記録ID: 1003199 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

有明山(急遽予定変更で200名山へ)

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー Fujikazu
天候ガス頂上晴れ
アクセス
道の駅しなのから車で2時間
有明荘近くの第3駐車場に駐車しました。
トイレはありませんが有明山荘のトイレが使えるみたいです。

S有明荘07:3109:16有明山分岐09:33有明神社10:0010:02有明山10:1910:23有明神社10:2710:46有明山分岐12:11有明荘G
コース状況/
[登山口〜有明山]
急登の連続、踏み跡しっかり、ピンクテープあり、高度があがると鎖場、はしごあり。特に問題なし
その他周辺情報有明荘の温泉(620円)
硫黄臭の良い温泉でした

個人装備 35Lザック GPSロガー PROTREX時計 筆記具 一眼レフカメラ ティッシュ バンドエイド タオル 携帯電話 ロゴスクッカー ガス 雨具 カップラーメン ライター ハンドライト

登山口からスタート
鎖場です。たいしたことないですが、昨日の蟻の戸渡の恐怖感がまだ残っています。
頂上に近づくとガスが晴れてきました
木梯子と鎖
頂上は雲海でした
北岳山頂の輝く鳥居です
有明山山頂
雲海が気持ち良い
中岳方面へちょっと歩いたところに最高点の三角点がありました。
恒例のタッチ
雲海がすばらしい
常念岳だぶん?
常念岳アップ
下山時に奇岩を1枚
120度
木梯子を下ります
登山口に到着、お疲れ様でした
帰りに車の中から紅葉を1枚

昨晩、道の駅しなのに車中泊して朝3時に起きると天候は雨。
予定では、200名山の飯縄山と黒姫山を登る予定でしたが、この雨ではつらいだけなので、急遽予定を変更して、天気予報で晴れの長野松本方面へと向かいました。
松本方面での登りたいリストの山は燕岳、大天井岳などの北アルプスの山々で今の時期は雪が積もっていると思うので、標高の低い200名山有明山へ登ることとしました。
7時30分に有明荘近くの第3駐車場に到着するも天気予想がはずれて曇りのガスガスで展望なしの状況でした。
失敗したな~と思いながら、登山を開始。
いきなり急登でロープが併設されている急登も多く、おまけに地すべり箇所を横断するなど、思ったよりスリリングな登山道を2時間登りやっとのこと有明山北岳に到着。
2100m位からガスが晴れ、運よく雲海状態となっていました。
下界の展望はありませんでしたが雲海と北アルプスが雲海から頭を出している状況で、十分景色を楽しむことができました。
何よりお日様に当たっていると気持ちいいので最高な気分でした。
携帯を車に忘れたためGPS地図がなく、おまけに来る予定もない山だったので山と高原の地図も持っていなかったため、先にある中岳、南岳の存在を知らずに下山してしましました。
その点だけが失敗でしたが、有明荘の硫黄臭の良い温泉を堪能したり、頂上での雲海などの展望を楽しむことができたので、まあ、良しとしましょう。
明日は、休みをとっているので300名山の諏訪山を登りに道の駅下仁田を目指します。明日へつづく