ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kc0930さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 10日 07:26スノーシューカスタムレビュー(雪山装備)

リブが有ると無いとで大違い

昨年カスタムしたスノーシューですが、やはり使って見ると何かと問題が浮上してきました。 1つ目は前爪、既製の前爪はリブ加工で補強してありますが、カスタムしたものは加工が難しくフラットのままでした。曲げに対する強度は材質と板厚でカバーしようと考えましたが、無駄でした。岩場とか硬い地盤を歩くと伸びてしま
  9 
2024年 01月 18日 11:43山道具レビュー(雪山装備)

スノーシューインプレッション

スノーシュー雑感 スノーシューって安いものじゃないから何買おうか悩むと思いますので参考までに。 私は体重75kg、靴サイズ28cm(EU44)、男性 普通にお店に行けば25インチサイズを薦めてくるはずですが、私が愛用してるのは写真右のmsr の黄色い女性用の22インチです。これが今のところベストマッ
  38 
2024年 01月 15日 10:16つぶやき

踵をもっと下げろ

アイスクライミングでは蹴り込んだ足の踵を立ちこんだ際に下げろと指導されるし紹介動画見ててもインストラクターも一様に同じことしか言わない。 でもなんで? 下げるとどういう効果があるのか説明しないとさ、、、下げるって怖いじゃん! 初心者の場合、立ちこむのに踵を下げることは恐怖でしかない。下げたら抜
  25   13 
2023年 10月 19日 08:17つぶやき

景色みながら吸う煙草の旨さと煙たさ

最近出くわすことが多くなりました。山頂や避難小屋前、絶景スポットで煙草吹かして停滞している人。本人さん達は至福の時なんでしょうけど吸わない俺にとっては不快でしかない。ようやくたどり着いたピークで最初に感じる感覚が「たばこクセっ!」つうのはいかがなものかね、そんなのカンケイネイっすか?
  43   2 
2023年 05月 08日 19:11DIY

スノーシューカスタム完成

ようやくスノーシューのカスタムが終わりました。デッキ部分は元々ついていたものを型紙にできましたが、他の部品は全てオリジナルで、ビンディング部分はパラゴンバインディングに合うように型紙を設計しています。デッキはヌバック革を二重貼りし補強にベルポーレンをサンドイッチし、表面は防水処理しています。バインデ
  11 
2023年 04月 28日 07:03高山植物

希少植物保護

希少植物を保護するために写真の位置情報を消すのは一般的ですが、軌跡を公開している人っていますよね。自分はそういう所からヒントを得て探索しているわけですが、そのエリアの軌跡のみを削除するだけでは場所をある程度特定できることがあります。GPSを使っていると一定の間隔でスマホと衛星間で相互通信を行っていま
  22 
2023年 03月 10日 16:18DIY

MSRカスタム その2

パラゴンバインディングの金具をレーザーで切り出してもらいました。
  1