記録ID: 1004092 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走四国剣山

四国遠征その2〜剣山

日程 2016年11月11日(金) [日帰り]
メンバー masutyann, その他メンバー1人
アクセス

S見ノ越登山口08:3009:15リフト西島駅09:2509:45大剣神社09:5010:05剣山頂上ヒュッテ10:1010:15剣山10:3011:20次郎笈11:4512:35大剣神社12:4513:00リフト西島駅13:30見ノ越登山口G
コース状況/
西島から大剣神社間の通歩道が一部通行止めになっています。
その他周辺情報登山後は神山温泉へどうぞ。

リフトを使えば15分ですが、ちゃんと歩いてきました。
御塔石と大剣神社
ガスが出ていましたがはれてきました。
剣山頂上
三角点には注連縄が巻かれています。
広々とした草原です。
次郎笈への稜線

入山時はガスで真っ白、でも頂上につくと次第にガスがはれてきました。
10数年ぶりの剣山ですが、やっぱりいいですね。

次郎笈からのパノラマをどうぞ

登録日: 2011/8/10
2016/11/13 13:46
 四国遠征お疲れさまでした<(_ _)>
四国百名山 2座登頂お疲れさまでした、両日ともお天気よく良かったですね~
剣山へは先日四国お遍路別格寺お参りの際に登りました。

しかし、石鎚山はさすが2千メートル弱のお山・・樹氷も見られて最高でしたね

石鎚山は10年前・・国民休暇村で前泊して登りました、修験者の方が多く、幾つもの鎖場で渋滞していたのを懐かしく思い出します

道中の記録も見せていただきました、祖谷の葛橋や案山子が沢山いる村も行きました・・懐かしいです

これからもお互いに夫婦しての山を安全に楽しみましょう
登録日: 2014/3/15
2016/11/13 20:30
 次郎笈への稜線、素敵ですね♪
こんにちは、masutyannさん。

四国遠征ですかぁ、何とも羨ましいですね(笑)
私も「かずら橋」渡りとセットで「剣山」「石鎚山」を実現したいんですが
いつも計画倒れの繰り返し...
原因は「アクセス」なんですよね、やっぱり「遠い」ので計画は後回し
この調子では、いつ実現できるやら

でも次郎笈への稜線、これを見せられると「行きた〜い」病に掛かりそうデス

写真で強風は実感出来ませんが、動画を見ると音が...
そんな強風もどこ吹く風、ツーショット写真が撮っても素敵ですね
登録日: 2011/9/17
2016/11/14 0:44
 Re: 四国遠征お疲れさまでした<(_ _)>
ibuki89さん、こんばんは
石鎚山、私は30年ぶり、細君は初めてです。
四国の山、いいですよね。滋賀から遠くなければもっと行っているかもしれません。
晩秋の山もこれから、安全登山を楽しんで下さい。
登録日: 2011/9/17
2016/11/14 0:54
 Re: 次郎笈への稜線、素敵ですね♪
mount0432さん、こんばんは
さすがに帽子が飛んでいきそうなのでぬぎましたが、髪が乱れっぱなしでした。
アクセスの問題は…観光をセットにすれば遠出も可能かもしれません。(その分、泊数は増えますが)
次郎笈への稜線、さらに三嶺への稜線。次はテント担いで行きたくなりました。