたときにはまだ直登ルートに行く気があったのですが、間近まで行ってみてその巨大さに圧倒され断念…(;´д⊂)
ヘルメット買って出直します

それでも雄大な景色と紅葉とかわいい祠に癒やされました🍁

11月になったらハロウィンコスプレ🎃できないので分身ちゃんに着せて行きました(っ´ω`c)

あれがオオイタヤメイゲツですか!
ありがとうございます🍁
カントウヨメナは合ってましたか?

コメントありがとうございました,゜.:。+゜
おにぎりいっこ🍙
2016/11/4 7:03
ほっ!
おにぎりいっこさん、こんにちは

可愛らしい祠の顔が、「ほっ!」って言ってるように見えます(´∀`)
ハロウィン色の紅葉に、ミニミニおにぎりいっこちゃんの衣装とスイーツ
季節感ありますね🎃

春と間違えるアカヤシオの気持ち、わかります*
季節は晩秋から冬へと駆け足で移り変わるので、なんだか忙しいですね
2016/11/4 13:42
Re: ほっ!
桜雪さん*こんばんは

ほこらちゃん、ヘーベルハウスのCMに出てきそうな表情ですよね( ´艸`)

渋谷の雑踏ではなく山でハロウィンを楽しみました🎃
また何かコスプレ考えなきゃ(っ´ω`c)

あっと言う間に冬の足音も聞こえてきますね〜
季節に追い抜かされないようにその瞬間を肌で感じていきたいです☆

コメントありがとうございました,゜.:。+゜
おにぎりいっこ🍙
2016/11/4 23:36
ご無沙汰してます
なかなか寄れずすみませんでした(^_^;)

山行、かなり満喫されてますね!

羨ましいです!

私はなかなか予定がつかず、先日数ヶ月ぶりにホームの赤城山にやっと行けました!

残業ながら夏山は行けなかったのですが、来週日光方面を予定してます!

また、たまに寄らしてもらいますね!
2016/11/4 13:48
Re: ご無沙汰してます
ぐんじさん*お久しぶりです(´▽`)ノ

とてもお忙しそうですね💦
富士山以来のレコを拝見させて頂きましたが、さすが脚力は衰え知らずですね!

日光レコも楽しみにしています🍁

コメントありがとうございました,゜.:。+゜
おにぎりいっこ🍙
2016/11/4 23:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら