記録ID: 1001011 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー h_macchan, その他メンバー1人
天候快晴☀で強風
アクセス
浦山口から広河原逆川林道を通って有間峠の駐車スペースに駐車しました。
飯能名栗湖側からは落石の恐れがあるため通行止めです。
舗装もきちんとされて思ったより広い道路でした。
エリア的には奥多摩ですがあえて奥武蔵にしました。

コース状況/
迷うところも危険な個所もないかと思います。
ただ、「有間峠も含めて道中トイレはありませんので女性の方はいやかも。」
と、カミさんが言ってました。
その他周辺情報休暇村奥武蔵のお風呂を利用しました。通常は一人620円ですが割引があり310円でした。温泉ではありませんがきれいでシャンプーリンスは高級です。

6:50 有間峠出発。車は私だけでした。全部で7,8台というところではないでしょうか。
有間峠からすぐのところですが、紅葉真っ最中ですね。
結構整備された登山道でした。というか鉄塔作業のためかもしれませんね。
51号鉄塔とはこれですか。
鉄塔からの景色です。
オハヤシの頭だそうです。
この尾根から東京都みたいです。
結構広い尾根を進みます。登山道のところには植林されていないのがすごいと思います。
オー、すごい。いきなり富士山だ。
チョットモードを変えて。
日向沢ノ峰(ヒナタザワノウラ)というらしいです。
蕎麦粒山ですね。
ここの紅葉もきれいでした。
正面が川苔山のようです。
ここの下りは結構急坂でした。登り返しがつらそう。
また富士山です。しばらくはずーっと富士山を見ながら歩くんですが、いやあ実に贅沢な登山道だと思いました。
これもいいな。
「踊平」というところで本日一番低いところですが、ここで踊ったんですかね。
ちょっとアップしすぎたかな。
9:00 川苔山到着。2時間10分でトウチャコだ。
山頂からこの景色が撮れるとは...
しかし、山頂から見えるこの富士山とカエデのコラボは「ここで写真撮ってください」と言ってるみたいですね。
雲取山や鷹ノ巣山がよく見えますね。
この山道は本当に美しい。また来たいと思ってしまいます。
カエデではないけどこの紅葉もけっこうきれいだと思いませんか。
おもしろい。針葉樹の間に紅葉の帯が。
さて気合いだ。ここを登り返すぞ。
リンドウさんもあちこちにありました。
さて、蕎麦粒山に向かいます。
だんだん近づいてきました。
もうすぐだ。
蕎麦粒山山頂だね。
蕎麦粒山標識はこれなんですね。
ススキとさっき登った川苔山。
帰りですが、こんなところに標識がありました。
「桂谷ノ峰」だそうですが、ここでも1400mあるんですね。
これは51号鉄塔からの景色ですが、3日に登った大持山、子持山方面かな。

今日は有間峠から川苔山と蕎麦粒山に行きました。ずっと川苔山は東京都だから奥多摩の鳩ノ巣から行こうと考えていたのですが、ヤマレコ見ていて有間峠という手があったかというのを見つけてしまい埼玉県人としては行くしかないなということで決行しました。なんと有間峠ですでに1000m超えてるんだから楽ちんですよね。
 オハヤシノ頭から川苔山まではずっと東京都の稜線ですが、いやこれが実に素晴らしい絶景の連続でした。紅葉はもちろんですが、美しい富士山を横に見ながら歩くのは贅沢極まりない。おまけに奥深い蕎麦粒山まで行ってしまいました。また、この登山道は人が少なく静かな山旅なので最高ではないでしょうか。
 有間峠には秩父浦山口から広河原逆川林道で行きました。本当は飯能名栗湖からの方が近いのですが通行止めでした。
 私はこのコース一押しします。