記録ID: 1004238 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り時々雨
アクセス
バス、 車・バイク
道志の湯に駐車(登山者は上の駐車場に停めるのを推奨、今回は平日なので了解もらえました)
和田村(9時05分) →中山バス停【道の駅道志】 280円 約10分
道志村にはバスでは到達困難(平日なら) 祝祭日または土曜日はバスの運行がほぼないので道志村には入れない。
クルマが必須になります。

消費した水 200ml
食べたもの 揚げパン おにぎり チョコバー1本
コースタイムの65%以下
コース状況/
危険個所なし 雑木の頭付近でコース間違い(12分ロスト)
浦安峠から大界木山まで破線ルートになっていますが、普通の登山道です
その他周辺情報道志の湯 600円(さすがに停めさせてもらいタダって訳には・・)

県境の月夜野バス停 三ヶ木から道志村に入村するのは平日でも無理。 土日はバスの運行がありません。
結局は(相模原市)橋本からレンタカー 道志の湯で承諾もらいました。
本当は上の登山者向けの広い方がいいんだけどねぇ 平日だらいいですよ。
バスが行ってしまった 280円Pasmo/Suica使用可
浦安峠 大界木山の取り付きが分からない
左に10mほど下ると取り付きがあります
誰もいないのでセルフで・・
加入道山から下りは楽勝モード
このような鹿柵を2ヵ所越えれば車道は目前
寒い一日でした
鳥ノ胸山 道の駅道志から望む
晴れてはいません(ハズレ予報) 雨も所により降っています。
7時頃の天気 橋本付近は大雨でした

裏丹沢から登ってみたかったのでこのコースを選んだ。
初めは公共交通機関で道志村に入ろうと思ったが、山梨と神奈川県境の月夜野に7時40分に到達できないので諦めた(祝祭日だとそのバスの運行がない)
仕方ないので(相模原市)橋本からレンタカーで移動した。やっぱりそれしか手段がないようだ。

GPV天気予報を信用したところ全然当たっていない。
早朝は大雨 徐々に天気が回復して午後からは晴れを期待したが、午後もずっと曇りか時おり雨・・ そして寒い。
東京でも10℃に届くかどうかの気温だったので今秋の山登りでは過酷な気象だったかもしれない。

当然ならが人気の畦ヶ丸を通るわけではなく、マイナーなコースなので誰にも会わなかった。
雑木の頭で12分100m降りてしまい、道を間違えてホントがっかりだった。

稜線では寒風が吹き、霧がかかり展望は乏しく、時おり雨が降ってくるという何が楽しくて登っているのか分からない天気。
温泉でゆっくりできたのが一番ホッとして生き返った気がした。