高尾山 雪山ハイク

2011年02月15日(火) [日帰り]

11:30高尾山口→12:50もみじ台→13:20-13:40一丁平→13:55城山→14:15小仏峠→14:55小仏バス停
天候 晴れのち曇り
アクセス
コース状況/
6号路は雪解け水の影響で、早くも足下がぬかるんでいる場所がありました。13日に登った時はアイゼンが無くてもなんとかなりましたが、今日はアイゼンが無かったらかなり厳しいと思います。ちなみに中盤以降は雪も豊富ですが明日以降はかなり凍りそうな予感。下山ルートとして選んだ時は要注意かと。

もみじ台から先は雪も豊富で、しばらくは雪山ハイク気分を満喫できると思います。ただし道が狭い場所もあるので足下が濡れることは必至。アイゼンに加えスパッツなどもあると良いと思います。
駅前はしっかり除雪されております。さすがミシュランが認めた観光地。
なんと3/5まではケーブルカーはお休みみたいです。年配の方なんかはリフトが嫌いみたいな人が多いのですが・・・。
今日は忘れずに持ってきましたよ、軽アイゼン。
また6号路から登ることに。ちとアイゼンを付けるのが早かったかも(笑)歩きにくいです。
6号路の登山口。日曜日よりも雪道!って感じがプンプンいたします。
想像以上に歩きやすいです。朝一番できた先人たちが作ってくれた道をどんどん上がっていきます。今日の6号路はかなりの人が歩いていました。
今回の6号路はアイゼンのおかげもあってサクサクと歩けるのですが、想像以上にやっかいだったのが雪解け水。上から雨のように降ってくるは、足下に水たまりができるところがあるわで、全身びしょ濡れになってしまいました。
高度400mを超えたあたりから雪が深くなっていきます。
もみじ台からみた富士山方向。雲がうねり始めたところですね。
まだ時間があったので今回はさらに奥へ進むことに。人通りもかなり少なくなり、それに比例して雪も新雪に近い状態のところが増えてきます。
13時を超えたあたりで雲が広がってきました。
一丁平に到着しました。ここからの眺めは抜群ですね。
山登りの大きな楽しみは食事。コンビニのおにぎりも自然の中で食べると美味しくて仕方ありません。
城山に到着。時計を見ると13:55。影信山まで行きたかったのですが、時間的な問題と雪が深くなってきたのでここで下山することにしました。
城山のお茶屋は当然ながらお休み。
最初は相模湖方面に降りていこうと思ったのですが、こっち方向は雪また雪の状態。ラッセル道が無いのでここからの下山を断念。実はこの看板からちょっと降りたところで盛大に滑ってしまいました。軽アイゼンくらいじゃちょっと無理(笑)
とりあえず小仏峠まで降りてきました。ちなみに城山から小仏峠までの道は想像以上に雪が積もっていて降りるのも一苦労でした。
甲州街道の難所であったことを忍ばせる案内看板。ここに来るたびに昔の人は大変だっただろうな〜と思うことしきりです。
小仏峠からの下山ルートは旧甲州街道を降りて相模湖に抜けるルートと小仏バス停に向かうルートがあります。相模湖に向かいたかったところなのですが、こっちのルートに残る痕跡から推測するに今日こっちのルートを通過したのはおそらく1〜2名かと。めちゃくちゃ大変そうなので素直に小仏バス停に降りるルートにしちゃいました。へたれです。
このルートは水があるわあるわ。大きな水たまりになっている場所も複数あるなど歩きにくくて…。明日からしばらくは朝はアイスバーン、午後はビシャビシャ道という極端なルートになりそう。あまりオススメいたしません。
30分くらいで小仏登山口へ。
ここで軽アイゼンもお役御免。今日のMVPは間違いなくこいつです。価格も2000円前後で入手できるので、持ってない人はいかがですか?価格以上に使える頼りになる奴です。
2時と3時台は30分間隔でバスがある模様。10分ほどでバスが到着。1時間待ちもある(まあそうなったら高尾まで歩いちゃいますけど)バスなので嬉しかった〜。
クルマを置いてある高尾山口駅に帰ってきました。11時ころは雪でびっしりだったのですが16時近くになると雪はかなり消え去ってました。もう明日からは問題ないでしょうね。

感想

13日に続き再び挑んだ高尾山。
わざわざ都合をつけて訪れた甲斐はありました。
都心近くでこれほどの雪山ハイキングを楽しめるのは最高ですね。