丹沢

弘法山
⇒徒歩で東海大学前駅へ
コース状況/
危険個所はとくになし。
その他周辺情報 東海大学前駅近くに「秦野天然温泉」あり。
鶴巻温泉駅まで行けば「弘法の里湯」あり。
飲食店はそこらじゅうにあります。
乗る電車を間違えて唐木田駅に行ってしまうアクシデントを乗り越え、秦野駅からスタートです。
時刻はすでに正午過ぎですが気にせず行きます。
不二家の前を左折すると見えてくるのが今日登る山。
秦野駅から徒歩20分ほどで登山口に到着です。
膝のサポーターを家に忘れたのでちょっと不安。
木の棒だけを担いでも登れるお山です。
浅間山に到着。広々としていて気持ちがいいです。
登り始めて15分くらいしか経ってないけどここで昼食タイム。
30分ほど休憩して出発。右奥には海が見えました。
舗装路を横断して再び登山道へ。
天気がいいのでたくさんのハイカーがいます。
見えてきたのは権現山の展望台。
展望台からの景色。秦野市街が一望できます。朝は青空だったけどこの時間になるとさすがに雲が出てきた。
出発地点の秦野駅も見える。
もうちょっと標高の高いところは雲がかかってるみたい。
うっすら輪郭を見せているのは富士山。でかすぎじゃねって思った。
展望台で360度全方位撮影。
山頂ではたくさんの人が思い思いに過ごしていました。
寝る。
バードサンクチュアリがあります。バズーカみたいなレンズを持ったおじさんも多数。
丹沢の山でよく見かける「関東ふれあいの道」の看板。一都六県にまたがってるのね。
木々の隙間から見えたのは大山? 山頂に山小屋が見える。
弘法山に向かいます。
ここは舗装路だけを選んで来ることもできますが、登山道を歩く場合はやっぱ運動靴くらいは履いたほうがいいと思います。
森に生きろ。
弘法山に到着。
鐘があります。むやみにつくなと書いてあったので遠慮したのに後から来たおじさんおばさんハイカーが力いっぱいついてて悔しかったです。
乳の井戸。ここの水で粥を炊いて食べれば母乳が出るようになるみたいです。
覗いてみる。
ここも東側の展望が開けています。
横浜のランドマークタワー?
時間的には吾妻山まで行ってもよかったけど、たいして面白い道じゃなかったのでここから下りることにしました。こんな里山にも熊出るんです?
イノシシまで出るんか。
たしかに結構山深く見えるけども、すぐそこは住宅街です。
舗装路に出ました。あとは適当に歩いて東海大学前駅に行きます。
東海大学前駅に到着。
おしまい!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

本当は塔ノ岳行こうと思ってたけど朝起きるのがつらかったので見送り、でも天気がいいからどっか行きたいと思ってやってきました。

このコースを歩くのは2回目です。
気に入ったのでまた来ようと思っていたのに1年以上ぶりになってしまった。
標高は低いし山頂には水場もトイレもあるので手ぶらで来ても生きて帰れます。
展望はいいけどほとんど疲れはなく、登山に来たって気はあまりしませんでした。ハイキングというか散歩みたいな感じ。
近所にこういうところがあると気軽にプチ登山ができていいですね。

丹沢は電車賃が安く済むわりに登れる山がたくさんあって嬉しい限りです。