記録ID: 1006407 全員に公開 ハイキング北陸

妻と一緒に赤兎山 冠雪した白山がきれいでした!

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー windnao, その他メンバー1人
アクセス
市ノ瀬手前の三ツ谷川の林道を5km進み、作業道終点に駐車スペースあり。入り口と途中分岐の2か所ロープが張ってあるがどちらも施錠されておらず登山者は通ることができる。
今回のGPSログは多少乱れています。往復で5.2kmくらいです。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S林道終点駐車場10:3410:54川上御前社10:5811:50小原峠11:5612:25大舟分岐12:2712:47赤兎山13:13赤兎山13:3413:52大舟分岐13:5314:14小原峠15:03川上御前社15:0715:27林道終点駐車場15:2815:29ゴール地点G

市ノ瀬の分岐から施錠されていない鎖を外して林道を約5kmも登ってきます。分岐を右に進み、終点の駐車スペースに。ここはかなり広いです。
結構急ですよ。でも青空でたのしいです
知らないきのこ。見たことあるけど食べれるかどうか?なかなか覚えられない
暑いので1枚脱ぎますよ。今日は暑かったのでそのまま一日中脱いだままで大丈夫でした。
沢伝いの上道を登っていく感じです。落ちないように気をつけて、
ロープにつかまって下りる場所もあります。
早くも目指す峠らしき山並みが見えてきた〜。早くあの山の向こうまで行きたいな
川上御前は冬支度済
だんだん高度があがっていきます。青空散歩している気持ち
快適道になりました。落ち葉のふかふかロードです。
川を渡る場所もあり。ここは渡らずまっすぐ行ってしまいそうにもなります
川を渡ったら左へ
冠雪した白山が見えた〜。白山だけが白いので『白山』という名前の由来を垣間見た気持ちです
知らないきのこ。肉厚で食べられれば煮込みによさそう
柔らかな日差しが射しこみます
小川を横切るところが何カ所があります。こんなところの倒木を気を付けて探せば、、、
あ、なめこだ!帰り残っていたらちょっとだけ持って帰ろう。
もうすぐ峠かな
まぶしい〜。あそこまでいければどんな景色が待っているんだろう?そんな期待が膨らみます
着いた!と思ったらもうちょっと先に進むと、
小原峠。大長と赤兎と福井の小原登山口と石川県からとの4本道の分岐に着きました。
赤兎山をめざし、振り返ると大長山でした
大舟分岐
ここから経ヶ岳へも行って見たいな〜
藪の状況はこれくらい。ここらは行けそうだけど先が不安かな
雪発見
雪だるまを作りました。背景は赤兎山
パノラマで経ヶ岳〜大長山
白山だけの冠雪は本当にきれいで、「やっぱり白山だ〜」と思います
経ヶ岳からのルートはこちらからもきれいに見えます。
山頂到着しました
近くに見える避難小屋
近くに見えたので避難小屋まで行こうと思いましたが、
時間切れであきらめ途中までで戻ってきました。赤兎山の頂上でランチして帰りました。
赤兎山の頂上。撮っていただきました。まさかランチしている間にseasunさんが通られたとは思いもしませんでした。マウンツさん達のピンクのバッチが青空に映えていました。楽しそうでした。この写真は元気な子供たちの優しいお父さんに撮っていただきました。
大舟分岐で。経ヶ岳まで5.1kmだそうです
大きなブナが多いですね
小原峠まで戻りました
知らないきのこ。これは群生していてしかも肉厚でした。食べることができればとっても嬉しいのですが、はたして??帰ってからいろいろ調べても分かりませんでした。
帰りもツラそうだったけどもう少し頑張ってください。あと1時間で戻れます
帰りは下りで楽ですが、疲れた脚にはつらいですね
知らないきのこ。手をだすのはやめよう
知らないきのこ。手をだすのはやめよう2
戻ってきました!
我が妻、今日は頑張りましたね。ありがとう!

妻と一緒に赤兎山へ行ってきました。
天気は快晴、冠雪した白山がきれいでした。
時間制限があったので避難小屋までたどり着けなかったのは残念でしたが十分満足しました。
帰りはちょっとだけなめこのお土産。
久しぶりだった妻はくたくたになっていましたが、帰りまで頑張ってくれました。
ありがとうございます。

雪を見つけたら「雪だるま」をすぐ作ってみたくなります。
今日も「やったぁ〜」って感じで、せっせと作り記念撮影。
大きめの石の上に飾って置いたら、道行くヤマレコユーザーの皆さんが撮ってくれてました。
登山から帰った後で、そんな画像を発見できた喜び!
今日も行ってよかったです。