ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuma-hiroさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 04日 22:03未分類

登山の予定の変更でしたが…

本日元々は、能登半島の宝達山へ紅葉を見に出掛ける予定でしたが、昨日の天気予報では、午後から下り坂ということなので、見合わせました。 それで、昨夜、代替案を様々検討していました。 しかし、標高の高い山は紅葉は終わっているので、比較的標高を下げて数々の山を検討しました。 北陸は天気に恵まれないので
  18 
2023年 09月 28日 00:26未分類

「山と渓谷」オリジナルピンバッジ2023

今年も申し込んだ「山と渓谷」オリジナルピンバッジ。 届きました! 実物を見、手に取って‥‥、やっぱりいい! 相変わらず、期待は裏切りませんね。
  1 
2023年 08月 06日 23:32未分類

飛騨高山まちの博物館 特別展「ぎふの鳥ライチョウ」

飛騨高山まちの博物館 特別展「絶滅から救え・ぎふの鳥ライチョウ」を見てきました。 これは、岐阜県博物館移動展として行われているものです。観光客も多い飛騨高山の「古い街並み」にも近い「飛騨高山まちの博物館」で、こぢんまりと開催されています。 ライチョウの保護活動や世界のライチョウの種類などの簡単な
  9 
2023年 06月 03日 23:21未分類

第9回夏山フェスタ

本日から2日間、名古屋で開かれる第9回夏山フェスタに行ってきました。 コロナ禍では、なかなか行けなかった事もあり、久しぶりでした。 山小屋や現地の観光関係の組織などから、ネットでも分からない生の情報もたくさん聞けました。 やっぱり、最新の生の情報がいただけたのは、大きいですね。 たくさんの資料も貰っ
  12 
2023年 05月 21日 11:30未分類

芍薬甘草湯ゼリー

先日、芍薬甘草湯ゼリーが売られているのを薬局でみつけました。 ご存じのとおり、足がつったなどの時、芍薬甘草湯を服用すると良いということで、登山の際に持参される方も多いですね。 私も、顆粒のを持参していました。 幸い、使ったことはなかったのですが、いつ必要となるかは、分かりませんので、持っている
  40 
2022年 12月 24日 23:00未分類

名鉄日帰りバスハイキング途中で中止

本日、名鉄日帰りバスハイキング「志摩半島最高峰! 志摩の舟神様の山 青峰山」に参加しました。 受付を済ませて、バスに乗り込み、発車。 ところが、未明から雪が…。名古屋市としては大雪で、10cmの積雪。 名古屋高速や東名阪道も雪のため一部通行止め。 結局、途中で催行中止となり、引き返すこととなりました
  32 
2022年 10月 06日 23:04未分類

「山と渓谷」オリジナルバッジ

先日、応募していた「山と渓谷」オリジナルピンバッジが届きました。 老舗の高崎金属工芸制作の限定生産品。 さすが、やっぱり、いい感じの仕上がりですね。
  2