記録ID: 1006964 全員に公開 ハイキング比良山系

武奈ヶ岳〜蛇谷ヶ峰(御殿山〜朽木スキー場)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー yurisina0230
アクセス
行き
出町柳から京都バス、坊村で下車

帰り
朽木学校前から京都バス、終点出町柳で下車

S坊村09:0309:33RP御殿山109:56RP御殿山210:01846m地点10:14RP御殿山310:1510:25RP御殿山410:2710:38御殿山10:4210:46ワサビ峠10:56西南稜1120m地点10:5711:18武奈ヶ岳11:5412:13細川越12:35釣瓶岳12:55イクワタ峠12:5613:41地蔵山13:45地蔵峠14:01ヨコタニ峠14:0214:23ボボフダ峠14:32滝谷ノ頭15:09蛇谷ヶ峰15:2015:23866m分岐15:2616:45朽木支所前バス停16:49朽木学校前バス停16:5316:53ゴール地点G
コース状況/
特に危険な箇所はありませんが、武奈ヶ岳以北は落葉時期は踏み跡不明瞭でルートが分かり難い箇所が多くありました。

出町柳のバス停に到着。すでに長い待ち行列ですが、先週と較べると少なめで、後続もそれほど増えず、臨時便が1台だけ増発されました。先頭から順次着席し、2台の席が埋まったあと、残り一斉乗車となっていました。私は運良く2台目に座ることができました。
坊村に到着です。臨時便はここで引き返すので、先に行く場合は先頭の定期便に乗り換える必要があります。
トイレ横の旧道?を横断して少し進んだとろこの突き当たりにある地主神社の前を道なりに左に曲がります。
地主神社の紅葉。
地主神社を過ぎたところに、右へ牛コバ方面の道ありますが、ここはまっすぐ進みます。
この赤い欄干の橋を渡ったところが
明王院で、その前を通過すると、
拍手あり1
すぐに、御殿山コースの登山路になります。
ここから、いきなりの急登です。
まだまだ急登が続きます。
先週はガスガスで見えなかったのですが、今週は色づきが進んだのもありますが、御殿山まではちょうど見頃のようです。
御殿山山頂。
御殿山山頂からの眺望。
御殿山山頂からの眺望。
御殿山を後に山頂を目指します。
(写真左の道から登ってきて、右の道を下ります)
御殿山から下った鞍部がワサビ峠です。
ここから西南稜をのぼり山頂を目指します。
落葉がかなり進んでいます。
残り少ない紅葉。
最初の小ピークに到着。先週は標識が柱の下にあったのですが正規の位置?戻っていました。
武奈ヶ岳。
小ピークからの眺望。
遠くに打見山(左)と蓬莱山(その右)。
先週登った堂満岳が奧に見えます。
小ピークからの眺望。
二つ目のピークに到着。
ピークからの眺望。
武奈ヶ岳。
ピークからの眺望。
右からコヤマノの分岐からの登りが合流してきたら、山頂までは緩やかな登りが僅かです。
分岐付近から山頂への道。
武奈ヶ岳山頂。
伊吹山。
武奈ヶ岳山頂からの眺望。
打見山(左)と蓬莱山(その右)
武奈ヶ岳山頂からの眺望。
釣瓶岳(手前)と蛇谷ヶ峰(奧)。
武奈ヶ岳山頂からの眺望。
ヤケオ山(左)、釈迦岳(右)、カラ岳(その手前=アンテナ有り)
武奈ヶ岳山頂からの眺望。
(左から)ヤケオ山、釈迦岳、カラ岳、北比良峠。
細川越。
釣瓶岳手前のピークからの武奈ヶ岳。
釣瓶岳手前のピークからの釣瓶岳。
釣瓶(つるべ)岳山頂に到着。
先を急ぎます、蛇谷ヶ峰まで7.5Km。
釣瓶岳下り途中からの眺望。
イクワタ峠、以前はここから朽木栃生に下ったので、ここから先は初めて歩きます。
イクワタ峠からの下り途中からの眺望。
地蔵山山頂。
地蔵峠。
横谷峠。
荒谷峠。
ボボフダ峠(須川峠)。
蛇谷ヶ峰山頂。
蛇谷ヶ峰山頂からの眺望。
左が正解でしたか、勘違いしてまっすぐ進んでしまいました。
朽木スキー場に着地、ここからバス停まで延々舗装路歩きを強いられました。
バス停に到着。
ルートミスで遠回りをしてしまいましたが、1本しかない出町柳行きのバスにギリギリ間に合いました。

先週の武奈ヶ岳は強風極寒ガスガスのため昼過ぎから晴れたものの、やや消化不良ぎみなので今週もう一度武奈ヶ岳にトライしました。先週とは打って変わっての穏やかな天候で、眺望を楽しみながらの昼食でのんびりとしたひとときを過ごせました。
上部の紅葉の見頃は過ぎてしまったのが残念でしたかが、中腹あたりでは今が見頃で鮮やかな紅葉を楽しめました。
昼食後は、未踏のイクワタ峠から蛇谷ヶ峰までのルートを歩いてみました。
イクワタ峠から地蔵山に向かう途中でルートミスをしてしまいましたが、ショートカットリカバリールートを発見できたので、登り返しも少なくて済んで精神的、肉体的なダメージも軽く助かりました。
ただ、蛇谷ヶ峰からの下山ルートを勘違いしてしまい予定外の朽木スキー場に下山したため、舗装路を延々バス停まで歩くことになったのはちょっときつかったのですが、ギリギリ予定していたバスに乗車できほっとしました。