記録ID: 1002763 全員に公開 ハイキング石鎚山

アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイ乗り場最寄りの有料駐車場。700円

S三ノ鎖(下)12:5612:57二ノ森・面河渓方面分岐13:02二の鎖下13:0313:08一ノ鎖(下)13:15夜明峠13:24前社が森13:44八丁のコル13:52八丁坂13:59成就社14:12山頂成就駅14:1514:27石鎚ロープウェイ前バス停14:2814:29ゴール地点G
コース状況/
※GPSログの記録を失敗しました。この日は、ロープウェイ乗り場からの往復で5時間程の山行だったと思います。

山と高原地図、石鎚山詳細図の実践部は良く整備されたコースです。が、
雪や凍結箇所が少しありました。
破線の鎖場も濡れてやや凍結も有りヒヤッとする場面も有ります。岩場、鎖場に慣れていない人はやめて置いた方が良いと思います。

登りでは全部鎖場を通過、下りは全部巻きました。
その他周辺情報湯ノ谷温泉

ロープウェイ乗り場最寄りに
すぐに登り口
臨時便がありすぐ乗れました
どこも良いお値段しますね
登山で登りロープウェイ使ったの初めてかも。
足が悲鳴あげているので。
明日登る予定の瓶ヶ森
登山道へ入ります
試しグサリか
実はこんな鎖が有るなんて知らなかった。全部巻けますが、目の前にして通らぬ訳には行かん
結構怖いですよ。不慣れな方も行かれていますが見ている方が恐ろしい
上からペットボトル落ちてきた^^;
頑丈で太い鎖が無ければととも行けません
三の鎖をクリア。ひとつ前の方はかなりのおじいちゃん。安全な棚へ上がられた時の安堵と嬉しそうな顔が忘れられません。
ナンジャコリャ。ロケットでも担いで飛び立つのかと思いました。違う。なんとグーグルさんも山登り!
赤石も別働隊が登っているとの事。
天狗岳へ
天狗より一つ先のピークでコーヒーブレーク。風もなく暖かい。居合わせた兵庫の方にも一杯淹れ、情報交換
ナビが案内してくれた湯之谷温泉。入浴だけなら400円
グーグルさんが案内してくれたコインランドリー

連日の山歩きで疲れていた事と、石鎚山はまた後日登る予定だったので、登るか迷いましたが、天気も良く、これといって他に行きたい観光場所も山も思い浮かばなかったので行くことにしました。

ロープウェイ使うので楽だろうと安易に考えて居ましたが、いがいと疲れました。鎖場のプチ渋滞でちと疲れたのかな。
鎖場はややスリッピーなコンディションでやや肝を冷やしました。あんな難易度の場所を、高齢の方や、経験少ない方が登られているのかと思うと少し怖いです。

迷った山でしたが、最高の天気に恵まれて素晴らしい石鎚山からの景色を堪能出来ました。