Yamareco

ヤマレコ Official official
2016年08月10日 16:14新機能リリース全体に公開

山岳ガイド協会の「コンパス」に登山届を提出できるようになりました!

山岳ガイド協会の運営する「山と自然ネットワーク コンパス」というサービスと
連携し、ヤマレコの山行計画を提出できるようになりました!

■山と自然ネットワーク コンパス
http://www.mt-compass.com/

コンパスに登山計画書を登録すると、各都道府県に登山計画書の提出先として
認められた「公益社団法人 山岳ガイド協会」に登山計画書が提出されます。

事前にコンパスに計画書を提出しておくと、遭難時に協定を結んだ各都道府県の
救助隊に対して、登山計画書の情報が提供されます。
コンパスが協定を結んだ都道府県については、下記をご覧ください。
http://www.mt-compass.com/cooperation.php

これまでメールの提出を受け付けていなかった都道府県も含め、より多くの
都道府県にオンラインで提出できるようになりました。
ぜひご活用いただければと思います。

※現在PC用ページからの提出のみ対応しています。スマートフォン用ページも後日対応予定です。
※具体的な使い方の手順については、後日ヤマノートに掲載予定です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8672人

コメント

RE: 山岳ガイド協会の「コンパス」に登山届を提出できるようになりました!
さっそくあすの計画で試してみました。
ヤマレコの計画書はすでにいくつもほとんど出来上がっているので、それを入山前に、最後にコンパスに送るだけなのですが、装備以外のほとんどの情報はもう一回入力することになりました。ただ、コンパスにアカウントを持ち、一通りの入力を一回すませると、次は楽になるのかな?
これまでのヤマレコの計画書機能だとヤマレコ計画書を直接送れなかった長野県警のエリアがカバーされますね。いままでは長野県だけヤマレコ計画書をファックスしていました。
コンパスは全国の県警と提携しているのかと思ったら、本州中央部は大体ですけど、埼玉、愛知、富山、福井の名がないのですね。それに東北地方も。
これら、名のないところの計画書はコンパスで出した方がよいのか、出しても無駄なのか、直接出さねばならないのか?どこかに書いてあるのかな?
コンパスで直接計画書も作れるのですが、地図作成機能はヤマレコにしかなく、これがあるのがヤマレコ計画書の強みです。計画書に地図がなくちゃ、計画もできないです。捜索する方も大変。
コンパスは、予定時間から3時間以内に下山届をしないと、問い合わせメールがきます。さっき、下山日設定を間違えて過去の日にしていたため(それでも受理はされた)、そのメールが来て、下山ボタンをクリックしました。
あすは実は、山に行けないんですけどね。
2016/8/10 19:53
RE: 山岳ガイド協会の「コンパス」に登山届を提出できるようになりました!
これからやってみたいです。
2016/8/15 12:07
RE: 山岳ガイド協会の「コンパス」に登山届を提出できるようになりました!
それは良いですね!既にコンパスは何度か使ってますが各県への登山届送付がヤマレコでも出来るようになるとどちらで書いても良いのは朗報です。それとできれば同時に山岳保険会社にも同時に送れる機能があると良いのですが!会社によっては登山計画書作成通知を送らなければならないところもあるので登山計画書は出したものの保険会社への計画書作成通知を送信忘れすることがありました。コンパス及びヤマレコでもそんな機能は既に存在してるなら私の認識不足ですが、どうなんでしょうか?
2016/8/19 10:52
改善要望: 山岳ガイド協会の「コンパス」に登山届を提出できるようになりました!
使ってみました。コンパスのIDが無くても使えるのは評価すべき点です。しかし、コンパスのIDを持っている人はより便利に使いたいはずです。
まず、経由地の時刻がリンクされません。また、コンパスへ飛ぶと同時に届出が提出されてしまいます。「作成途中」ならその後編集もできるのですが。「コンパスで提出」と「コンパスで継続して編集」の二択にならないでしょうか。時刻のリンクも含め検討お願いします。
2016/9/9 16:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する