記録ID: 1005821 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

英彦山(秋の裏英彦山道)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー Indy_Q
天候晴れ時々曇り
アクセス

S豊前坊・高住神社08:4209:13北岳分岐09:1809:42ケルンの谷09:5010:26籠水峠10:5211:26英彦山11:29英彦山中岳11:3511:55英彦山北岳12:5113:19豊前坊・高住神社13:2113:22ゴール地点G
前夜から高住神社の駐車場で車中泊してました。
風で散る紅葉と満天の星空を眺めながら静寂を堪能しましたが
朝8:30頃には人が大勢やってきて結構賑やかな朝でした。
コース状況/
所々コースが分かりづらい箇所があります。必ず地図を携行しましょう。

個人装備 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ

おはようございます
ケルンの谷
人がいっぱいでした
籠水峠に到着
中岳から楽しげな声が聞こえてきます。
北岳で昼食と昼寝。
豊前坊に戻ると大混雑

by Indy_Q

本日の裏英彦山道は紅葉目当ての登山者が多く「裏」には似つかわしくないくらいの人出でした。
籠水峠に至り、鬼杉方面へ降ってしまおうかとも思いましたが、時間もあったので鹿の角、中岳、北岳を経て高住神社へ戻ることにしました。
北岳が比較的静かだったので陽の当たる広場で昼食を取り、少々昼寝した後下山しました。