記録ID: 1001391 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

ピーカン脊梁 球磨川源流口ベースキャンプ

日程 2016年11月04日(金) 〜 2016年11月06日(日)
メンバー chengfutuneQaumyukarinnkoisikoro
天候ピーカン☀
アクセス
球磨川源流橋横のスペースをベースキャンプに!

人吉ICから県道33号線で市房ダムを経由して県道142号へ
古屋敷から左折して球磨川源流橋を目指します。

1日目
Sルート途中より13:2316:42爆営地
◆ ≒10.5キロ  8時間4分の九州脊梁の山旅でした
コース状況/
前半の登りのルートは訳ありのルートなので
ログを載せていません。

前夜祭開始〜♪
最近は前泊ブーム!
カンパーイ!
ゆかりんこの手はこんなにゴツくないからね!
おうむ隊長のおててであります!
カンパーイ!
ゆかりんこの手はこんなにゴツくないからね!
おうむ隊長のおててであります!
これも飲んじゃいますか!
鶏のたたきやら〜
スナックも〜
焼きにんにくは私の長野土産☆
テント村。
こんな所だったか!←着いた時は真っ暗ですた。
快適リビング
占領中のキャンプサイト
だーれも来ません!
石ころさん、出発しますよ!
さあ、行きましょう。秘境の山へ・・
と、林道沿いにムラサキシキブ
おっと いきなりですか? w
滑らなそうな所を探して、木に掴まりながら登る。
すぐ落ちる石も多いので慎重に!
ほんとに行っちゃってますよ。
わー!
取り付きは結構な斜度です・・
話は滑ってもいいけどね・・
滑らんようにね〜
石ころさんはいつの間にかストックの代わりに木の杖を持ってるし・・
ゆかちゃんも苦労してます。
一度降りて
滑らないように。
沢に出て。
今度は沢から・・
登ります。
沢から見上げる森の雰囲気がたまりません♪
あの人、どんどん先に行っちゃうよー!!
って、尾根への取り付きの偵察でした(^^)
ここから登ろうって・・ここも結構な斜度じゃーん!!
aumさんにしか見えない登山道があるんでしょう♪
あそこトレースがある!って、ねぇよ!←ツッコミw
もうちょっとの頑張りで尾根に出ますよ!
ヤッパ 綺麗やな〜
尾根に取り付き暫く登ると広い支尾根に・・
ちょこっと見える紅葉が、これまたいいんです!!
測量線に出るまで続くこの景色・・
森の雰囲気を楽しみながらのーんびりと♪
広い尾根を自由に歩きます。
石ころ談義も!
朝日が気持ちいいんです。
移動性高気圧にすっぽりと包まれたこの日は雲一つない天気。
やっと人が入った形跡を発見!
石ころさん、いつの間にか帽子も脱いで・・
うん!? 作戦会議??
折り返しのピークに到着。
なぜ山の名前が無いのか?
折り返して再び尾根歩き。
気持ちがいい
稜線歩き
気持ちがいい尾根歩き!
この景色、たまりません!!
きもちよか〜♪
市房山を遠くに眺めながら暫し休憩♪
ルートに載ってないのが不思議!
ブナの木でしょうね
青い空とマッチして綺麗だね
途中の尾根でお昼ご飯・・の前にビールで乾杯。
このメンバー、どこ行ってもアルコールが欠かせないのねー(^^)
と言うことで、乾杯ーーー!!
いくつかピークを越え
縦走ルートに出ました。
縦走ルートも気持ちがいい
水上越に到着!
球磨川源流への分岐の先にある展望岩でこれから下る谷を確認。正面の谷を下っていきます。
先程の展望岩を下から・・
この先から谷に入るよー
ここが最初の湧き水。
ここから出た水は少し下って地下にしみいる。
この枯れ沢に降りるのに難儀しました。
もはや登山道ではない所。
崩壊を繰り返してるようで、通れそうな所を探しながら歩きました。
足が短いので・・
aumさん ゆかちゃんをサポート
左足、ココ!!ココに置いて!!
で、右足はココね。ココ!!
と手取り足取りサポートのaumさん。
隊長優しい❤
で、右足はココね。ココ!!
と手取り足取りサポートのaumさん。
隊長優しい❤
崩壊個所・・昨年は難なく渡れましたが・・
指差してる向こう側に崩落して、宙に垂れ下がっているロープがあります by ちゃん
源流到着・・またしてもバーボンの水割りでかんぱーい♪
絞り 絞り優先! と言っても
どうしても "一番搾り"を思い浮かべるユカちゃんであります😵
下山道の至る所に雰囲気のいい紅葉した木々が広がります♪
丸太橋のところに着いたけど、やっぱり無かった・・
石ころさーーーん!!この先は滝だよー!!
石ころん、どうしたもんか思案中??
石コロ ドボーン‼
やっと渡渉できました
お疲れ様でしたー!!
今日も無事に戻れました!!
地元のマタギの人はここでお神酒をあげるんでしょうね。
お疲れ様でしたー!!
今日も無事に戻れました!!
地元のマタギの人はここでお神酒をあげるんでしょうね。
そんじゃ、まずはビールで乾杯と言うことで・・
今日はキムチ鍋・・三弾シリーズ
まず第一弾のキムチ鍋!!
手元に餃子があるところを見るとこれは第二弾ぐらいかな・・
横ではバーベキュー
お玉が無くてコッヘルをお玉代わりに・・
翌朝探したらお玉が出てきました・・
足元が寒く テーブルの下へ炭火!
昔を思い出すなー!!
冷えた夜はやっぱ練炭炬燵!!
〆は aum隊長の
中々堂に入っています♪
焼きそばです オイヒィー
こんな奥深い山まできて、皆さんよう飲みますなー!!
クロちゃんがいれば豚汁なんでしょうが、今朝はキムチ鍋のスープの残りで雑炊です。
オムレツじゃ無いですよー。
厚焼き玉子です。
ニンニクの利いたキムチ雑炊のできあがり〜!!
今回の締めは人吉市の真心のちゃんぽんと餃子です。
最後は餃子で締めくくり。めちゃ美味しかったです。
ただただちゃんぽんの前に欲しかった・・

またまたaumさんプレゼンツの脊梁紀行・・
前日までに計画にコースアップしてー!!ってお願いしてもなんかかんか言ってルートアップされず、またしてもミステリツアーとなる・・・いいんかいな、こんなんで!! と思いながらも行き先不明のミステリーツアーのはじまりはじまりー♪♪
↑良い子は真似しないように・・ツアー登山でも事前のルート確認は怠りなく(^^)

金曜日は有給休暇まで取って朝から行く気満々で迎えるも石ころさんと私以外は皆さんお仕事・・(><)
夕方、ツネさんをピックアップして食材調達のマックスバリューに寄るまで2泊3日のメニューも決まらず、メニューを決めながら買い物をして、ゆかちゃんピックアップ場所の基山PAに向かおうとしたら、ゆかちゃんから「着きましたー!!」のラインが・・で大幅遅刻で、基山PAを出発。
22時半前に人吉IC近くのスーパーでaumさんと合流。買い漏れ品を調達して目的地の昨年末のベースキャンプ地へ。
到着した時間は前回の五ヶ瀬源流キャンプと同じく0時過ぎ・・(><)
テントとタープを設営して暫し飲んで寝袋に入ったのはやっぱり2時前になってました。

翌日は前夜の疲れもあり、スタートが遅れ当初予定コースを変えて逆コースからの登りとなるが、取り付きは・・・
「えっ、ココから登るの??(@_@)」というところから入り、狭い谷を登り尾根に取り付き暫く歩くとそこは広尾根の素晴らしい雰囲気の森が現れ、癒やされること癒やされること・・離れたくなくなるような場所でした。
さすがaumさん!! 素晴らしい景色をありがとー!!

後は尾根をゆっくり歩きながら、当初予定の尾根下りを諦め、崩落の進んだ谷を球磨川源流へ下りますが、こちらは岩場下りでクライミングっぽい雰囲気も味わえなかなか楽しい下りとなりました。
球磨川源流についたところで、例のごとく持参のバーボンで源流割りを味わいながら暫し休憩し、帰路につきますが、一般登山道が完全崩落のため源流から、一旦下り、大きく下巻きして登山道に復帰。
そこからの帰りは紅葉がちょうどよい具合で、そこかしこに雰囲気の良い紅葉の景色が広がっていました。

テントに戻ってからは、例の如く夜遅くまでの宴会となり、翌日の登山はその時点で諦め、朝から温泉に入りのーんびりと球磨地方を観光しながら、楽しいうちに今回の遠征も終わりましたとさ♪♪

皆さん、ありがとうございました(^^)

次回は冬の江代山山頂での雪中テン泊、こちらもよろしくお願いしまーす♪♪

by tuneQ

秋の脊梁!今年もaumさんツアーに参加させていただきました。

金曜日の夜から移動。
熊本の人吉まで2時間、aumさんと合流してクネクネ山道を走ること
2時間でやっと到着。
こんなに遠くまでのaumさんツアー!ワクワクです。

翌日は朝から秘密のルートで脊梁へ。
取り付きからとんでもない急登の。
さすが人の手が入っていない道なきルートの達人aumさん。
谷から入ってしばらくして折り返し、尾根の取付きに這い上がりは
最初からハードな山入りでありました。
尾根に上がったら脊梁らしい広い尾根を自由に歩く。
尾根に沿って登りあがり人の踏み跡のない手付かずの森を堪能。
やっと測量線に出てからも、そこは地図ルートにはない特別ルート!
アップダウンを繰り返し尾根添い歩きでやっと正規の縦走路に合流。

水上越まで眺めの良い稜線歩き。
展望岩に登り景色を眺めていたらしたから人の声が!
三、四人の方が水上越で小休憩。
今回最初で最後の別グループとの遭遇でした。
ここから球磨川源流を目指して下山。
足場の悪い岩がゴロゴロの急斜面を下りていると最初の湧き水が現れる。
ここが球磨川源流かと思いきやそうではなく、水の流れは岩の隙間から地下へ
入り込み枯れ沢状態に。
さらに急な岩場を落石を注意しながら下りていくと球磨川源流に到着。
おいしい水でバーボン水割りを一杯いただき、下山後の鍋、お湯割り用にも持ち帰り!

源流からの下山はルートには紅葉が🍁綺麗な所がチラホラ。
秋の色を楽しみながら歩けました。

下山後の宴会は炭火焼きにキムチ鍋!
即席のバーベキューコンロコタツで足元を温めながら綺麗な星空の下
ベースキャンプで充実の山飯を堪能できました?

翌朝は鍋の残りと、残ったスープで雑炊、余った玉子でチャンさんに玉子焼きを作っ
もらって、朝からご馳走!

本来は2日目も山を堪能して帰りたいところだが、遠方までの帰途を考えて
ゆっくり温泉に入りノンビリ観光気分で帰ることに。
人吉で美味しいチャンポンと餃子を堪能もでき、快晴の中、二日間充実に遊べました。

aumさん、また充実ツアー お願いします。

by aum

今回もつねさん、ゆかちゃんの仕事が終わってから、
石ころさん、ちゃんさんは福岡で買い物を済ませてもらって、
みんなで夜遅くに熊本まで来て頂きました。

健全に、朝早くに来てもらっても良かったのかもしれませんが、
深夜0時にテント設営して酒を飲みだすという、
この“常軌を逸した行動”に何と申し上げてよいやら・・・。
好きだな〜〜〜〜みんな〜〜〜

最近、オラッチが先頭で山に取り付く瞬間、
振り返って石ころさんの顔色を観察するのが楽しみでしたが、
今回も「ほらきた」的な顔を見ることができて、
シメシメ・・・って感じでした。

あと、石ころさんで面白いのが、
沢を渡るときの渡渉点を探しているときの顔・・・
下流に向かって歩きながらみんな既に渡ってるのに
石ころさんだけまだ対岸を歩きながら渡渉点を探してて、
「石ころさん、もうその先は滝よ」というと、
腹を決めた感じで激流の中を渡って来る・・・
うーむ、おもろい・・・
ホント楽しませてもらいました
ペコリ

そんなこんなで、次回は、合議のうえで、
石ころイビリ じゃなかった
石ころシゴキ の企画と相成りました。

また、みなさんと常軌を逸した行動ができることを楽しみにしております。

aum隊長の脊梁ツアーにまたまた参加させて頂きました❤
今回も金曜日仕事を終えてからの前泊。
前泊から美味しいお酒を頂き、寒くて眠れない夜を過ごし(冬のテン泊装備を考えねば!)心配でしたが、aumさん曰く最後の秘境まで這い上がる事が出来、素晴らしい尾根歩きをする事が出来ました。
しばし尾根歩きを楽しんだ後は隊長の計画をショートカットして球磨川源流へ。
崩壊し荒れまくった道に怖くなりましたが、必死に皆さんについて行き、aum隊長のサポートなどを受けながら辿り着いた球磨川水源地には大感激。
日本三大急流とも言われる球磨川らしく?水源地からもうすでに豊かな水量でこんこんと溢れ出しており、アルコールじゃなくても疲れた体には美味しかった!
また崩壊した所などを撒いたりなどし、球磨川源流を歩いて、ベースキャンプが見えた時はほっとしました。

夜はお待ちかねの宴会〜♪
皆さんお酒大好きなのでお酒の量は心配する事も無く、この日も楽しい夜が更けて行きました。
翌日もaum隊長はどこ登ろうかと計画しておられましたが、福岡組はヤル気無しw
早々と下山し、温泉やグルメを堪能し岐路につきました。
ゆーっくり観光チックなのも楽しかったです。
今回またいつもの様に企画・引率して頂いたaum隊長、楽しい時間をご一緒して頂いた石ころさん、ちゃんさん、つねさん、本当に有難うございました☆
次は最近弛んでる?石ころシゴキですね!
登った事ないお山なので非常に楽しみです♪
また是非誘ってくださ〜い❤

またまた 魅惑の脊梁へ連れて行って頂きました。

金曜日16:30自宅発  ちゃんさん、つねさん、ゆかちゃんをピックアップして aum隊長との待ち合わせ場所(人吉:某スーパー)へ着いたのは 我が家を出て(買い物等はしたものの)5時間後である。そして更にキャンプ地(爆営地)へ2時間掛けて山道を走ります。
  ・・・それだけ 奥が深い九州脊梁である・・・
そして着いた処は 昨年源流割り登山の折りにテント張った処で 懐かしさもひとしおである  しかし時間は午前0時チョイ前 !!
テントやタープを設営したら まるで打ち合わせしていたが如く 午前0時24分 ビールから始まり えぇ〜っと 何杯呑んだだろうw 2時前にはテントへ入り 💤💤💤

そして翌日 いきなり隊長から本日のルート変更を告げられる。
初めから確たるルートを分かっている者は隊長以外に誰もいないから 驚きもしないw
しかし、これには訳があり 一番体力・気力がない小生の事を考え エスケープルートがとれる周回コースと相成ったのである。
それ見た事か!のように やはり小生は少々体調悪く随分と皆さんの足を引っ張った(呑む時間になると 快調な身体ですw)
そして案の定 ショートカットコースへ舵を切り 球磨川水源を経て帰って来た。
今年8月の五ヶ瀬の脊梁を100とすると 今回は(私的には)90〜95%程の体力を費やしたw
そして皆さんの足をも引っ張った。  でも、ばってん、しかし 皆さんは帰ってきたら 体重増ばかりでなく 足も長くなった筈だろうから 許して下されwww

う〜〜ん 楽しゅうございました!!
次回は万全の体調で臨みます!! また宜しくお願いします!!
隊長をはじめ 皆さん ありがとうございました。