記録ID: 1007833 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

快晴の立山と雷鳥

日程 2016年11月13日(日) 〜 2016年11月14日(月)
メンバー ship18
天候1日目:晴 2日目:曇時々晴
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
立山駅までのアプローチ
自宅〜立山駅 国道21号〜国道156号(せせらぎ街道)→国道41号
5時頃出発→10時頃到着。
立山駅から最寄の無料駐車場に自家用車駐車。10数台以上空きがありました。
<往路>
立山〜室堂往復チケット:3460円(お客様感謝月間で2割引)
*事前にホームページで割引券をプリントアウトして窓口で渡さないと
割引適用されませんので忘れないようにしましょう。
立山ケーブルカー :立山駅10:40=10:47美女平駅
立山高原バス   :美女平駅11:00=11:50室堂駅
<復路>
本日の室堂最終バスは15:30
立山高原バス   :室堂駅14:30=15:20美女平駅
立山ケーブルカー :美女平駅15:30=15:37立山駅

コース状況/
室堂〜雄山:トレースがしっかりあり歩きやすく危険な場所はありませんでした。
室堂〜浄土山:トレースはありますが膝ぐらいまで踏み込む所多数あり。
登山届は室堂ターミナル内にあります。
その他周辺情報みくりが池温泉に宿泊。1泊2食付きで9250円

黒部アルペンルートの富山県側から立山へ。立山ケーブル駅最寄の無料駐車場の紅葉が綺麗でした。
高原バス車内から称名滝。日本で一番落差のある滝だそうです。
美女平⇒室堂行きのバスでは左側の窓際に座っているとスムーズに称名滝や立山杉などの名所が見ることができます。室堂⇒美女平行きのバスでは反対に右側の窓際へ。
ソーメン滝。こちらは落差130m。上流には地獄谷、下流には称名滝。
室堂に着きました。まずは立山スカイブルーを眺めながら湧水を一杯。
広大な室堂平と雄山、浄土山。景色最高です。
今夜の宿泊先のみくりが池温泉へチェックインしに向かいます。
雪だるまがお出迎え。みくりが池温泉の今年度の営業は11月24日宿泊迄です。
水面に山が綺麗に映ってくれてたらな〜。贅沢言ってますよね・・。
暗くなるまでには小屋に戻ってきたいので雄山ピストンにしました。
大勢の人が歩いているので歩きやすくなっています。
浄土山。明日登ろう。
一の越山荘まであともう少しなんですが、雪山の登りは中々前に進まない。
結構な急登ですよね〜。
一の越山荘に到着。小屋は閉まっています。
ここで槍などの北アルプスの山々が見えるようになります。
室堂と奥大日、大日岳
一の越山荘と左手は龍王岳でしょうか?イワイワしてイカツイです。
山頂の建物が見えてきました。
結構な高度感。
山頂に到着しました。誰もいないので貸切り状態ですが、風が強くてマッタリはできません。
三角点にタッチ。
今年の8月に回った立山三山の縦走ルート。
後立山連峰の山々
浅間山の山頂部分にも雪がうっすら積もってるのが確認できます。
山頂。春と同様にこの時期も無料で入れました。
下を覗くと黒部湖。
槍ヶ岳。槍の穂先は雪が少ないですね。
綺麗な山容ですが、、笠ヶ岳かな?
小屋が見えますね。黒部五郎岳?
唐松〜五竜〜鹿島槍でしょうか。
陽も傾いてきたのでそろそろ下山。
下山はサクサク。ものの20分位で一の越山荘まで降りてきました。
雲海。
地獄谷
富士ノ折立の左側から月。
スーパームーン前夜の月。
夕食。ご飯とお味噌汁がお代わり自由で3杯頂きました。美味しかった〜。
富山市内の夜景。
朝食前に室堂平周辺を散歩。
朝食はバイキング方式。野菜不足がちなので沢山頂きました。
浄土山へ向かいます。
ここからの登りがとてつもなくしんどかったです。膝ぐらいまでズボズボ踏み込む所が多数。トレースがなければ途中で引き返してました。
西側の空に怪しい雲が出て焦りますが、息が上がってペースは上がりません。
亀足で何とか浄土山山頂(だと思います・・)
ガスって視界も悪いのでガッカリしていたところで救世主が現れました。
雷鳥が出てきてくれました。
近くにもう2羽。
真っ白!!
時折風が強く吹くので雷鳥は雪のくぼみに避難。
くちばしに雪が・・。
もう1羽。さっきの真っ白の雷鳥?
視界が良いうちに下山しましょう。
下山はサクサク。
天気が良くなってきました。色んな足跡が一杯。