ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > NoromatanukiさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2018年 12月 29日 01:33音楽

コバケンの第九

年も押し迫って寒波もやって来た昨日、今年もまた第九の演奏を聴いてきました。ちなみに、私は毎年どこかしらの第九の演奏を聴いているけれど、年末といえば第九、とは感じなくて、春に聴いても夏に聴いてもOKです。また、どちらかというと「喜びの歌」の第4楽章は全体の音楽の内容にそぐわないので無くてもいい、という
  24   2 
2018年 12月 22日 00:16美術館

「忘れえぬ女」に会いに

先週の試験登山で踵のマメが潰れ、痛々しい靴擦れに・・・。当初は千畳敷カールで雪の上散歩を計画していた本日の有給休暇だったけれど、靴擦れの回復は間に合いませんでした。せっかくの有給なので、都内へ出かけてみることに。 今年の秋からは、なかなか良い展覧会があちこちで催されていて気になっていたものの、東山
  21 
2018年 12月 02日 03:45音楽

サントリーホールでミュンヘンフィル

12月1日は、3ヶ月前にチケットを購入してから楽しみにしていたサントリーホールでの演奏会、ミュンヘンフィルハーモニー管弦楽団の来日公演を聴いてきました。指揮者のワレリー・ゲルギエフは現役の指揮者の中では一番好きな指揮者であるし、共演の中国人女流ピアニストのユジャ・ワンは今最も目が離せない才能。海外の
  25   4 
2018年 11月 25日 03:28スポーツ

熊谷ラグビー場

ラグビー日本代表は、イギリスに遠征でテストマッチ中。昨夜のロシア戦、逆転勝ちでホッとしました〜。 夜はTVで代表戦観戦の昨日24日は、昼間は熊谷ラグビー場でトップリーグ(パナソニックvsキャノン)の試合観戦でした。10/20のこけら落し試合の観戦以来2回目。さすがに、空っ風が吹く熊谷での屋外観
  19 
2018年 11月 01日 00:56日常

浦山の獅子舞

 いつの間にかすっかり寒い朝晩になって、秋がどんどん深まっていくここ数日です。長かったジメジメ天気が終わり、空気がひんやりすると、真っ青な空の紅葉の時期になる秩父。あちこちでお祭りが催される時期でもあります。  秩父市内浦山川の上流にある大日堂では勇壮な獅子舞が名物の縁日が、10月27,28日にあ
  30   2 
2018年 10月 08日 00:36美術館

快慶・定慶展やってます

10月になったというのに30℃越え。ここ2回の登山で雨に降られているのに、絶好の登山日和の3連休に登山をしていない私は、タイミングが悪い登山ライフな今年なのですが、あれやこれや、いろいろとお忙しいのであります。 秋は登山以外にも良いことが。美味しいものがあったり、芸術にも親しみやすくなる時
  16   2 
2018年 09月 23日 23:56日常

1年後のお楽しみ

このところ、良い登山日和にならない週末が続いていて、そろそろうんざり。計画を立てても延期の積み重ね。今日はまずまずのお天気の日曜日だったけれど、他に行きたいところが。 来年2019年は、ラグビーワールドカップ日本大会!秩父のご近所熊谷市は会場の一つ。ラグビーって、私にはノスタルジーなんですよね。若
  19   2