記録ID: 1005415 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山周辺を散策🍁(山寺尾根/桜谷出会/再度公園周辺)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー MtMrSs
アクセス
阪神大石駅から出発
元町駅から帰りました

Sスタート地点08:5209:31杣谷堰堤09:3310:44掬星台10:4610:48摩耶ロープウェー星の駅11:25桜谷出合11:5112:04黄連谷12:13森林植物園 東門13:29森林整備事務所13:3013:35修法ヶ原池13:43再度越13:4414:06二本松14:19市章山14:2714:55諏訪山14:5814:59ヴィーナスブリッジ15:0015:34ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし

阪神電車の大石駅から出発。都賀川の遊歩道をのんびりスタート
結構暑い。駅から35分で灘丸山公園に到着、右に上がればすぐに登山口です
今日も山寺尾根です。途中に急坂が何箇所も、写真では伝わらないけど
いつもの休憩場所から廃墟の「摩耶観光ホテル」もよく見えます
紅葉の向こうは長峰山、だいぶ登ってきました
もうちょっとで掬星台への分岐、右の階段道を進みますb
分岐から10分で掬星台到着。大阪方面は霞んでいます
六甲山方面は近いのでクリアー
神戸方面も霞んでいます、PM2.5かなー
六甲全山縦走大会みたいで、結構な賑わい。日曜かと思っていたけどゼッケンつけた人がいっぱい
掬星台は多いのですぐに出発し桜谷出会いまできました、気温16℃
いつもここで昼ごはん今日はカップヌードルのボロネーゼ。これが意外と美味しかった
食後のコーヒーも済ませて徳川道を20クロスへ向かいます
途中には紅葉の綺麗な場所が何箇所も
左は再度公園への道、直進します
洞川湖に到着。水面に映ったほうが鮮やか
洞川梅林の東屋でのんびりするつもりが、大きめのアシナガバチに脅されてスルー。再度公園に移動します
再度公園の修法ケ原池(しおがはらいけ)です、大勢の人が紅葉を楽しんでいます
少しだけ休憩したのでスタートします
大龍寺前からここに降りてきました、二本松林道と再度山ドライブウェイの分岐の間に出ます、バス停の横
市章山に到着。快晴ですが相変わらず霞んでいます
ここではのんびり、アミノバイタルとコーヒーとミニどらやきでエネルギー補給
一段下の錨山展望台です
もう一段下のビーナスブリッジまで降りてきました
須磨方面。淡路島も見えません、3時なのに太陽が低い
諏訪公園でまたまた休憩後降りてきました、いつもあるTUKTUKのマーケット号
もうすぐなくなるモトコーは以前より客が多い
阪神電車の元町より特急で帰ります。
お疲れ様でした。

by MtMrSs

摩耶山あたりを散策してきました。
何回も通った道なので新鮮味はありませんがその分安心して歩けます。最初の山寺尾根だけ頑張ればあとは比較的ラクなので、このコースは私としては結構の距離を歩きます。
徳川道(カスケードバレイ)を直進しようかと迷ったのですが、天気がいいので見晴らしのいい掬星台に寄ってみようと山寺尾根をチョイスしました、でもあまり遠望はきかずちょっと残念。そういえば蓬莱さんがPM2.5が観測されるようなことを言っていたような気がします。
いつも休憩する桜谷出会はちょうどベンチが空いていたので昼ごはんです。初めてカップヌードルのボロネーゼですが美味しかったので、あまり店では見かけないけど探してまた在庫に入れなければ、そういえば先週食べたカレーメシはダイコクで安く売っていたので3種類とも買いました。
次のロング休憩場所予定の洞川梅林の東屋は蜂に付きまとわれたのであまりノンビリできずにスルー(アナフィラキーショックが怖いので)しました、再度公園までの途中にも綺麗な紅葉があります。
その分またまたお気に入りの休憩場所である市章山の展望所で大休憩です。歩いていたら暑いのですが、ここでは快適気温で景色を見ながらのんびりコーヒーブレイクできました。
ビーナスブリッジを経由して諏訪山公園で着替えと洗顔を済ませて元町駅から帰りました。
晴れて少し暑かったけどいい1日でした、あー楽しかった。