記録ID: 1006386 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山 東おたふく山〜最高峰〜宝塚(青空と紅葉に感謝)

日程 2016年11月12日(土) [日帰り]
メンバー abek3, その他メンバー4人
アクセス
阪急芦屋川駅からバス。東おたふく山登山口まで。

S東おたふく山登山口バス停09:2309:58東お多福山10:0610:16本庄堰堤北側の分岐10:58一軒茶屋11:09六甲山11:1811:22一軒茶屋11:55東六甲縦走路分岐点12:2015:05塩尾寺15:1516:02ゴール地点G
コース状況/
道は整備されています。一部車道を通るので車に注意。六甲山は無数に登山路があるので、分岐に注意。標識、地図を良く見て歩きましょう。
その他周辺情報宝塚に温泉あり。駅前にはたくさんの飲食店。我々もここで反省会しました。

快晴です。東おたふく山目指して4名で出発。1名は途中から合流予定。
登り始めて直ぐに、Sさんが体調不良で続行中止。無理をせずに戻ります。残り3名で行く事に。
リンドウが咲いてました。
東おたふく山到着。標識も何もないのが寂しい。
七曲りから六甲最高峰へ向かいます。
紅葉は今が見頃。
途中はちょっと急斜面。
太陽と緑の道。本日は黄色と赤も混じってます。
良い色に。
やっぱり赤が好き。
一軒茶屋到着。最高峰へ向かいます。
落葉の舞い散る〜登山道〽。
六甲最高峰到着。暖かく良い天気。
3人で記念写真。
一軒茶屋に戻るとテント設営してました。
三菱電機さんが、六甲全山縦走大会を開催していました。あちこちでゼッケン付けた登山者と遭遇。このあと、昼から参加のHさんとこの先で合流。再び4人グループとなりました。
このあたりが、車道歩くので車に注意。
道路沿いの紅葉。
ここから登山道に復帰。東六甲縦走路。
天気良し、紅葉良し。
ゼッケン付けた参加者。子供連れもいました。ガンバレ。
これから向かう大平山。午後に入っても快晴。
塩尾寺到着。20年以上前に全山縦走で何回か来ている。いつも夕闇の中を通過していたので、明るい時に来たのは初めて。こんな所だったんだ。
宝塚市の町並み。
三菱電機さんの六甲全山縦走大会ゴール地点。お疲れさまでした。
街の中に入っても、あちこちに紅葉が。
綺麗な街並みです。
宝塚温泉。本日はパス。
宝塚駅に到着。目的は眠眠。
店内には多くの登山者・ランナーが。我々もビールと餃子で反省会。タップリと反省しました。

by abek3

本日は所属している山岳部の例会。昔は全山縦走も行っていたが、今はリキが無いので(=年長者ばかりなので)半縦ならぬ1/3縦。後半の易しい道を紅葉楽しみながらゆっくりと。
 天気も良く、暖かく、紅葉も見頃で絶好のコンディション。馴染みのメンバーとワイワイ言いながら、楽しく歩き通した。話に夢中になって前を行く別の登山者について行ったら、分岐を間違えて多少のロスをしたのもご愛敬。
 久しぶりの六甲山。スタート15分で体調不良により一名脱落したが、早めの判断で無理をしないのが正解。残りメンバーと途中合流の4人で宝塚まで無事到着。いつものように反省会という飲み会で盛り上がる。
 久しぶり(20年ぶり)の東六甲縦走路。全山縦走時はいつも暗くなってからの通過だったので、明るい縦走路を見るのは初めて。こんな道だったのかと過去の記憶と比べながら歩いていた。
 汗ばむほどの陽気。紅葉も見頃で展望も利いて、ゆっくり歩くにはちょうど良い日だった。楽しい一日に満足。そして感謝。