槍・穂高・乗鞍

鉢盛山(朝日村側)

2023年09月18日(月) [日帰り]

天候 朝は晴れていたがJAFとやり取りしている間に雲が出てしまった。
アクセス
朝日村への事前申請でゲートの鍵を借りる必要がある。一週間前までにと書いてあるが数日前でも大丈夫。詳しくはこちら。

ゲートから50分、砂利道林道12キロをひた走る。今回、ゴール目前で左前がパンク。鋭利な石がたくさん転がっていて、ゆっくり走るべし。さもないとパンクしてえらいめに会う。
前夜、道の駅でお疲れ会。
翌日、サクッと登って早めに帰ろうとこのときは考えていた。
前夜、道の駅でお疲れ会。
翌日、サクッと登って早めに帰ろうとこのときは考えていた。
駐車場に着いたのだが。
ぬぉ〜。ペシャンコだ・。マジかよ、おいおい。
電波通じないし。
ぬぉ〜。ペシャンコだ・。マジかよ、おいおい。
電波通じないし。
仕方ない。登っていけばどこかで電波入るだろうから、予定どおり、登るか。
スタート。
すると、すぐに目の前にオコジョ。
まぁまぁの急斜面が続く。
2170mの三角点まで来て町が見えるのでスマホ見ると電波ゲット。ここで、村やJAFと30分ほどやり取り。
JAFカーからの連絡を待つ間、山頂へ出来るだけ近づく作戦。
小屋。
鉢盛山山頂。
ここはほぼまわりは見えない。
鉢盛山山頂。
ここはほぼまわりは見えない。
すぐ先の電波施設。
目の前に穂高ドンのはずが、曇った。
左に焼岳、右には霞沢岳があるはず。
JAFに間に合うよう下山開始。
朝日村が見える。この中にJAFカーがいるはず。
下山。
こりゃあ、見るに堪えない。
救世主、到来。
修理の間、林道行き止まりの奥にある岳沢見学。
今日イチの見所、岳沢。
暑い中、ありがとうございます。
全後輪入れ換え、スペアタイヤを後ろにセットし、応急措置完了。
JAFさんに何かお礼をしたいところが逆に冷たい水をいただく。
復路、ヒヤヒヤだったが無事ゲートに到着。
久しぶりのテンホウ。
スペアタイヤはスピード出せないのでゆっくり帰るか。
久しぶりのテンホウ。
スペアタイヤはスピード出せないのでゆっくり帰るか。

感想

前日は霞沢岳。
三連休最終日は早めに帰れるよう、以前から松本近辺の朝活専用の山として、hapiraさんの鉢盛山レコを覚えていて、機会到来。
前夜、道の駅、今井恵みの里で仮眠し、図書館でかぎを借り、6時にゲートへ。かぎを開けて50分林道をひたすらガタガタ登っていく。なかなかの砂利道でこれはパンクするとヤバいねと思いながら、ひた走るっていると、大分走ったところで、左側の震動が大きくなり、ハンドルが左にとられるようになる。ヤバい、これはまさか?と、おそるおそる見に行くと、案の定、左前輪がペシャンコに。おーん、やっちまったー。
どうするぞよ、これは。
駐車場まで幸い、あと数百メートルなので、とりあえず、スロー運転で何とか到着。スマホは電波なくJAFを呼べない。
山に登れば電波はあるだろうと予定どおり登ることにして、町が見えたところで電波ゲット。
さて、ここでさらに問題が生じる(最初から気づいていたが)。
この駐車場へは林道ゲートキーがないと入ってこれない。あれでは12kmは下れず、かぎを持ってゲートまで歩くしかないのか?
今日は朝日村図書館は閉館でJAFが行っても余分のかぎはない。そういえば、申請の返信メールに緊急連絡先が書いてあったので、そのKさんに電話してみる。
すると、役場のKさんが出て、事情を話すと、なぜか、それは大変ですね!ごめんなさいねと謝られる。とても、親切なおじさまで、出先から村の別の人に連絡を取り、JAF宛のかぎを図書館に置くと言う。もう感激の対応であった。
また、JAFに電話、状況を話し、サービスカーの目処もつき、来てくれることになった。
来るまでの時間で山頂行けそうなので山頂へ。山頂は、雲が出て展望なし。景色よりJAF、下山を急ぎ、戻るとほどなく救世主が到来。
まさに神様、仏様、JAF様だった。
これを契機にタイヤを新品に交換。この先、林道運転はくれぐれも慎重にしなければ。
いろいろあったが、事故なく過ごせた楽しい三連休だった。秋山はまだまだ続く。

こんばんは、私がフォローしている人の以前、鉢森山でパンクしてJAFのお世話になってました。鉢森山林道は何かパンクに祟られているかも😰無事帰れて良かったね😃お疲れ様でした。
2023/9/18 18:22
ルピモさん
山でパンクは初めてで、参りましたね。
でも、あれが北海道のさらに山奥とかだと、もっとたくさん登らないと電波通じないし、熊が出るとこでインロックとかしたら、もう、目も当てられなくて、今回はまだましでした。
rupmoさんも北海道でのアクシデントにはお気をつけて旅を続けてください🚙
2023/9/18 21:29
マーフィーさん
電波の無い所、おまけに鍵付きゲート内でのパンクとはたいへんでしたね。
私も以前に僻地の林道でパンクして参った事があります。今の車はマッドタイヤ履いてるのでパンクの心配はほぼ無いのですが乗り心地が、、
お疲れさまでした。
2023/9/18 22:12
ruhasamanさん
ご無沙汰しております〜。
中央道渋滞避けたくて簡単な山選んだつもりがそれが逆にあだになりました。
ただ、電波通じないからとりあえず登り、林道ゲート問題あるからJAFはすぐに来れないからさらに山頂まで行けて、ある意味、アンラッキーをラッキーに変えれて終わってみれば、悪くなかったです笑。
帰りの渋滞はハンパなかったですが。
2023/9/18 22:45
murphyさん。
林道ゲート内でのパンク大変でしたね。鉢盛山は今年6月に林道走行したのですが、鋭利な石が多かったですね。ちなみにヤマレコの記録を見ると昨年林道を50台程度走行しており、そのうちの3台がパンク・バーストしていました。異常に多いです。
murphyさんは日本百名山・日本百高山・山梨100名山は完登済みですか。凄いですね。日本200名山・日本300名山のどこかの山でお目にかかれたら良いですね。
2023/9/19 13:07
yoshi850さん
コメントおそれいります。
パンクにはまいりました。
これからはより気をつけて走ろうと思います。
改めてコメントありがとうございました。
2023/9/19 17:26
えーーー
パンクしちゃったんですか?️
電波繋がって良かったですね。
あの林道歩いたら絶対に熊がいるから、その考えがなくて良かったです。
あのトンガリの石はパンクしそうですよね、登山口までずっとその石ですもん。
私が聞いたのは3台パンクがあったとのことなので4台目かな。鍵のこともあってやり取りも大変でしたねー。でも村の方が親切で登山道の整備をしてくれているので、これからも皆さんにはこの山には来て欲しいと思うのです。無事に帰れて良かったです。お疲れ様でした。
2023/9/19 14:39
hapiraさん
連続コメントありがとうございます。
hapiraさんのレコ、よーく見てパンクには気を付けねばと思いつつも、普段、ああいう林道を結構な速度で走るもので、心配が現実になってしまいました。これまで山での車トラブルは旭岳ロープウェイの駐車場でレンタカーインロックだけで、今回、初めてJAFを使ってJAFさまさまでした。
でも、ここだけの話、実は自分の車にスペアタイヤあること知らなくてJAFに言われて初めて積載していることを知ったんです笑。最初から知ってたら自分でタイヤ交換して何とかしたかも知れません。でも、いろいろなやり取りして朝日村の素晴らしさを知り、日本一思い出深い村になりました。
JAF呼べなかったらスペアタイヤあることも知らず、あのタイヤで走ったら足まわり壊れそうなので、12km走ったかも。熊に会わずに済んでよかった汗。
ちなみに、3台パンクしたとかそんな情報どこで知るんですか?