記録ID: 1003386 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山

日程 2016年11月06日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ymd1117, その他メンバー1人
アクセス

上り 3時間30分
下り 2時間00分
合計 5時間30分
コース状況/
8合目~頂上まではかなりの急登、ゴロタ石が多く、子供には歩きにくい。つづら折りになっていて、先を歩く人がこぶし大の石を落とすこともしばしば見られた。慎重にあるかないと危険かな。
その他周辺情報3合目、頂上にトイレ
5合目に自動販売機
頂上の山小屋では飲料や食事が充実してます。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

駐車場です。7時15分出発
登山口の神社で安全祈願をしました。
登山口です。7時25分登頂開始です。
一号目、まだまだ余裕です。7時50分
2号目、まだまだ余裕です。8時15分
すでに景色がいい感じです。
ススキもきれいでした。
三合目手前で山頂までが見渡せます。この日は雲一つ無い快晴でした。青空が気持ちよかったです。
三合目手前、今回初の『もうダメ!』。
三合目、8時50分
4合目、いよいよ元気が無くなってきました。距離的には半分クリアです。9時15分
5合目、残りの距離を見て少しだけ元気になりました。9時30分
開けた登山道で頂上までのルートが確認できます。天気が良くて眺めが最高でした。
6合目手前の避難小屋の中です。結構しっかりした作りでした。
6合目、9時55分
7合目、残りの距離が看板にかかれているので、子供にとっては『あと少し』と目標があって頑張れるみたいです。10時10分
8合目、ここからゴロタが続いて、歩きづらいく、ストックも邪魔になります。10時30分
もう頂上は目の前です。遠くには車で頂上まで来たハイカーも見えます。
頂上です。10時55分。TOTAL3時間30分でした!もっとかかるかと思っていましたが、案外早く登頂できました。
山頂は360度のパノラマで絶景です。それにしても青空がよかった!
いぶちゃんの看板の前にて
伊吹そば、700円。太めの蕎麦で、山菜が入っていました。美味しかったです。体が温まりました。湯せんで温められた紙パックの伊吹牛乳、100円。なんだか甘い感じがしておいしかったです。
断崖を目の前にしてビビってました。
景色は最高に気持ちよかったです。
三角点です。看板の後ろに別行動で登頂した会社同僚の子どもが変顔してます。。。
おなじみのヤマトタケルさん(日本武尊)前で一枚
ブルーインパルスが編隊飛行していました。編隊飛行+煙幕がカッコよかった!翌日に奈良の自衛隊で航空ショーがあったらしく、その練習?か岐阜基地からの移動ですかね
14時前に下山開始。下山途中で見たススキの群生が綺麗でした。
山頂の山小屋で買った登頂記念のバッジ(1個400円)と登頂証明手ぬぐい(600円 or 700円)
日本武尊が登頂証明をしてくれます^^

子供連れだったので3合目までタクシーで行こうかと悩みましたが
、1合目から歩いても問題ありませんでした。1〜8合目まで、その都度看板があって、歩いた距離と残りの距離がかかれているので、子供にしてみると頂上までの残りの距離が分かってテンションが下がらずに歩けたみたいです。
初の百名山でした。天気の良い日の登山はやっぱりいいですね^^伊吹蕎麦もおいしかったです。

さて、次はどこに登ろうか?