記録ID: 1005884 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

天空の蕎麦粒山・・。川乗山+【鳥屋戸尾根↑ 赤杭尾根↓】

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー kazuro(記録)
天候晴れ☀
アクセス
【行き】
登戸駅→奥多摩駅 920円
西東京バス 奥多摩駅→川乗橋 260円
【帰り】
古里駅→登戸駅 800円

ココアの美味しい季節になりました・・。
コース状況/
【川乗橋→笙ノ岩山→松岩ノ頭→蕎麦粒山(鳥屋戸尾根)】
鳥屋戸尾根への入り口は川乗橋からすぐ。取付きは急だが、
尾根へ上がると明るく歩きやすい広葉樹の尾根が続く。

【蕎麦粒山→川乗山→赤杭山→古里駅(赤杭尾根)】
皆さまご存じのとおり、明るい防火林帯?の尾根歩き。
赤杭尾根の途中、山肌に刻まれた幅の狭い巻き道など、少々、
注意が必要な場所もあるが、全体的に歩きやすい尾根。
その他周辺情報*ルートや時刻などは「山旅ロガーgold」から取り込んでおります。
今回は詳細にログが取れているようです。

個人装備 短いロープ ツェルト

【奥多摩駅】今日は短めですが、いつものようにゆっくり丁寧にあるいて参りました。計画書はこちらのポストへ投函致しました。
いつもの「奥多摩のタマちゃん」は車の下におりました。
「電車にイノシシがぶつかった」って事で少し遅れたけど、無事【川乗橋】へ到着しました。
ありがとうございまーす。
【鳥屋戸尾根】への取り付きはこちらから。
ハッピバースデートゥーミー・・12月生まれです。
明るくていい尾根ですよー。
画像はイジってませんから。ほぼそのままです。
白馬駅前で買ったこの鈴、透き通る様な美しい音色なのですが、この後、落しちゃいました!!(悲)
「東京市」奥多摩町・・でしょうか。
皆さんが見上げてしまう理由・・わかりました✨!!
今日は暖かいですぅ。
【笙ノ岩山】です。明るい山頂。静かに休むには良い場所です。
なんだか幸せな気分♪
キン!とした寒さじゃないからちょっとモヤっとしてるかな。
あれは丹沢ですかねぇ。
もうすぐ火打石山かなぁ〜
【蕎麦粒山】勝どきを上げよ!! えい!おー!! 45話『完封』。
いい雰囲気です♪
そして久しぶりの『主さん』です!!
富士山も見えますぞ。
『天空の蕎麦粒山』・・。
三つドッケですかな?
もうすぐ川乗山かな〜
縦走路はちょっと暑かったです。
スッキリじゃないけど富士も見えてます。
たまに昔のコンデジ画像も混ぜながら♪
これは『PENTAX Optio S10』っていう2007年に出た小さなカメラなんだけど、僕好みのカリッとした画像なんですよ。
【踊平】かな?まだこの先通行止めなんですね。
あれ!?中身はスルメとキャラメルみたい。このままにしとけませんから回収廃棄致しました。 そして・・
【川乗山】!! 人・人・人でございます。まだまだ上がって来ますぞ。
今日はゆっくり出来そうもないので、山頂の看板にタッチしてすぐUターンしました・・。
【赤久名山】です。赤杭尾根もほんと静かですな。
川井駅とどっちにしましょうか・・ 眠いので古里にします。
【古里駅】丁度今、電車が出てしまいました・・。
次の電車までだいぶあります。川乗山で食べれなかった半額おいなり、一人ベンチで頂きます・・。(コッヘルの茶渋が取れません・・)

★おわり★

by kazuro

皆さま。いつもお世話様でございます。

いま人気のウノタワの方まで足を延ばそうとも考えたのですが、
陽も短くなっておりますし、家に帰って真田丸と山女日記を見なければ
ならないため、昨日は短めに終えました。ですが暖かな陽気のもと、
未踏区間であった『鳥屋戸尾根』と『赤杭尾根』を繋げられた事に
大変満足しております♪ 次回はコッヘルをハイターに浸け置きし、
紅茶の茶渋が取れたら、奥武蔵最強、いや「み〜なのお花畑✿」にでも