記録ID: 1001772 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

初雪の谷川岳 天神尾根から西黒尾根

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー hetaregonta
天候下界は晴れ 標高1600m以上は雪混じりのガス 強風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
谷川岳ベースプラザに駐車 500円 ロープウエー片道 1230円

S天神平08:2909:08熊穴沢避難小屋09:2009:49天狗の留まり場09:5310:14天神ザンゲ岩10:2010:35谷川岳・肩の小屋10:4310:49谷川岳(トマノ耳)10:5711:06谷川岳11:2011:31谷川岳(トマノ耳)11:3611:51ザンゲ岩11:5412:43ラクダのコル12:4713:30展望箇所14:0014:31巌剛新道登山口14:3314:49西黒尾根登山口14:5114:55土合口駅/谷川岳ベースプラザ14:5915:00ゴール地点G
コース状況/
熊穴沢を過ぎると少し雪道 小雪混じり 雨具を着けました
肩の小屋より上は雪道 アイゼンは不要 オキの耳とトマの耳の間で今年初アイゼンを着けましたが私だけのようでした。
山頂付近は展望皆無 トマの耳からオキの耳も見えません

西黒尾根の下りは岩場が濡れてすべり易く、ザンゲ岩付近で3m程一枚岩を滑り落ちてヒヤッとしました。そこからビビリながらの下りでした。ラクダのコルに着いた時には下界も見えてホッとしました。

マチガ沢の紅葉がきれいだったので厳剛新道を下山 雪も止んだのでわりとスムーズでした。ロープウエーの駅あたりは紅葉の見ごろでした。
その他周辺情報谷川温泉 湯テルメ谷川 570円 川沿いの露天風呂と3つの源泉風呂が楽しめます
祭日でも混雑していませんでした
適温でゆっくり浸かれて冷えた体が温まりました

水上インター付近からの谷川岳 朝は晴れていました
ロープウエーで天神平へ
まだ晴れています
天神平から山頂方向
雲がかかり始めてます 2日前と一緒です
熊穴沢避難小屋 寒いのでここで雨具をつけました
距離的には残り半分以下ですが
ちょっと雪道
天神ザンゲ
肩の小屋近く
肩の小屋
トマの耳
冬景色 ビビッてアイゼンを着けました
サビているのと靴が変わっているのでちょっと手間取りました
あそこが山頂?
谷川岳 オキの耳到着
ゆっくりする人は誰も居ません
西黒尾根へ下山 足跡が無いので道が合っているのか心配でしたが、4名登ってこられたのでひと安心
濡れていると滑り易い岩場が続きます
ガスが終わったようですマチガ沢の紅葉が見えます
厳剛新道を下山 急勾配ですがしっかりした道です
激下りが終わったあたりでマチガ沢全体が良く見えます
山頂はガスの中
マチガ沢の下方向
落葉しきった中で残っている黄色いカエデ
車道に出ました白毛門は晴れていますが
マチガ沢全景
紅葉を楽しみながら車道を20分程歩いて戻ります
観光客も多い中で、雨具で歩いているのは変だったでしょうか
戻りました

100名山北関東遠征の3座目 谷川岳
2日前に赤城山の次に昼から登ろうとして雨具が無くてあきらめたリトライです。2日前は山頂付近は吹雪だったようで一気に冬にむかっているような感じです。
朝 山を見ると晴れていたので喜んで登りましたが、谷川岳は新潟県の天気予報が勝っているようでやっぱり北風の日に晴れることは無いようです。

それでも今年は夏山装備と腕で登れたのは今日が最後だったような気がします。なんとか間に合いました。
100名山 73座目です。