ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamatotakeruさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2018年 04月 12日 04:18未分類

ダイトレ チャレンジ 4/8

 今日は府岳連のダイトレチャレンジ。だんだんと目標も小さくなり、葛城山までで終わりました。  岩橋山では雪がちらほらまい、かなり冷え込んできました。階段をいくつも越え葛城山に近づくにしたがって足は重いし、寒いし、ここで終了といたしました。食堂でカレーを食べて、食堂前にあるりっぱなコブシの花をカメ
  14 
2018年 03月 22日 21:28未分類

入道ヶ岳 2018.0318

鈴鹿ICで下りて、椿大社へ向かう。キャンプ場近くの駐車場まで車を入れる。何台かの車があった。登りは案の定、体調不良で汗はやたらと出るが足に力が入らない。そのうち調子も出るかと思って歩くが、頂上まで同じような調子でした。(これが私の実力か?)でも何とか福寿草は見られました。  頂上からは、鎌ヶ
  10 
2018年 03月 12日 09:41未分類

皆子山 971.3m 京都

 2018年3月10日   堅田駅からバスで平バス停で下車する。10人程下りる。少し迷ったが登山道にたどり着く。標高が上がるにつれ樹氷が出て来る。ここは比良山系に近いので、まだ雪が多い。頂上では、おいしいかす汁(サケではなく鶏肉でしたが、これもなかなかいける。)をいただきおいしかったです。下りは木
  4   2 
2018年 03月 05日 05:27未分類

六甲  赤子谷〜ゴルジュ

 生瀬 赤子谷 左俣 ゴルジュ 縦走路 一軒茶屋 下山 魚屋道  有馬 山仲間と、六甲の赤子谷へゴルジュが見られるということで、行ってきました。赤子谷の沢伝いの登りも結構ありましたが、そこからの縦走路の登りもきつかったですね。最高峰も何回かこの辺りを通っているんですが、登るのは初めてでした。多
  6 
2018年 02月 25日 21:33未分類

高見山 定例会です

定例会で、今シーズン初の高見山。榛原駅から樹氷バスに揺られ、40分。杉谷で結構な人が下車。若い人が多かった。登山道はコッチコチ。小峠までは、アイゼンなしでしたが、そこからはアイゼン装着して安全に歩けました。  頂上は、まずまずの人の数。樹氷は風前の灯でした。  下山後はたかすみ温泉でゆっくり
  14 
2018年 02月 19日 02:53未分類

観音峯

 そろそろ雪も少なくなりそうだし、観音峯でスノーシュー遊びをと思い、ちょっと車を走らせてきました。駐車場から出発したが、そこに何人かいたが誰も登ってこないし、前日に登ってテン泊して帰るんですかね。観音平の休憩所でやっと1人若そうな女性と出会う。(マスクしていてよくわかりませんでしたが。)  駐車
  19 
2018年 02月 08日 01:34未分類

最近思う山の世界

 登山の趣味で山に来ている人は、本当にその趣味が好きで、山会に入っているのか疑問に思っている。ただ暇つぶしで、おしゃべりのためだけに来ている人が最近は多い。それだったら、茶話会やカラオケのコミュやグループで、おしゃべりを楽しめばいいのではないかと思う。一歩間違えば事故につながる登山世界で。  
  28   2