記録ID: 1000086 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山

日程 2016年11月04日(金) [日帰り]
メンバー kazu_kobe
アクセス
自宅(北六甲)から歩いて摩耶山・六甲山を上り、有馬温泉に下山しました。

S山田道08:3015:30有馬温泉G
絶好調で、相当ペースを上げることができました。
コース状況/
特に危険な場所や注意を要する場所はありません。
その他周辺情報有馬温泉で「グリル六甲」により、地ビールと唐揚げで祝杯をあげました。

マムートのテトンGTXを購入し、試し履き登山です。
谷上駅から森林植物園に上る山田道の途中に、鮮やかな紅葉がありました。
森林植物園は翌日からの紅葉ライトアップに備えて、キノコのオブジェを飾っていました。楽しそう!
メタセコイヤも色が変わってきました。
ハナノキの紅葉が進んできました。
長谷池の周囲も鮮やかな色に染まり始めました。
森林植物園の東門を出て、桜谷道を上ります。最初は急登が続きます。
摩耶さんに近づいてきました。
大きな石がゴロゴロして、小さな沢を何度か渡ります。
見上げると鮮やかな黄葉です。
どこもかしこも綺麗です。
掬星台に着きました。最高の眺望です!
ポートアイランドと神戸空港方面
六甲アイランド方面
大阪は霞んでいます
神戸の中心地が一望です
シェール槍
誰もいない静かな穂高湖
六甲山に向かう途中で昼食を食べ、三国池に。先客1名のみ。
六甲ガーデンテラスに到着。三国池から45分、ちょっと飛ばしました。
六甲枝垂れ
極楽茶屋跡を過ぎ、有馬温泉方面が見えてきました。
六甲山最高峰に到着。自転車で3名ほど来ていたには驚き。2名の自転車はマウンテンバイクではなかったので。
西の海が少し夕日に染まってきましたが、まだ14時20分。焦ります。
摩耶山では見えなかった大阪の湾岸部がよく見えます。
あべのハルカスが霞んでいますが、一応見えます。
魚屋道を下山。六甲山の北側は紅葉が早いような。
筆屋道は一部崩落の表示があり、行けませんでした。
「グリル六甲」で乾杯!家から7時間、3万5千歩を歩き、靴は大丈夫でした。これなら安心して来年もアルプスに行けます!

新調した登山靴のテストを兼ねて、久しぶりに摩耶山・六甲山を縦走しました。天気が良く、紅葉も美しく、自然の中で存分に楽しみました。
今更ながら、都会のすぐそばで、しかも自宅から歩いて縦走できることをこの上なく有難いことと感じました。
また、途中であった複数の家族連れが小さな子供を歩かせている光景に、何度も笑みが浮かびました。飛石連休の谷間でしたが、意外に人が少なく、静かな山歩きを楽しめ、六甲山系の良さを堪能できたことに感謝です。