ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yama-rinさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 09月 13日 21:45未分類

移住して1か月

大阪から岐阜に移住して1か月に経ちました。 地元の方とお話ししながら地域のコミュニティを少しずつ築いています。新しい仕事にはまだ慣れていませんが、あくせくすることなく暮らすことが、今はとても楽しい。渋滞はないし、人より早くとか、人より優れているとか、そんな競争心理から解放された感があります。 山が近
  109   5 
2023年 08月 15日 22:05未分類

会社辞めて移住

8月に27年勤めた会社を退職。定年まで勤め上げるつもりが、仕事に悩み組織に不満もあったのと田舎暮らしもしてみたかったので決心しました。幸い次の就職先も決まり、トントン拍子で古民家も借りれて8/14日に岐阜県に移住(^^) 実際給料は💰半減したけど役職や大企業のしがらみが無くなり内心肩
  179   8 
2023年 07月 22日 20:08趣味・嗜好レビュー(その他道具・小物)

道具に拘る

登山以外に趣味で蕎麦打ちをしています。20代の頃、長野で食べた手打蕎麦のあまりの美味しさに感動してしまいました。何せそれまで立食い蕎麦か乾麺の蕎麦しか食べたことなかったので、それもその筈😅 その後各地で蕎麦を食べ歩き、自分でも蕎麦打ちをしたくなり蕎麦道場に通いました。かれこれ15年趣
  36   2 
2023年 05月 21日 22:57未分類

世界遺産 玉置神社へ

ここ数年はバイクに乗る機会がめっきり減り、維持費考えると所有は残念しレンタルバイクを利用してます。 今回はニンジャ400をレンタルして朝6時出発🏍️ 目的地は熊野三山の奥院、玉置神社⛩️。この神社、神様に呼ばれないとたどり着けないと言われてるパ
  33 
2023年 04月 14日 23:48未分類

ガーミン買っちゃいました

近くにららぽーとアウトレットできたので視察で行ってきました。モンベルもあるので山用品の調達にはとても便利になります。前々から気になってたガーミンのアウトレットがありとうとうFENIX6Xを半額近い値段でゲットしました。型遅れですが山と高原地図がインストールされていてGPSも使い勝手良さそうなので即決
  61   4 
2023年 03月 26日 19:54散策

桜が見ごろ

奈良県宇陀市は桜の🌸名所がいくつもあります。花見はしごも楽しみですよ。おすすめは大宇陀本郷の又兵衛桜(^^)大阪夏の陣で豊臣方についた豪傑 後藤又兵衛がこの地に落ち延びたとか。それにちなんで又兵衛桜と名付けたそう。史実は夏の陣で討死しているのですが。伝説であれ戦国の古えに思いを馳る場
  18 
2022年 11月 24日 00:00未分類

談山神社で紅葉狩り

祭日に雨☂️山歩も気が引けるので紅葉真っ盛りということで談山神社⛩へ行ってきました。雨のせいか人も少なくゆっくりと参拝&紅葉を楽しめました🍁十三重塔は紅葉と相まって映え〜スポットです。この時期のライトアップは20時までしています。時間の都合により
  21