ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamatotakeruさんのHP > 日記
2018年02月08日 01:34未分類全体に公開

最近思う山の世界

 登山の趣味で山に来ている人は、本当にその趣味が好きで、山会に入っているのか疑問に思っている。ただ暇つぶしで、おしゃべりのためだけに来ている人が最近は多い。それだったら、茶話会やカラオケのコミュやグループで、おしゃべりを楽しめばいいのではないかと思う。一歩間違えば事故につながる登山世界で。

 おしゃべり登山なら、1000mまでの山にしておいて、1000m越える山なら、信頼関係のできている人と登った方がいい。その場だけ初めて会う人と、高い山へ行くのは無謀だ。だから私は多くても7〜8人ぐらいで、ある程度わかっている人と行くことにしている。

 最近の登山者は、昔の登山者と人種がだいぶ違う。昔の登山者は、山に入ったら、世俗のことや気持ちはそちらへ置いておいて、自然と向き合っていた。そんな、真剣に自然と向き合い、そして闘う姿が好きで、私は山の世界へ入った。今はただおしゃべりの場と化しているのを、多々見受けられる。特に女性は。そんな、重たい話は最近の人は嫌うだろうが。

 もうそう永くはいないであろうこの世界。この世界とお別れし、思い出に浸る日も、そう遠くないだろう。

 <私の事故遭遇歴や身近な人の事故歴>
   ・冬の大普賢岳・・私がリーダーで、小普賢で滑落。軽症
   ・生石高原・・・下山中道迷い
   ・比良山系(武奈ヶ嶽)、天狗倉山・・・会での山行で先頭が道間違え
           ていたが、誰も気づかず
   ・金勝アルプス・・前を歩いていた人が木の根っこに足を引っかけ転
            倒。腕骨折。
   ・大普賢岳・・下りで階段の金属杭で足裂傷
   ・岩ヶ峰・・・岩高所から転落。足、骨折
   ・甲斐駒ヶ岳・・・高山病と疲労で動けず
   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   ・比良山系・・・体力消耗で動けなくなった 
   ・吉野の沢・・蝮にかまれ、病院で治療
   ・冬の武奈ヶ岳・・・道迷いで死亡 
   


 来週はカラオケ会に参加。練習も昨日ちょっとやってきてすっきりしました。

 上の写真は2/4の金勝アルプスです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:553人

コメント

RE: 最近思う山の世界
yamatotakeruさん、こんばんは〜。
そういえばと思って、yamatotakeruさんの日記を振り返りました。
今頃のコメントになってしまいましたが。

考えさせられます。
去年、金剛山のババ谷下山中骨折しました。
自力で下山しましたが、これは明らかに遭難ですよね。
これがアルプスだったら、遠征だったら、単独だったら
と思うと身震いがしました。

怪我の療養中は、遭難についての書籍を数冊読みました。
恐怖と自分の山に対する愚かさ、
いろんな複雑な思いがこみ上げて涙がいっぱい出ました。

この怪我は、調子に乗るなという神様のお告げだったのかも知れませんね。
2018/3/12 21:03
RE: 最近思う山の世界
 私はちょっと山に対して堅苦しく考えすぎていると思ってます。あまり真剣に読まないで、1人の山屋のたわごとと受け流してください。
2018/3/12 21:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する