ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > aochanman777さんのHP > 日記
2016年10月01日 15:02雑記帳全体に公開

都民の日、動物園と三角点

今日10月1日は(東京)都民の日です。

 本当は今日、職場の方々と初めて一緒に「高尾山」に登る予定だったのですが、昨日からのあいにくの雨模様の天気予報だったため、昨日の段階で中止になってしまいました。(でも実際は今日、ほとんど雨が降ったような形跡も無く、時間と共に薄日が差してくるような天気でした。)

 そこで急に暇になった私(←完全にウソです。いつも”暇”持て余しています。)は、急きょこの「都民の日」を有効に使うべく、比較的近くにある『多摩動物公園』に出かけることにしました。その最大の目的は(動物見学ではなく)、公園内にある”三角点”を探しに行くことです。
 実は前からここ多摩動物公園内にある三角点を探しに行きたかったのですが、わざわざ入園料の600円を払ってまで、となるとなかなか足が前に進みませんでした。そこで今日の都民の日、ここ多摩動物公園のみならず、東京都が運営する動物園や水族館等の多くの施設が無料開放されるのを狙って出かけてきました。

 ”もし動物たちが放たれている敷地内に三角点が設置されていたらどうしよう”との一抹の不安もありましたが、人が目の前ですぐ確認できるところに設置されていました(写真 中)。三角点の周りを植樹したばかりと思われる小さな木に囲まれていたのは良かったのですが、肝心の「三角点」を示す国土地理院の標柱のようなものが無かったのが少々残念でした。

 時間もお昼時で、お腹もすいてきたので、この多摩動物公園のすぐそばにある中央大学まで足を伸ばして、そこの学生食堂でお昼を食べました。ここの学生食堂は一般の方でも自由に利用できるみたいですが、日曜日(&祝日)は学校全体が閉まっているみたいで食堂も利用できないと思いますのでご注意ください!)おしまいっ!

写真 左:多摩動物公園の私の一番の推しメン、「フクロウ」です。絶えず落ち着きが無く喋りまくっている私と違って、彼は常に「寡黙」です。
写真 中:多摩動物公園の西端付近にある三角点
写真 右:中央大学の食堂で食べた「オムライス」¥390。唐揚げも1個付いてました!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:655人

コメント

RE: 都民の日、動物園と三角点
aochanman777さん、おはようございます。
自分も都民なのですが、都民の日って初めて聞きました。そんなのが有ったのですね!

以前、少し教えて戴きましたが、三角点って滅茶苦茶沢山ありますよね?そんな中で、今回のように『狙って』見に行く三角点は、何か特別なものがあるのでしょうか?

今回の三角点、四方に金属の取っ手の様なものでガードされていますね。面白いです!

フクロウ、可愛いですね!(^^)
2016/10/3 7:05
RE: 都民の日、学校休みと無料の日
Takeshi1108様

 早朝からコメントお寄せして頂きまして大変ありがとうございます。

 さて「都民の日」、ご存知なかったでしょうか?Takeshi1108様お住いの「雀ケ丘」も東京都内でしたよね!?Takeshi1108様が小学校や中学校時代にどこにお住まいだったのか忘れてしまいましたが(←正確には全く知らないので…)、私が小・中学校の時は「都民の日」は学校はお休みでした。(但し、10月1日が日曜日の場合は振替はありませんでした。)
 私の小さい時から今も変わらないようですが、この日は東京都運営の動物園や水族館、また他の有料施設の多くが「無料開放」されます。ただ驚いたことに先日の多摩動物公園は土曜日で無料という絶好の日だったにも関わらず、園内はガラガラで、いつもの土日は行列ができる「コアラ館」までもガラガラ、何分間でも見放題の状況でした。(当初、当日の天気予報が”雨”だったのが大きく影響したのかもしれませんね!結局雨は全く降りませんでしたけれど…)

 ところで[三角点]、山の中では大抵山頂付近にありますが、これが「市街地」となると様子が一変するみたいです。大抵は「消防署」や「学校」等の公有地内に設置されていることが多いようなのですが、今まで私が見た中で変わっていた場所としては「墓地」とか「畑のド真ん中」なんかがありました。Takeshi1108様ももし変わった場所で三角点を見つけられた場合は是非教えてくださいね!
 今回もコメントいただき、大変ありがとうございました!

追伸:フクロウちゃん、首がクルクルクルクル回るところが愛らしくてたまらんですっ!
2016/10/3 7:45
RE: 都民の日、動物園と三角点
高尾山中止で残念やったけど、その分、動物園へは無料で入園でき、三角点も発券でき、おまけにオムライスのセットが¥390とはラッキーな日を充実できましたね
2016/10/3 18:54
RE: 都民の日、動物園と三角点
_dejavu様

 コメントありがとうございました!
 年を取ればとるほど「高所恐怖症」がひどくなり、_dejavu様お得意の”岩イワ””崖ガケ”からますます遠ざかっている今日この頃です。この頃では[高尾山]も精一杯になってきました。ノッペリとわずかに起伏があるようなお山がありましたら是非ご紹介くださいまし!

 
2016/10/3 19:25
三角点✨
aochanman777さま、おはようございます♪( ´▽`)
最近は雨続きで、お天気予報もぶれぶれ、高尾山、せっかく計画していたのに残念でしたね(T ^ T)💦でも、お出かけできたようで何よりです♥
都民の日、ちょうど土曜日だったからか、6月から都内で勤め始めたものの、全く実感がありませんでした(^◇^;)💦なんと、いろんな施設がタダになるのですねっ♥埼玉にも埼玉県民の日があるようで、やはり学校なんかはお休み、ディ◯ニーなんかは少しお安く入れたりなんかがあるようです★ただ、自身が子供の頃住んでいた東北では特に学校が休みになることもなく、果たしていつが県民の日なのかもわからず、あんまりなじみのある日ではありませんでした(^◇^;)
動物園の中の三角点というのも面白いですね〜✨ライオンの檻の中じゃなくて良かったです(笑)こちらの三角点は金属のアーチで守られているのですね〜(≧∇≦)三角点は発見する楽しみと、どんな感じで建っているのかを見る楽しみがありますね〜♥園内、広くて探すの大変だったんじゃないですか?!✨
さらにさらに学食を楽しまれるとは✨さすが、完璧のプランで充実の1日ですね〜♪390円は安いしおいしそ〜(≧∇≦)
推しメンのフクロウくんもキュートです♥大人になってからの動物園というのも、意外に楽しめたのではないでしょうかっ(≧∇≦)
2016/10/4 8:36
Re: 岩手県民の日
chi-sukeさま

 こんばんは!

 今回も楽しいコメントお寄せいしていただき、大変ありがとうございました!

 んでもって、早速調べてみました。「岩手県民の日」…ありませんでしたぁ~!ビックリです。調べる前まではてっきり日本全国47都道府県、それぞれ”ある”と思ってました。ちなみに東北6県の中では秋田県と福島県のみ「県民の日」が設定されているみたいです。
 ちなみにchi-sukeさま、今は埼玉県民だと思いますが、東京都民の日の無料施設、もちろんchi-sukeさまだった無料で利用できますよ!各施設の入場口で一言「私、東京都民で〜す!」って言えばいいだけです!な〜んてウソです。いちいち身分証明書出したりする必要もありませんから誰でも無料で利用できますよ!海外からのお客さんだって無料でO.K.のはずです!
 [三角点]思い出してしまいました。以前、chi-sukeさまに”近所に「一等三角点」があるよ!”って勧めておきながら、せっかく現地まで足を運んでいただいたのに、実際は私有地の中に設置されていて確認できなかったことを!本当にすみませんでした。(お詫びとして次回のchi-sukeさまのレコ、甘めに座布団進呈の判定をさせていただきたいと思います。)ちなみに動物園に出かけた当日は、GPS持参していたので、オランウータンやコアラを目標に進み、すぐ発見することができました。
 大学の「学生食堂」は大好きです。東京近郊の総合大学の多くは学食を一般の方にも開放しているところが多いので、たまに都心に出かけた時などは利用させていただいてます。chi-sukeさまの現在の職場の近くにも「大学」があれば一度立ち寄られてみてはいかがでしょう?この頃の学食は結構内容も充実していてお勧めだと思いますよ!

 [フクロウ]、実は前から”タイプ”でした。chi-sukeさまとのコメント等のやりとりで、今はすっかり「キジトラ様」に目を奪われるようになってしまいましたが、願わくはキジトラ柄のフクロウに是非ともお目にかかりたいものだとつくづく思うようになってしまいました!(どこかのお山で見かけたら、是非パチリと写真1枚撮ってくださいね!座布団大量GET保証付きですよ!?)
2016/10/4 20:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する