記録ID: 1000182 全員に公開 ハイキング甲斐駒・北岳

尾白川渓谷から日向山

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー hirarin
天候晴れ、無風で暖かかった
展望良好
アクセス
竹宇駒ヶ岳神社手前の尾白川渓谷駐車場利用、無料
到着時は少し空きがあったが、帰りは駐車場外にも車が多かった。

S尾白川渓谷駐車場09:0209:10竹宇駒ヶ岳神社09:19千ヶ淵09:2109:36三の滝09:3709:41旭滝09:59百合ヶ淵10:18神蛇滝10:53不動滝11:28錦滝11:3311:57日向山・鞍掛山分岐12:04錦滝分岐12:16雁ヶ原12:46日向山13:25矢立石登山口13:2614:02尾白川渓谷駐車場14:02ゴール地点G
コース状況/
駒ヶ岳神社の先の吊橋を渡り黒戸尾根を少し進むと渓谷道の分岐になる。渓谷沿いのゆるやかな道もあるが、かなりの急登が多く鎖やロープも多い。日向山までは結構な標高差があるためアップダウンと言うよりもアップが多い。
不動滝から先は通行止めとなっているが、それまでと比べて危険というところは無かった。
林道に出て錦滝からは急登が続き、やがて日向山の白砂が見えてきた。
日向山からは甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳の展望が良い。
矢立石登山口への下山路はなだらかで歩きやすい。林道に出てすぐに尾白川駐車場の標識にしたがって降りるが、一度舗装路に出た後再び登山道になるが、途中少し道を間違えてしまった。
その他周辺情報下山後の温泉は、登山口から少し遠いが韮崎旭温泉、緑の炭酸泉で温泉マニア向け、600円。

個人装備 長袖シャツ ズボン 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

尾白川渓谷駐車場
八ヶ岳
唐松の黄葉
矢立石登山口
矢立石からすぐに尾白川駐車場標識に従って登山道に入る
駒ヶ岳神社手前にでる
韮崎旭温泉

尾白川渓谷のコースは不動滝から先は通行止めの標識があり、自己責任で通行する必要がある。基本的にはお勧めできない。
距離の割にはかなりきついコースだが、前半は渓谷、後半は展望が楽しめるコースだ。