HOME > gowestさんのHP > プロフィール

年齢 52歳
血液型 B型
出身地 長野県上伊那郡 南箕輪村
山以外の趣味 スノーボード、カメラ、ホームシアター、本、熱帯魚、映画
自己紹介 2013年5月、冗談で自分の体型を信楽焼きのたぬきに例えたら、あまりのハマりすぎにびっくりしてこれは何かしなくてはと思い立った。体型だけでなく、脳の中も、皮膚も、自分という存在そのものがぬるいと気付いてしまった。
古代イスラエルと諏訪大社のつながりに興味があり、4月に諏訪の守屋山を登ったのもきっかけになり、中学生の頃競争登山で駆け上がった経ヶ岳に衝動的に登った。それから劇的にお山の魅力にとりつかれ、カメラを持って日帰り登山を中心に週一、許されなければ2週間に一回は登っております。登っていない時でも、心はいつでもお山をさまよっています。
まだ子供も小さい所帯持ちゆえ、なかなか泊まりの登山や危険なことはしにくいですが、若い時スノーボードで親しんだ雪山や、学生時代バイクにテントを積んで旅行をしたような、テン泊登山にも興味があります。
先祖ゆかりの仙丈ヶ岳にも登り、短い距離ですが縦走登山も経験し、その上ヤマレコでお山を愛する、地元の素敵な方がたのレコを読み、ますますお山に魅了されています。

このプロフィールを、メモがわりに登ったお山を記してゆこうと思ってます。

2013年のお山
   萱野高原
7月  将棋頭山 信大ルートから 正規ルートで桂小場へ
   仙丈ヶ岳 北沢峠から
   戸倉山(伊那富士)
8月  甲斐駒ケ岳 北沢峠から
   鹿嶺高原
   守屋山
   木曽駒ケ岳 千畳敷ロープウェイにて
9月  経ヶ岳10合目
   御嶽山 田の原口より
   烏帽子岳 飯島七久保より
10月 千畳敷〜檜尾岳〜空木岳 念願の1泊ミニ縦走!
  上高地 大雨の中、家族4人で
  傘山 登山ルート整備記念登山、6歳娘、かみさんよく  頑張った!3歳娘は担ぎ上げた!
  傘山再び!前回、雨ガス眺望ほぼ0だったので、家族に  写真を撮って見せるため登りました。
11月 南沢山〜横川山〜富士見台高原 紅葉ハイク
12月 経ヶ岳7合目 クリスマスにはじめてアイゼン着けてルンルン

2014年のお山
1月 物見や城〜あやめ園
   伊那リ スキー場から伊那権現山
  高鳥谷山
2月 一人でやぶはら高原スキー場 何年かぶり1日券
   今月2度目はかみさんとまたやぶはらスキー場!
3月 ロープウェイで西駒へ、初めてピッケルではしゃぐも6本爪アイゼンではアイスバーンを登れず撤退・・・。
4月 ・・・はじめてどこにも登らず!勤め先を変えたので、そんな気分になれなかったというのもある。
5月 経ケ岳8合目 はじめて仲仙寺から
   10時過ぎに帰ってきてバーベキュー参加。

入笠山 家族4人でゴンドラロープウェイで
       4歳娘も自分の足で登られました!
       7歳娘の方が疲れた〜とかうるさかった!
6月 先月から右足親指痛風 → かばって腰痛 → 左足の痺れ、力が入らない!という症状になったが、自分の会社で建てている西駒山荘にどうしても行きたく、トレーニングとして
三界山 1396m
に登ってみる。何とか登れたので、次の日、駒ヶ岳ロープウェイから西駒山荘目指すも、カールの雪の量、左足の調子も良くなく、撤退。6月ど真ん中なのにピッケル、アイゼンでどうにか歩いた感じでした。
7月 西駒山荘が完成間際なので、今しかないと、桂小場から茶臼山、西駒山荘、聖職の碑、将棋頭山 2730m、権現づるねというコースで行ってきました。下りの権現づるねは核心部はずっと雨で、伊那リスキー場までちょうど4時間かけて帰ってきました。左足はもってくれてよかった。
西駒山荘立派で素晴らしかった。また泊りに行きたい!!
8月 蓼科山 2530m  姉に頼まれ、姉夫婦+甥中1+姪小4+自分夫婦+自分娘小1+年中さん4才とにぎやかに登ってきた。4才娘もがんばって自分で登りました!ガスガスが残念でした。
9月14日 御嶽山3067m 友達家族4人 + 親子2人 + 自分とにぎやかに登ってきました。火山性微動や体感地震の情報や、高山病の話などをして、無理しないという話をしてから登山開始しました。田ノ原からゆっくり登り、途中友達娘さんが高山病か?友達も付き添って9合目と10合目も真ん中あたりで下山。高度計から3000mは確実に超えていたが少し残念。残る5人で剣ヶ峰を12時ちょっと前に踏み、昼食。13日後まさかここで本当に噴火が起きるとは。自分たちが頂上にいた時間とも一致している・・・。下山も無事にでき、お風呂に入って帰宅しました。
10月 三ノ沢岳2847m 昨年は桧尾岳、空木への縦走をした1年後、今年は友人3人と紅葉ハイクを計画していて、前日急に神奈川の友人も自宅に泊り、途中まで参加しました。前日のお酒と寝不足で体が重かった。御嶽山も噴煙を上げていました。