記録ID: 1002712 全員に公開 ハイキング石鎚山

初めての四国、そして石鎚山へ

日程 2016年11月05日(土) [日帰り]
メンバー adora, その他メンバー3人
天候快晴!
アクセス

S山頂成就駅09:0209:22成就社09:3109:38八丁坂09:47八丁のコル10:25前社が森10:5411:13夜明峠11:1411:23一ノ鎖(下)11:3011:40二の鎖下11:5512:04二ノ森・面河渓方面分岐12:0912:14三ノ鎖(下)12:2112:25石鎚山・弥山13:0413:16石鎚山13:3513:44石鎚山・弥山13:5914:02三ノ鎖(下)14:0314:05二ノ森・面河渓方面分岐14:0814:11二の鎖下14:1414:19一ノ鎖(下)14:32夜明峠14:43前社が森15:0815:34八丁のコル15:3615:46八丁坂15:4715:53成就社16:0216:25山頂成就駅16:26ゴール地点G

山岳信仰の霊峰、石鎚山へやってまいりました。
ロープウェイで中腹となる成就社まで一気に登ります。
ロープウェイを降りた後は遊歩道を歩いて成就社へ。
ブログとかでよく見かける大きな鳥居!
成就社で安全登山を祈願し、いざ山頂へ。
この神門をくぐると本格的な登山となります。いざいざ。
礼拝の鳥居
八丁までは緩やかに下っていきます。
八丁を超えたらじわじわと階段を登っていきます。
そして「試しの鎖」に到着。前社森の岩峰を鎖で登って下ります。試しと言いつつかなりの難所です。
傾斜はキツくないものの、足場が濡れていて気が抜けません。でも楽しいー。
鎖が冷たいので手袋持ってきて正解でした。あとヘルメットも!
あっという間に頂上へ。
登った人だけのご褒美です。
試しの鎖は下りも鎖場です。
直下に一軒茶屋が見えます。頂上から見ると垂直ですけど・・
見た目よりも傾斜はキツくないので、思ってたより怖くなかったです。とはいえ鎖場に慣れていないとかなりドキドキすると思います。
中腹から見上げるとこんな感じです。
前社森の岩峰。カッコイイです。
このあたりから日陰になっている場所では霜がついてました。
そして夜明峠へ。ここを超えたらあとは一気に登ります!
一の鎖。登り30mで傾斜がもっとも穏やかなので、記念に登るならここがオススメかと!
ひさびさの快晴で風も無かったのでとても快適!
どこを向いても眺望が素晴らしい。
そしてニの鎖へ。60mを超える鎖場です。
氷柱がありました。
傾斜がきつい箇所もあり、やや渋滞気味でした。
鎖場を超えると少しだけ鎖がない岩場があります。
続いて三の鎖へ。
どこの鎖場も混雑気味でした。
途中にある避難小屋?ここでエスケープすることも出来るみたいです。
個人的にはここが一番の難所に感じました。
足場に困る箇所が多く、予想通りの難所でした。
日があたらない場所は凍っていて難易度がさらにアップ。三角形の足掛けに救われました。
ビクビクしながら写真撮影。
足場はこんな感じで氷がびっしりです。時期的にそろそろ厳しいと思います。
このおじ様のように鎖を足場にして登るのが一番安全でした。ここまで登って気付きました・・
無事登頂ー
天狗岳かっこよすぎです。
眼下に登山口となる成就社が見えます。すっかり秋らしい感じになりました。
続いて天狗岳へ。はじめに厳しい鎖場があって混雑気味でした。
勇気を出して崖っぷちへ。
崖っぷちを歩く必要は無いのですけど、みなさん頑張ってます。
天狗岳いただきました。
思わず手にとってみたくなる標識です。
天狗岳のさらに先にある南尖峰。時間の都合で今回はパスしました。
南側の山脈も素晴らしい。
頂上は大賑わいでした。そして山小屋がシーズンオフになっていたことを知り、楽しみにしていたお昼ごはんが食べられないことが判明。非常食のカロリーメイトで飢えをしのぎました。
下りの鎖場は怖いので巻道で下りました。頂上付近は階段が一部凍っていて難儀しました。
でもせっかくなので一の鎖は下ってみました。
一軒茶屋に到着。ここは食べ物や飲み物があるのですが、食べ物はほとんど売り切れの状態・・
かろうじて月見うどんが残っていたので作ってもらいました。山小屋はほんとありがたい存在です。
日が傾いてきたので秋らしさがさらにアップ。
神門へ無事下山!
せっかくなのでリフトで下ることにしてみたのですが、上り下りもあって意外と遠かったです。
リフトは16:30までです。
思ってた以上に高くて長いリフトでした。
そしてロープウェイへ。お疲れ様でした。