記録ID: 1001805 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

日影山-檜岳-臼ヶ岳-蛭ヶ岳【谷峨駅-三ヶ木BS】

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:谷峨駅
goal:三ヶ木バス停
焼山登山口から三ヶ木バス停まで7Km、上りは全歩き、下りだけ小走り。
交通量多いけど、ずっと歩道があるので怖くないです。

沿面距離(GPS) 45.7km
累積標高差(気圧高度計) +3,270m、−3,202m
歩行時間 11時間17分 +休憩 24分 =全行程 11時間41分
標準コースタイム 20時間17分
短縮率(休憩抜) 55.6%、(休憩込) 57.6%

06:44 谷峨駅−−−−−−−−- [ 0:15 (0:25) 60%]-
06:59 嵐−−−−−−−−−−- [ 0:50 (1:15) 67%]-
07:49 大野山 5分休憩−−−−- [ 0:19 (0:40) 48%]- 休憩5分(=ルートロス)
08:13 林道終点−−−−−−−- [ 0:27 (0:35) 77%]-
08:40 秦野峠分岐点−−−−−- [ 0:41 (1:10) 59%]-
09:21 日影山−−−−−−−−- [ 0:58 (1:25) 68%]-
10:19 秦野峠−−−−−−−−- [ 0:34 (1:20) 43%]-
10:53 伊勢沢ノ頭 3分休憩−−- [ 0:14 (0:35) 40%]-
11:10 檜岳−−−−−−−−−- [ 0:32 (1:05) 49%]-
11:42 雨山峠−−−−−−−−- [ 0:23 (0:40) 58%]-
12:05 雨山橋−−−−−−−−- [ 0:11 (0:20) 55%]-
12:16 ユーシンロッジ 8分休憩- [ 1:31 (3:00) 51%]-
13:55 臼ヶ岳−−−−−−−−- [ 0:43 (1:20) 54%]-
14:38 蛭ヶ岳 3分休憩−−−−- [ 0:51 (1:40) 51%]-
15:32 姫次−−−−−−−−−- [ 0:53 (1:30) 59%]-
16:25 焼山 5分休憩−−−−−- [ 0:55 (1:30) 61%]-
17:25 焼山登山口−−−−−−- [ 1:00 〈1:47〉 56%]-
18:25 三ヶ木

・()内は山と高原地図のコースタイム
・〈〉内は師匠ソフトで出したコースタイム
コース状況/
・秦野峠分岐点から秦野峠手前(破線ルート)
 踏み跡薄かったり無かったりです。
・臼ヶ岳南尾根(破線ルート)
 登りだったからなのもあるかもしれないけど、分かりやすかったです。

計画書。節約して白黒。大事なとこにはマーカーして持参。
4代目マゾヒスト。初履き。
谷峨駅。ここから大野山までは初めて。ゴミ箱が見当たらず朝ご飯のゴミ持参してくことに。
振り返って。階段下りてくるのが近道。近道の案内もあり。
ここから民家の脇を通る。
バイオトイレ。
大野山が見えた。予定だと30分後山頂だけど、こりゃ無理だ。
富士山も見えた。のどかな朝。
大野山。誰もいなかった。お昼くらいに混むのかな。
いい眺め。
綺麗なトイレ。以降ユーシンまでは歩いたことある。
んだけど、間違えて戻ってるとこ。
左が正しい。
大野山からここまで林道。ここから山に入る。
ここから破線。案内ない方へ。熊山のピークは巻く。
コケボウノ頭辺りから分かりにくい感じ。
笹ヤブへ。獣道とウンチがいっぱいあるので注意。
濡れてないことが救い。蜘蛛の巣が凄まじくて顔が綿あめみたい。
20分程で笹との戯れ終了。
振り返って。以降ヤブはなし。
踏み跡が薄いので地図とGPS見ながらチビチビ進む。
日影山。この先の下りが急でゆっくり通過。
道路出たら目の前の階段へ。案内なし。ヤブは少しだけ。
猪がフゴフゴ言いながら走ってたり、鳩とクジャク混ぜた見たいな鳥がいて怖い。
テープちょこちょこあるけど、どこ行きなのか不明なのであんまり当てにしなかった。
この辺で北東方面に曲がるのがポイント(だと思う…)
実線ルートに合流。
伊勢沢ノ頭。秦野峠からここまでの登りはワシワシと。
いい雰囲気。
檜岳。この先からユーシンまで10組くらいすれ違い。
いいのが撮れた。
雨山峠から雨山橋はノソノソ歩き。
凄く人いっぱいのユーシンロッジ。炊事場で水1L補給。飲めませんの貼紙あり。
振り返って。ここから臼ヶ岳まで初。破線。
あの尾根に乗ればOK。
素晴らしい尾根!来週も来たいと思ったくらい。下りだと恐ろしそうだけど。
黄葉も満喫。賑やかだったユーシンと対称的に静か。
ブナの楽園。またあの怪しげな鳥がいて怖かった。
臼ヶ岳見えた。午後も青空。
赤いのもあった。
水晶平。鹿柵が少々景観損ねてるけど気持ちのいい場所。
臼ヶ岳のほんとのピークは柵で入れないっぽい。
稜線出たとこのベンチで休もうかと思ってたけど先客の方がいて蛭ヶ岳までノンストップ。
蛭ヶ岳。あと0.2kmの案内辺りから疲れて失速。
富士山見えず。
姫次より蛭ヶ岳。
最後に頭が見えた。
焼山。
ひと休み。
最後15分くらいヘッデンつけた。近所のおじさんと少しお喋り。
最後の道路は走ったり歩いたり。三ヶ木はバスの本数多くてありがたい。
心拍平均136bpm。登りと下りの差がいつもに増して激しい。
結果。心が浄化された1日だった。

by horiko

2週間振り。静かな山を堪能できました。
特に臼ヶ岳南尾根の登りが凄く気持ちよかった。

丁寧に歩いたのでグキはなかったけど、腫れが多少
ぶり返したので、帰宅後と翌日もアイシングをしました。
来週はもうちょい控えようと思います。
----------------------------------------------------------------------