記録ID: 1000132 全員に公開 ハイキング大峰山脈

奈良 吉野山 西行庵まで(モミジの紅葉が始まった)

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー abek3, その他メンバー1人
アクセス
吉野神宮の先にある、金峰山寺蔵王堂の無料駐車場を利用。(200台以上収容。トイレ有り)土曜日でしたが、駐車場所は余裕です。

Sスタート地点10:2010:36金峯山寺11:23吉野水分神社12:01金峯神社12:17西行庵12:4013:00金峯神社13:25吉野水分神社14:08金峯山寺14:22ゴール地点G
コース状況/
金峰山寺蔵王堂の無料駐車場から金峯神社までは大半が車道を通る。平日はそれほど交通量は多くありませんが、休日は走行車両に注意が必要です。

金峰山寺から西行庵までは山道(斜度有り)ですので、靴は滑り難い物がお勧めです。雨天時は石段に注意。
その他周辺情報下・中千本までは土産店、食堂、喫茶店などがありますが、上千本以降は商店はありません。トイレは随所にあります。
金峰神社横の休憩所に登山ポストあり(用紙あり)。我々は西行庵までなので提出せず。

金峰山寺蔵王堂の無料駐車場。とにかく大きい。土曜日でも余裕で駐車可。ここから出発。
金峰山寺到着。
金峰山寺蔵王堂。(国宝)
中千本上部から。遠くに金剛山(左)葛城山(右)が見える。
金峰山寺蔵王堂方面をアップ。山桜の葉はだいぶ落ちている。
途中は舗装路を避けて土道も登る。
吉野水分神社。
モミジの紅葉は始まったばかり。
神社に飾られていた、木彫りのフクロウ。
高城山展望台バス停のモミジ。いつもこの木が一番綺麗に紅葉している。
青空に映える。上部は真っ赤。
金峰神社の山門。修業門の名前通りなかなかの急坂を登る。
金峰神社。
神社横の休憩所。
ここに登山ポスト(用紙あり)があります。我々は西行庵までなので提出せず。
西行庵までの案内図。これに従って周回します。
最初は石段。濡れていると歩き難い。本日は乾燥しており問題なし。
分岐点。右に進んで左から戻ってきます。
ここからは山道。
そして分岐から左に降りて行きます。
陽の当たる斜面は紅葉進んでます。
西行庵に到着。紅葉は上部のみ。まだ早かったようです。
周辺の日当たり良い所は、紅葉進んでいる。
西行庵アップ。まだ周囲は緑が多い。
一昨年の最盛期の頃はこんな感じに。
また来年に期待して帰路につきます。
向かいの斜面は、伐採後に桜の植樹がしてあります。一本3万円の献木で、各木には協力者の名前とメッセージが刻まれたプレートが付いています。
対岸から西行庵方面。
ここの桜は、紅葉している木もありました。
大峰の山々。
宝塔院跡。ここを左折。
周回路の分岐に戻って来た。
金峰神社へ帰着。後は来た道を戻ります。
帰路も高城山展望台バス停のモミジを見上げる。これからもっと赤くなるはず。
花矢倉展望台に立ち寄る。
花矢倉展望台から蔵王堂方面。手前下が蔵王堂方面。遠景は左から、金剛山、葛城山。二上山がかすかに見える。
アップ。
このあたりの紅葉はまだまだ。
「むかご」を無人販売していました。
風情のある街並みを歩いて行きます。
駐車場に帰着。「富士山」ナンバーの観光バスが来ていました。吉野山は紅葉でも人気のようです。

by abek3

いつもの金剛山を予定していたが、水越峠が警察の捜索で何やら騒がしい。計画変更で、少し早いが毎年行っている吉野山の紅葉見物へむかうことにした。

天気は快晴。風も無く絶好の散策日和。夫婦でゆっくり歩き始める。いつもは平日に訪れる吉野山だが、土曜日でもそれほど人出は多くない。やっぱり紅葉見物には少し早いようだ。

下千本、中千本の山桜はかなり落葉。残っている葉も色彩はくすみ気味。ことしの山桜は不作のようです。夏から秋にかけての悪天候が影響したのでしょう。モミジの紅葉も下・中千本は緑がほとんどで赤は僅か。これからですね。

上・奥千本のモミジは色付いてきています。紅葉本番はこれから。期待していた西行庵周辺も、日当たりの良い木は色付いていますが、まだまだ緑が多い。昨年は11/19でほとんど散っていましたが、さすがに11/5では早すぎたようです。

あたたかい日差しの下、ゆったり散策を楽しみました。高城山バス停のモミジが良い色付きだったのが一番の収穫です。この木はいつも目を楽しませてくれます。これからどんどん紅葉が進んで真っ赤になることでしょう。歩行は2万歩。休日でしたが、走りの紅葉なので人も少なくゆっくり楽しめました。

吉野の紅葉、また来年楽しみましょう。