記録ID: 1001916 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男体山(強者ぞろいの愛されし山)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー yama-ari
天候■男体山 09:02 くもり 風速5〜6m(体感)
アクセス
二荒山(ふたらやま)神社の境内か、その下の県営駐車場が利用できます。私は県営駐車場を利用しました。綺麗なトイレあり。

Sスタート地点06:1306:54四合目06:5607:52七合目08:0808:57二荒山神社奥宮08:5809:02男体山09:0409:06二荒山神社奥宮09:3810:04七合目10:0510:28四合目10:54二荒山神社中宮祠G
コース状況/
危険個所はありません。標識多数。避難小屋複数。

個人装備 ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) レインウェアTHE NORTH FACEマウンテンレインテックス(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 常食(2) 携帯食 水2.0L

前日の戦場ヶ原から撮影した、夕映えの男体山。
翌朝。登山口のある二荒山(ふたらやま)神社は6時開門予定でしたが、少し早く開門した模様。一番乗りを目指していましたが、すでに、受付には列ができていました(入山料500円)。今年は山の日制定記念で、11月11日まで、開山しています。
境内にある大木がきれいに紅葉していました。
最初は、登りやすい道です。
途中、中禅寺湖が見えるところが、いくつかあります。
5合目を過ぎた辺りから、岩場となります。
8合目の避難小屋。5合目、7合目にもあります。
森林限界に近くなってきました。
振り返ると、中禅寺湖。南側には青空も。
山頂にある奥宮。このあと、出会った方は、この日、147回目の男体山登山で、470回目の方も本日登っているとおっしゃっていました。いったい、いくら入山料を払うんだろうと、不躾なこと考えちゃいました(笑)。
奥宮から100mほど進むと最高地点です。
登山者たちが記念撮影。神々しい光の剣をもっています(笑)。
この日、午前中は昨日ほどの快晴でなく、見えたのは日光三兄弟だけでした。左から太郎山、大真名子山(おおまなこやま)、女峰山(にょほうさん)。あちらにもいきたかったのですが、渋滞前に帰れるように、早めの下山。
中禅寺湖に向かって、下っていきます。
1時間15分ほどで、下山できました。
二荒山神社とご神体の男体山。
時間があったので、竜頭の滝へ。
いろは坂からみた山々。紅葉は終わりかけでした。皇海山、日光白根山、そして本日の男体山と、群馬・栃木遠征楽しめました!!

■強者ぞろいの愛されし山
 山頂で出会った男性の方は、この日147回目の男体山。2日前にも登ったとおっしゃっていました。「これから、148回目の人と、470回目の人も来るよ!」とも。すごい方いるんですね。
 そういえば、静岡の山伏(やんぶし)にいったときも、500何回目かの方がいました。東京都民の高尾山が、各地にあるんですね〜〜。regさんも、愛する大栃山に500回登る日がくるのかな〜〜。
 皇海山、日光白根山、男体山と、群馬・栃木遠征も、これで終了。今年は、仕事と天候不順で、登山トップシーズンに山に登れないことが多かったけど、これでなんとかフラストレーションも解消できましたヽ(^。^)ノ