記録ID: 997261 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

紅葉が始まっていた日永岳

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
天候晴れ 時々 曇り
アクセス
200号線を北上し、チェーンで行き止まりになっている橋に駐車

Sスタート地点07:5810:30日永岳10:3212:04ゴール地点G
コース状況/
山頂までの薮が刈られていました。藪漕ぎなしです。
一部ログが乱れています。

200号線をどんどん北上すると二股に。ここは左を選択。右でも行けるのかな?
行き止まりの橋を渡った所にゲート。登山道はこのゲートの向こう・・・ではない。
橋の手前のチェーンゲートをくぐるのだけれど、今日は工事車両が入っているのでチェーンがかかっていませんでしたが、すぐ工事で行き止まり。林道を車で入ることはできませんでした。残念(^_^;)
ここまでは確実に車で走れるなぁと思いながら朴葉だらけの林道を進みます・・・
だんだん林道が荒れてきて、行き止まり。左手の涸れた沢を渡ります。
渡った所に登山口の小さなプレート。
登り始めて、まもなく階段がありました。
登山道は分かりやすいです。
笹が刈られていて、藪漕ぎ不要。藪好きさんには残念な展開です。
紅葉が綺麗
紅葉
紅葉
トラバース気味の登山道。笹が刈ってあり歩きやすい。
トラバース気味に登ってきてから方向を変える地点。
方向を変えるところには中電の標識が設置してあります。ここを進みます。
山頂方面が見えてきた。
2つ目の階段
急なところは太いロープが設置してありました。
ガンガンに締め付けられて、かわいそうな木。
3つ目の階段
前峰。山頂はここから5分くらい。
反射板が見えてきた。山頂はこの向こうです。
紅葉をバックに虹が出ていました。
反射板を通り過ぎ、ゆるんだ柵を通り抜けて山頂へ。
山頂に到着
三角点
ちょっとだけ広いので、ここで休憩
お昼に林道に戻ってきました。