ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > TravelerさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2010年 12月 07日 07:46山の旅

高峰 石鎚山 錦秋の世界を振り返り。

万葉集にも詠まれ、古くから崇高な霊山とされた、石鎚山は、石鎚神社がある弥山南先鋒、それに最高点の天狗岳等からなる岩峰である。 幾つもの鎖場があり、古来 信仰登山が盛んだった頃を偲ばせる。 三月初旬沖縄から神戸に向う飛行機の窓から眺めた石鎚山は谷筋に深い雪を覆い鉛色の山肌に威容すら感じた。
  1 
2010年 09月 23日 07:43山の旅

神々の遊ぶ庭「カムイミンタラ」大雪山旭岳に旅して。

大雪山系旭岳へ。 雨と霧の中、旭岳の頂上を目指して、強風に抗う様に尾根筋を歩き偽金庫岩の前に出た。 細かい雨なのに、強風と交わり岩を叩く。 不気味な遠雷の様に噴火する水蒸気の音が響いてくる。 一歩進んで半歩下がる様な苦しい登り。 まだ盛んに白煙を上げる硫
2010年 09月 02日 13:31歴史を訪ねる。

賤ヶ岳への道

快晴の9月1日 18切符を使った北陸の古戦場、賤ヶ岳へのハイキングに参加した。 好天の賤ヶ岳山頂からは素晴らしい展望が開け、ハイカー達の眼を休ませてくれた。 遥か遠くで、記憶に止まったままの青春の想い出が、此処に来ればゆっくりと動き出して行く。 そ
  6 
2010年 08月 26日 20:15ハイキング初参加

残暑を吹き飛ばそう。

なんと蒸し暑い日々の続く事か。 「何処か山に登りたいな。でも一人では億劫だし。」誰か付き合ってくれないかな。彼方此方の友人達に電話してみる。 余り気のいい返事が無い。 返ってくるのは、行っても良いけど「暑いねぇ、何とかなりまへんか。」 そんなある日、趣味人倶楽部WEBで「神戸近郊ハイキン
  4