記録ID: 1002472 全員に公開 ハイキング比良山系

紅葉の蓬莱山 打見山は別世界

日程 2016年11月03日(木) [日帰り]
メンバー norun
天候晴れ時々曇り一瞬みぞれ強風
アクセス
バス
京都バス 出町柳〜平(季節運行)増便あり座れます

S平バス停08:3609:20アラキ峠09:48権現山09:4910:17ホッケ山10:1810:41小女郎峠10:44小女郎ヶ池11:0411:06小女郎峠11:35蓬莱山11:4611:58レストランバードキャッスル12:08打見山12:09ゴール地点G

今日も紅葉状況中心で(手抜きとも言う)
花折峠の登山口から。シダが枯れてきてます。
ひとりだと飛ばし気味になりますね
権現山まであと一息
とうちゃこ。どーんと愛宕山京都市内方向
霊仙山、比叡山、琵琶湖が霞むことなくきれいに見えます。
快晴はここまで(:_;)
ホッケ峠に雲の陰が。蓬莱山には陽が当たってる。
んー、稜線はピーク過ぎなのか今年はこんなカンジなのか
だいぶ葉が落ちてますが
遠めに見るともこもこしてわりかし見頃です
強風予報は外れましたが、日本海からの雲がどんどん押し寄せてきます。
光さえあればきれいなんですけどね。
遠くまで見えてるんですが
空は重いまま
小女郎峠
蓬莱山まであと一息ですが寄り道
小女郎ヶ池。一瞬の晴れ間。今日一番の景色。
笹がいい感じです。
晴れてくれたらな〜〜
蓬莱山とうちゃこ!あれ、木のベンチとかハンモックとかなんか小洒落てるような…
お地蔵さんに後光
武奈ヶ岳も小雨降ってそうな…比良岳、木戸峠あたりが見頃とのことです
打見山まで来ましたが、あまりの人の多さにエネルギー切れ…
いきなり別世界でした(笑)
みぞれも降ってきたのでロープウェイでワープ!
駅まで歩いてたら晴れました。あるあるすぎて泣く…

by norun

久しぶりにソロで行くことになり、安全と紅葉の見頃の兼ね合いで蓬莱山へ。
出町柳は早くから長蛇の列でしたが、京都バスは増便してくれるようになったみたいで、余裕で座れました。

紅葉は稜線はピークちょっと過ぎ、でも中腹はこれからまだ楽しめそうですから
今年の「遠めに眺める紅葉狩り」にはしばらく見頃が続きそうです。

しかし、ソロだとずいぶん勝手が違いますね。
飛ばすわ、休憩しないわ、食べないわ。あと、打見山の人ごみにコロっと負けて撤退してしまいました。
ソロにはソロの気構えが必要ですね(笑)