記録ID: 1002704 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山口駅〜小仏

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー giwara, その他メンバー2人
アクセス
京王高尾山口駅に集合。

コース状況/
特に危険個所はなかったと思います。小仏辺りは道が濡れていて滑りやすいです。
その他周辺情報下山後は、京王高尾山口駅の温泉へ。更衣室からものすごい混雑でした。綺麗な施設で、温泉も数種類あり楽しめました。炭酸ガスの温泉は、人工のものとのこと。九州・竹田市にある本場のラムネ温泉の方のように体の表面がポカポカと不思議な感じで温まる感覚はなかったです。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

旧友と来年富士山に登るべく、練習で高尾山へ
表参道コースと行きます
六根清浄 ろっこんしょうじょう
六根(五感+意識)を清めることとのこと
急登を進みます。
急登を登り切った茶店前に見事なグラデーションのもみじ
ケーブルカー終点からの眺め。スケイツリーもみえます
山門をくぐって
境内の見事な紅葉
家内安全を祈願
カラス天狗の大きなお面
天狗の大きなお面
さらに進むと神社が。鳥居近くの紅葉がこの日一番みごとでした。
青空にはえます
混雑していた山頂標識はパスして、富士山をながめに
きれいにみえました。山座同定の看板によると、塩見岳もみえるようですがわかりませんでした
すすきと富士山
歩きやすい道を進みます。元気に歌を歌いながら歩く女の子がほほえましかった
ところどころ紅葉
城山手前の展望台より 蛭ヶ岳
城山の茶屋で、なめこ汁とビール、おにぎりで昼食
青空に赤い紅葉
急登を少し登りかえして
景信山に到着
富士山は雲の中へ
山頂奥の道を下山します
木立の中をすすみ
最後の紅葉 小仏からバスで高尾山口駅へ

by giwara

紅葉祭りが始まった高尾山へ。来年富士山に登るべく、旧友二人と。快晴の紅葉時期ということで、赤ちゃんからお年寄りまで高尾山頂まで人でいっぱいでした。高尾山頂を過ぎると、人はだいぶ減りましたが、城山までの間も、鍋を楽しむグループなど大盛況でした。