記録ID: 1000473 全員に公開 ハイキング石鎚山

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー 1155
アクセス
ロープウェイ駐車場(700円)
会った人 すごい数

S西之川07:5609:38成就社09:3909:47八丁坂09:4810:01八丁のコル10:23前社が森10:2410:35夜明峠10:3610:44一ノ鎖(下)10:51二の鎖下10:56三ノ鎖(下)10:5711:03石鎚山・弥山11:0411:08石鎚山11:0911:21三ノ鎖(下)11:2211:27二の鎖下11:33一ノ鎖(下)11:3411:43夜明峠12:16天柱石12:1812:58刀掛13:0013:16岩原13:47西之川G

西之川登山口からスタートです
つづら折れの上り道をひたすら上り続け、ロープウェイからの道に合流しました
まだこの辺は人がまばらです
みやげ物屋とか
この辺から人が増えてきました
一の鎖です。大きくて同時に複数の人が持っても動かないように。
登りきったけど、視界ゼロです。しかもこのあとまた鎖を使って降りなければなりません。
下りのほうがこわいです。
避難小屋、トイレありです。土小屋ルートと合流。
ニの鎖、三の鎖は行列のためパスし、山頂到着です。あいにくの曇天、そして寒いです。
この先に天狗岩です。かなり怖そうで辞退する人続出でしたが、せっかくなので行ってみます。
視界5mほどですが、ゆっくり行けば大丈夫でした。風はすごいです。足場はしっかりしてるので無茶をしなければ。
あれが頂上か。
着きました。独占です。風強く余裕はありません。
何とか撮影。
昼食休憩も取らず、早々に下山しました。寒いと思ったらやっぱり雪のようなものが。
夜明け峠で往路とは違う右側へ下山します。理由は、往路は階段ばかりだったのと、この天候にも関わらずものすごい人で渋滞しがちだったので。
想定外の紅葉です。風もなく、さっきとは別世界です。
天柱石。これは必見かと。
この青さ&紅葉、山頂の落ち込んだ気分を挽回するに十分でした。
夏にも来たい
ほぼ下まで降りてきました。この石積みは集落跡でしょうか。
上りコースとの分岐点
登山口まで帰ってきました。

by 1155

天気予報で晴れを確認しての四国遠征だったのですが、あいにくの霧で視界ゼロの山行きとなりました。

天狗岳が視界ゼロだと異様に怖かったです。
しかしこの天候にもか関わらずすごい人でした、さすがは四国最高峰。9割の方がロープウェイ経由と感じました。

せっかくなので西之川から歩きました。
行きのルートはつづら折れの登りとロープウェイから上は階段&渋滞に悩まされつつ鎖場体験がメインです。
帰りのルートは紅葉と渓谷美が堪能できて、天柱石は必見です。
いろいろアクセントのあるコースを満喫できました。

早めに下山したのでマイントピア別子に寄ったのですが、東平の資料館はよかったです。軍艦島のような感じでした。

晴れた日の天狗岳の絶景をYouTubeで見ながらリベンジを誓っています。。