ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > teamkaede2004さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 06日 23:07料理レビュー(食料)

まだまだあるよ‼️ゆずの里の柚子

1Kgも入っていたゆずの里で買ってきた柚子・・・🍊まだまだ残っているので何に使おうか迷っていました。 冬になると業務スーパーで瓶詰めになっているゆず茶を買って飲むのが恒例になっていたので今年は自分で作ってみようと思いました。 6個分の柚子の皮をひたすら千切り。中身はタネを取り出し果汁
  18 
2024年 01月 04日 20:08料理レビュー(食料)

ゆずの郷の柚子を使って😋

昨年末、ゆずの郷で買ってきた柚子を使ってゆず味噌を作ってみました。 ゆず2個分の果汁にゆず1個分の皮がみじん切りにして入っています。 焼きおにぎりに塗ったり、こんにゃくに塗ったり、厚揚げに塗ったりして食べようかな〜と思っています。 ちなみに無人販売のお宅を見つけてそちらで1Kgで300円で購入しまし
  24 
2023年 10月 29日 17:27未分類

リス🐿️が教えてくれたもの

先日、深草観音に行きたくて再び要害山へ登った時のこと・・・。 リスさんが何やらポリポリ食べている姿を発見😳(逃げられてしまい、シャッターチャンスは逃してしまいました。)私の足元にも、もえぎ色?若草色みたいな薄い黄緑色の実がゴロゴロ落ちていました。 その実を栗のイガを剥ぐように足で剥い
  30 
2023年 09月 22日 20:22未分類

全部巡って満願成就‼️

市川三郷町内を巡る通称『甲斐西八代七福神』の御朱印が全部集まりました‼️ ついでに登山口の下見も兼ねて行ってきました。 大門碑林公園から四尾連湖まで歩こうかな〜とか歌舞伎文化公園から桜峠に行こうかな〜とかいろいろ考えちゃいました😉 石和の七福神巡りの時も大蔵
  19 
2023年 05月 18日 17:07未分類

ヨモギとチクワのかき揚げ

先日、大笠山で摘んできたヨモギを竹輪と一緒にかき揚げにしました。 お弁当用に小さめに作ってみました。 以前住んでいた御殿場でお隣さんがよく作ってくれたのを思い出して真似して作ってみました。 天つゆでも美味しいのですが塩🧂でも美味しいです。
  3